最新更新日:2024/04/30
本日:count up156
昨日:90
総数:466423
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 国語科 「きつつきの商売」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生になって初めての物語文が「きつつきの商売」でした。登場人物の様子や気持ちを想像しながら学習を進めました。

 この物語は、1場面と2場面で構成されています。1場面と2場面をみんなで学習した上で、続きの3場面を自分で考える学習をしました。子どもたちは、意欲的に登場人物や出来事など考えていました。

 みんな、それぞれの素敵な3場面を考えることができました。

緊急下校訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)緊急下校訓練を行いました。今回は大雨や台風など出水時の下校を想定して行いました。下校コースに分かれてまとまって下校するように指導しています。雨が多い季節になります。ご家庭でも安全な登下校についてのお話をしてみてください。

6年生のみなさんへ

 ゴールデンウィークが終わり,気持ちを切り替えて学習できていますね。6年生の最初の単元のテストがありますよ。集中して学習し,良いスタートが切れるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 ノートについて

 授業中,ノートはどのように書いていますか。黒板を写すだけでなく,自分の考えをしっかりと書けるようにしていきましょう。自分がポイントだと思ったことは色を変えたり,囲んだりしておくと,復習に役立ちますよ。また,ワークシートなど,わくや行がある場合には,びっしりと書けるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
赤十字から講師の先生をお招きをして、救急法の研修をしました。
何度も何度も繰り返して学ぶことが大切です。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は春の遠足で山本第六公園に行きました。天候に恵まれ、元気に出発することができました。公園では、遊具やかけっこ、花冠を作るなどして遊びました。お弁当は、間隔を空けて敷物を敷き食べました。お家の人が朝から作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。帰り際「三年生になっても遠足行けるかな。」と声をもらす児童もいました。楽しい遠足になってよかったです。

3年生 図画工作科〜三原色を使って〜

三原色だけを使って,あじさいとかたつむりに色をつけました。
たった三色だけですが,色を混ぜることでさまざまな色を作ることができ,子どもたちは驚きながら彩色していました。

出来上がったものを見て,「わぁ〜!」と声が上がりました。
梅雨の時期になったら,素敵な色を付けたあじさいを掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内売店について

本校には、学用品を販売している校内売店があります。
ご活用ください。
本年度の価格表ができましたので、参考にしてください。(同じ内容のプリントを配付しています。)

(下の青い文字をクリックすると価格表に移ります)
校内売店価格表

5年生 遠足に行ってきました!

今日は、春日野中央公園へ遠足に行きました。
天気は良く、風も涼しくて、遠足日和の一日でした。

行きは坂道続きで大変でしたが、一生懸命歩きましたね。
着いたころには、お腹が空いている子がたくさんいました。
高い所から見る景色は、眺めが良かったです。

お昼ご飯の時間は、楽しく食べたかったと思いますが、今は我慢の時。
全員同じ方向をを向いて、間隔を空けて、黙って食べました。

歩いた距離は往復約7km、そして2万歩、たくさん歩いて、たくさん遊んで、美味しいお弁当を食べて、楽しい1日になりましたね。

しっかり休んで、5月6日(木)に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

 きょうは、待ちに待った遠足でした。6年生と経済大学フットボールパークに行きました。大好きな6年生のお兄さん・お姉さんと仲良く歩いたり、遊んだりととても嬉しそうな1年生の笑顔が印象的でした。お弁当もルールを守って静かに食べている姿に感心しました。これからも給食や掃除などたくさんのことを教えてくれると思います。休憩時間にも是非6年生に声をかけて一緒に遊んで、この繋がりを大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,1年生ウェルカム集会と遠足がありました。

1年生ウェルカム集会ではじゃんけんゲームをしました。校長先生と真剣勝負をして,とても盛り上がりました。

その後,学校を出発しました。1年ぶりの遠足なので,みんなこの日をとても楽しみにしていました。交通のマナーをしっかりと守って歩くことができていました。

公園では,おにごっこやドッジボールをして,楽しく遊びました。いつもと違って4年生だけで遊べるので,思い切り体を動かすことができました。

鍵盤ハーモニカについて

 音楽の時間に使用する鍵盤ハーモニカの見本の写真です。実物は、4月30日(金)〜5月12日(水)まで事務室前に展示しております。購入を希望される方は、5月13日(木)に、封筒に必要事項を記入し、おつりのないようにお金を入れてもたせてください。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 4月30日(金)は遠足でした。6年生は1年生と一緒に経済大学のフットボールパークに行きました。最高学年として1年生を優しくリードすることができましたね。1年生がキラキラした笑顔で6年生のみんなのことを見つめていましたよ。これからも休憩時間に一緒に遊んだり,給食やそうじのやり方を教えてあげたりしながら,たくさん1年生と関わってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 〜安川緑道公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足の日でした。天候も良く、外の風がとても心地良かったです。

 子どもたちは、自然に囲まれた緑道公園を歩き、目的地の公園まで行きました。公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこや自然散策をしたりしました。

 お昼は、お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。本当は、おしゃべりしながら楽しく食べたいとこですが、今は「我慢」です。距離を取り、同じ方向を向いて食べました。
 
 今日は、たくさん歩き、たくさん遊びました。とても疲れていると思います。ゴールデンウイークでしっかり疲れを取ってもらい、5月6日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

ウエルカム放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金)新入生を歓迎する「ウエルカム放送」を計画委員会が中心となって行いました。残念ながら、テレビ放送を通してになりましたが、5・6年生の代表者が歓迎のあいさつやプレゼント紹介などをしてくれました。校長先生とのテレビを通してのじゃんけんは子どもたちも楽しんでいました。この後、各学年に分かれて、遠足に出かけました。

にぎにぎねん土

図工の時間に「にぎにぎねん土」をしました。ねん土を握った形から何ができそうか考えて、握ったり引っ張ったり、丸めたりと試行錯誤しながら取り組むことができました。海の生き物や、動物、食べ物などいろいろな作品を楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字学習が始まりました。

3年生になって,ローマ字学習が始まりました。
身の回りに使われているたくさんのローマ字を見つけて,「あ!見たことある!これもローマ字なんだ!」と目をキラキラさせていた子どもたちです。書き順や姿勢に気を付けて丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具あそび

 体育の時間に、はじめて外に出て遊具あそびをしました。祇園小学校にあるたくさんの遊具を目の前に、とても楽しそうに遊んでいました。また、休み時間に怪我なく安全に遊ぶために、遊具の正しい使い方やルールも確認しました。外で遊べるようになったら、安全に気を付けて、元気に遊んでほしいと思います。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の図画工作科は,「まぼろしの花」をイメージして世界に一つだけの自分の花を描いています。
クレヨンで形を描いて,丁寧に絵具で色をつけました。みんな集中して取り組み,きれいな花を咲かせました。

3年生 参観日

今日は,3年生になって初めての参観日でした。
谷川俊太郎さんの詩を音読したり,谷川さんの詩をもとに自分の詩を考えたりしました。

元気いっぱいの3年生。
進級して約2週間たちますが,はりきって学習している姿をご覧いただけたのではないかと思います。

保護者の皆様,お忙しい中参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034