最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:230
総数:464393
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1年生 生活科 あさがおの花で染めたよ

 生活科の時間に、大切に育てたあさがおの花を使って紙を染めて、しおりを作りました。とてもきれいな色に紙を染めることができ、素敵なしおりが完成しました。大切に育てたあさがおが、しおりとして残ることがとても嬉しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では,「言葉から色・形」の学習をしています。

「りゅうのめのなみだ」という物語を読み,気に入った場面や印象に残っている出来事の絵を描きます。

今週は,龍の絵を描く練習をしました。龍の顔をよく見て描いたり、身体の鱗を一枚一枚丁寧に表現したりしていました。上手く描きたい部位に分けて練習している子もいました。
みんなほとんどしゃべらず,集中して学習に取り組むことができました。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが明け,学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

さて,4年生の理科では,「雨水と地面」の学習をしています。
今週は,雨が振ったときの,運動場や砂場の様子を観察しました。水が溜まりやすい場所を見つけ,雨水のゆくえについて考えていきたいと思います。
また,運動場と砂場の砂では,どちらが水を通しやすいのか予想し,実験しました。楽しく集中して学習することができました。

3年生 学校生活スタート

楽しかった夏休みが終わり,26日から学校生活がスタートしました。

元気に登校してきた子どもたち。
「今日からがんばるぞ!」の気持ちが表情に表れていました。

学校朝会で話を聞くときも,長い休み明けだということを感じさせない立派な態度でした。

休憩時間は,夏休みの出来事を楽しそうに話してくれます。

感染予防対策をしっかりしながら,充実した学校生活となるよう,子どもたちと一緒に「心を一つに」頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

夏休みが明けて、今日から前期後半がスタートしましたね。
朝、元気よくあいさつをしてくれて先生たちはうれしかったです。

これから少しづつ、タブレットでの学習も始まります。
新しいことにもどんどん挑戦していきましょう!また、引き続き感染予防にも気をつけて楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

学校が再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(木)夏休みも終わり、本日より前期の学校生活の再開です。朝、子どもたちは元気に登校して来ました。教室では担任の先生によるメッセージが子どもたちを出迎えています。学校朝会では、校長先生から「困っている人や悲しんでいる人を支える」「つらいことがあっても前向きにがんばる気持ちを持ち続ける」人になってほしいというお話がありました。また、保健室からは、コロナウイルス感染予防に関するお話がありました。手洗いの仕方を確かめながら、熱心に聞く姿が見られました。

折り鶴 〜平和への誓い〜

画像1 画像1
全校児童で願いを込めて作った折り鶴です。昨年度に続くコロナ感染予防対策のため,計画委員会が直接平和公園へ行くことはできませんでしたので,職員が代わりに奉納しました。

火災防止の呼びかけ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(火)と30日(金)に近隣のショッピングモールにおいて、放送委員会の5・6年生が火災の防止を呼びかける館内放送を行いました。

 写真が1つの記事では入りきらないので、2つの記事で様子を紹介します。

火災防止の呼びかけ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みということでいつもより、お客さんの数が多い時間帯もありましたが、どの子も繰り返し練習した成果を発揮できていました。

 今後もこのような機会があれば、積極的に参加してほしいです。

GoogleCrassromからの通知の設定について

GoogleCrassroomからを投稿した際に、通知されるようになっています。
通知をしないようにも設定できます。
本ページ右側に設定方法を掲載していますので、参考にしてください。

また、下↓の文字をクリック(タップ)することでもご覧になれます。

GoogleCrassromからの通知の設定方法

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(金)今日は登校日でした。平和を考える日です。各クラスで平和記念式典を見た後、平和集会を行いました。代表者による6年生の平和作文や各クラスで考えた平和へのメッセージをテレビ放送を通じて視聴しました。

おぎおんさんうちわの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では総合的な学習の時間で地域学習をしています。
昨年度も一昨年度も,安神社の“おぎおんさん”のうちわの絵を描くことで地域を盛り上げたいと考えました。
残念ながらコロナでおぎおんさんが中止になりましたが,今の5,6年生16人がその時描いた絵を安神社に掲示してもらいました。
8月いっぱい掲示してあるので,是非ご覧ください。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、あついですね。

