最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:172
総数:469227
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1ねんせい せいかつか 〜きせつとなかよし はる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうのなかをあるいていると、きれいなくさばながさいていました。「はるだな〜」とおもいました。みんなで「はるみつけ」をしたいですが、がっこうがおやすみになったのでできません。とてもざんねんです。
 せんせいががっこうのくさばなをしょうかいします。みんなもしっているかな。1つめは、すみれです。むらさきいろのはなをさかせます。ちいさくてかわいらしいはなです。2つめは、しろつめくさです。しろつめくさでかんむりをつくってあそんだひともいるかもしれません。3つめは、はるじおんです。まんなかがきいろく、はなびらがたくさんあります。これもかわいらしいですね。
 おうちからなかなかでられないひがつづいているとおもいますが、こうえんやそとへでたときには「はるみつけ」をしてみてくださいね.

臨時休業中の相談窓口について

 臨時休業中のお子様に関する悩みについては,広島市青少年総合センターで24時間受け付けています。小学校でも,スクールカウンセラーの在校日(金曜日 13時〜15時 予約制)に電話相談ができます。
*詳しくは,相談窓口をご覧ください。

6年生のみなさんへ その2

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?家庭訪問は残念ながらできなくなってしまいましたが,通学路の様子などを確認しながら学区を回っています。ときどき公園に行ったり,換気をしたりして外の空気を吸うようにしましょう!天気の良い日が続くようなので,安全に気を付けて散歩をしてみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ〜がっこうたんけん2〜

 きのうは、「こいのいけ」をしょうかいしました。きょうもげんきよく、およいでいましたよ。
 きょうは、「としょしつ」をしょうかいします。としょしつは、たくさんのほんがあるばしょです。えほんやずかん、りょうりのほん、こうさくのほん、いろいろなほんがあります。しょうがっこうせいかつ6ねんかんでは、よみきれないほどあります。ほんをよむことで、たくさんのことをしることができます。おうちでもたくさんほんをよんでくださいね。
 がっこうがはじまったら、としょしつにいってたくさんのほんをよみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこがっきゅうのみなさんへ

 たけのこがっきゅうのみなさん

 がっこうがおやすみになって,2しゅかんがたとうとしています。みなさんにあえないのがとてもさみしいです。このおやすみで,はやねはやおき,てあらいうがいのやくそくをつづけてげんきにすごしましょうね。

 ことしは、たけのこがっきゅうのはたけのばしょがかわりました。みんなでやさいをつくるため,はたけのざっそうをぬいたり,ひりょうをあげたりしました。がっこうがはじまったら,あたらしいばしょになったはたけでやさいをそだてましょうね。

 せんせいたちは,がっこうでみなさんとあえることをたのしみにしています。


 
画像1 画像1 画像2 画像2

二年生のみなさんへ

 学校が休みになってから、およそ1しゅうかんがたちました。みなさん、おげんきですか。先生たちはみなさんにあえなくてとてもさみしいです。いまはからだにきをつけて、またげんきに学校にきてほしいなとおもいます。

 さて、しゅくだいはがんばっていますか。もししゅくだいがすべておわっていたら、じしゅ学しゅうにチャレンジしてみましょう。また、しっかり本をよんでみましょう。

 やることがない人は、NHK(エヌエイチケー)for(フォー) school(スクール)というどうがを見てみましょう。パソコンやスマートフォンでけんさくしたら見つかるとおもいます。たのしくべんきょうができますよ。

 こくご「ことばドリル」「おはなしのくに」「にほんごであそぼ」
 さんすう「さんすう犬ワン」
 生かつ「おばけの学校たんけんだん」
 そのた「こどもにんぎょう劇場(げきじょう)」