 今日は、学校でそだてているホウセンカとひまわりの様子を伝えます。ホウセンカもひまわりもぐんぐん成長し、花をさかせています。
 
 ホウセンカは、みなさんもそだてているのでどのような花なのか分かると思います。学校のホウセンカの色は、むらさきやピンクでした。
 ひまわりは、草たけがとても高く、みなさんの身長をこえています。実さいに見るとびっくりすると思います。花もとても大きく、みなさんの手のひらより、大きいかもしれません。

 次の登校日は、8月6日です。ぜひ、学校のホウセンカとひまわりを見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イオンモール広島祇園での献血の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(日)に近隣のショッピングモールにおいて、放送委員会の6年生が献血を呼びかける館内放送を行いました。
 広い会場でたくさんの方に呼びかけるということで、どの子も緊張した様子でしたが、立派に呼びかけをすることができました。 この経験を、今後の校内放送に生かしてほしいです。

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」をしました。

粘土の形を変えたり組み合わせ方を考えたりして,やわらかい粘土を立たせる工夫をします。
粘土を平らに伸ばして重ねたり,ひも状に伸ばして巻きつけたりして,表したいことに向けて丁寧に制作していました。

仕上げとして,塔の真ん中に花を飾ったり,人や家具を作って生活感を出したりするなど自分オリジナルの表現をしている児童もいました。


6年生理科 水中の小さな生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、顕微鏡を使って観察池の中にいる小さな生き物を見ました。クンショウモやミジンコなど様々な生き物を見つけることができました。藻を食べている小さな虫を見つけた人もいました。目に見えるか見えないかの小さな生き物も生きていることを実感できました。

6年生 1年生との交流

 総合的な学習の時間では「平和学習」を進めていますね。今回は1年生に折り鶴の折り方を教えてあげることができました。6年生が1年生の目線に合わせて一生懸命教えている姿が素敵でした。相手の気持ちを考える力がついていることが感じられました。1年生も6年生も笑顔がいっぱいで,優しい気持ちで接することで平和が生まれていくのだと先生たちは実感しました。これからもたくさん1年生と関わってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜道徳 平和ノート「せんそうがあったころの広島」〜

平和ノートで,「せんそうがあったころの広島」について学習しました。

食べ物がなく,サツマイモや麦を栽培していたこと,配給があり好きなものが好きなときに手に入らなかったことを知りました。
また,「はだしのゲン」の一コマから,ゲンの気持ちを考え,大切な家族を失ってしまうことの辛さ,戦争の恐ろしさを感じました。

子どもたちはとても真剣に考えていました。
夏休み前に平和ノートを持ち帰ります。
どんな学習だったのか,どんなことを考えたのか,ぜひご家庭でも話をされてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜アイマスク体験〜

総合の時間に、視覚不自由について学習しています。手作りのアイマスクをつけて、目が不自由だとどんなことに困るのか、目が不自由な人を誘導する時にはどんなことに気を付けたらいいか話し合いました。
・誘導する時は、ひじの少し上を持ってもらいます。
・誘導する人が背が低い場合、肩を持ってもらいます。
・『クロックポジション』…物の場所やテーブルにある食べ物の位置を伝える時、時計の文字盤に例えて説明する方法があります。
「9時の方向に手洗い場があります。」
「3時の方向に1年1組の教室があり、そこを今通っています。」
など、目が不自由な人が不安にならないように、一人ひとりが声かけを考えていました。
一番大切なのは、『一緒に歩こう』という気持ちだということを学んだ子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「動きをつくる運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
フラフープを転がして,飛び越えたりくぐったりすることに挑戦しました。
グループで活動しながら,成功させるためのこつ,「フラフープをゆっくりとまっすぐに押し出す」「タイミングを上手にとる」など気を付けるポイントを見つけていきました。
どのグループも成功目指して,声をかけ合って一生懸命練習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034