 げんきいっぱいのみんなとまた学校であえることを先生たちはみんなたのしみにしています。二わのうさぎ(ショコラとオラフ)もみなさんがげんきにとう校するのをまっていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年としての1年が始まったばかりだったのに,臨時休業になってしまい,とても残念でしたね。先生たちもみんながいない学校にいると,残念な気持ちでいっぱいになります。みんなの顔を見ることはできませんが,こんなときだからこそ力を合わせてONE TEAMで頑張っていきましょう!
 休業中の課題は進んでいますか?毎日コツコツと課題を進め,生活習慣を整えておきましょう。縄跳びやラジオ体操,ウォーキングなど,体を動かすことも大切です。また,こういう機会だからこそ,小説などをじっくりと読むのもいいですね。
 5月,元気いっぱいのみんなとまた勉強できることを楽しみにしています。

 担任一同
 

1ねんせいのみなさんへ

 がっこうがおやすみになって、2しゅうかんがたとうとしています。げんきにしていますか。せんせいたちは、みんなにあえずさみしいです。また、にゅうがくしきのひには、まんかいだったさくらもはざくらになってしまいました。
 きょうは、ぎおんしょうがっこうのとっておきのばしょをしょうかいします。それは、「こいのいけ」です。こいが4ひきいます。せんせいがしゃしんをとろうとしたら、ちかくによってきました。くちをぱくぱくさせとてもかわいいです。がっこうがはじまったら、ぜひみてくださいね。

 さて、しゅくだいは、すすんでいますか。ていねいにいろをぬったり、すうじをかいたりしていますか。すべておわっているひとは、こくごのきょうかしょをよんだり、いろいろなもののかずをかぞえてみたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が休みになり、およそ1しゅうかんがたちました。お元気ですか。
さくらの木もすっかりみどりになりました。理科でかんさつしたカラスノエンドウも、たくさんしげっています。

みんながいない学校はとてもさみしいです。みんなも友だちに会いたいと思っているけど、がまんしていると思います。学校がはじまるのが楽しみですね。

しゅくだいは、がんばっていますか。早ね早おきはできていますか。今、自分でがんばったら、学校がはじまっても大じょうぶです。自分でがんばる力をつけてくださいね。

もし、しゅくだいが全ておわっていたら、自しゅ学習に取り組んでみたり、もう一度同じもんだいをしてみたりしてください。また、しっかり読書をする時間があります。たくさんの本を読んでみましょう。

やることがないって人は、NHK(エヌエイチケー)for(フォー) school(スクール)という動画を見てみましょう。勉強になりますよ。パソコンやスマートフォンでけん作したら見つかると思います。

国語  「にほんごであそぼ」「おはなしのくにクラシック」
算数  「さんすう犬ワン」
理科  「ふしぎエンドレス」「ふしぎがいっぱい」
社会  「コノマチ☆リサーチ」

体に気を付けて、元気にすごしてくださいね。早くみんなに会えるのを楽しみにしています。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校が休業になってから、2週間がたとうとしています。元気にしていますか?
休業前に観察したサクラも、すっかりすがたをかえて、立派な葉を付けています。

 みんながいない学校はとてもさみしいですが、またみんなで学校に会えることをとても楽しみにしています。がまんしないといけないことも多いでしょうが、みんなでがんばりましょうね。

 さて、宿題は計画的に進めていますか?早寝早起きもまい日がんばってくださいね。宿題が終わってもうやることがないよという人は、NHK(エヌエイチケー)for(フォー)school(スクール)という番組を見るのもおすすめです。(パソコンやスマホでけんさくするか、テレビの「Eテレ」で見られます。)

国語「おはなしのくに クラシック」
  「にほんごであそぼ」
  「ひまわりポケット」(漢字ドリルのアプリです、インストールの仕方は休業前に配ったプリントを見てください。)
算数「さんすう刑事ゼロ」
  「マテマティカ2」
社会「見えるぞ!ニッポン!」
  「よろしく!ファンファン」
体育「はりきり体育ノ介」
   ラジオ体操をおどる
英語「エイゴビート」
  「えいごリアン」

5年生のみなさんへ

 再び臨時休校に入ってから,約2週間になりますね。
 5年のスタートを切ったばかりなのに,みなさんとすぐに会えなくなってしまって,先生たちはとてもさみしい気持ちでいっぱいです。みなさんも,「さぁこれから頑張るぞ!」とやる気いっぱいだったことでしょう。

 さて,家庭での学習は計画的に進んでいますか?
 学校で配付した課題のプリントにしっかりと目を通して,どの教科も自分の力で進めていってくださいね。
 感染拡大防止のため,ほとんどの時間を家で過ごしていると思いますが,ストレッチやグーパー体操などをして,体を動かすようにしましょう。
 生活リズムがくずれないように,早寝早起きやバランスの良い食事を摂ることも気を付けてくださいね。ホームページで紹介されている「ストレス発散法2020」もとても参考になりますよ。

 また学校が始まる日を楽しみに,心も体も大切にして過ごしてくださいね。

画像1 画像1

特例的な受け入れ(1〜3年と特別支援学級)について

特例的な受け入れを希望されている保護者の皆様へ

 本日「緊急事態宣言を受けた市立学校の臨時休業に関する対応について(4/17時点)」という文書を受け入れに出席し,放課後児童クラブ(さつき会とシダックス)に,3時30分の時点で出席していたお子様には配付しておりますが,その他のお子様には配付できておりません。そのため,担任等から電話連絡をさせていただいております。
 特例的な受け入れについては,感染予防を徹底したうえで継続しますが,接触機会を極力減らす観点から,できるだけ利用を控えていただくようお願いしております。
 やむを得ない方は,再度受け入れ希望申込書を提出していただくようになります。文書を受け取っておられない方は下記の部分をクリックしていただいて,ダウンロードしてください。
 どうぞ,よろしくお願い致します。
 祇園小学校 874−0034

〇<swa:ContentLink type="doc" item="55485">緊急事態宣言を受けた市立学校の臨時休業に関する対応について(特例的な受け入れを希望されている保護者の皆様へ)</swa:ContentLink>
ストレス発散法2020

臨時休業中の登校日について

祇園小学校保護者の皆様

 いつもお世話になっております。臨時休業中には、週1回の登校日を設けています。登校日には、健康観察、家庭での学習状況の確認、補充学習、運動時間の確保を予定しており、学習を進めることはありません。感染予防のため、保護者の判断で登校日を欠席することもあるかと思われます。その際には、学校にご連絡ください。
 このことは、メールでもお伝えしております。


4年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業もスタートしました。コロナ予防のため、大きな声で歌ったり、リコーダーを演奏したりすることは控えていますが、音楽に合わせて合わせて足踏みをしたり、打楽器を鳴らしたりして工夫して授業をしてくださっています。
 今日から臨時休業に入り、学校で子どもたちに会うことはできませんが、生活リズムに気を付けて元気に生活してほしいと思います。

4年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日には身体測定がありました。コロナ予防のため、少人数に分けての検診となりましたが、子どもたちは結果を見て、自分の成長を実感したようでした。
 心も体もこの一年で成長していきたいなと思います。

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おかわりしたい!おいしい!」
1年生にとっては、初めての給食でした。今日のメニューは、「ひろしまカレー」「さんしょくソテー」でした。みんな、美味しそうに食べていました。苦手な物があっても頑張って食べ、完食できた人が多かったです。
 また、手際よく片付けもしていました。飲んだあとの牛乳パックを開いて洗うのですが、できない友達がいたら、手を差し伸べ優しく教えてあげる姿も見られました。とても感心しました。

【3年】観察!

3年生になって始まったばかりの理科の観察をしました。

教科書の図鑑に乗っている春の草花を探して、書きたい植物を観察カードに書きました。
子どもたちは教科書を見て植物の名前を調べたり、ものさしで植物の長さを測ったり、生活科よりレベルアップできるよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】初めての専科(音楽&英語)

初めての専科の先生の授業にドキドキワクワクの子どもたち。
音楽と英語の授業を楽しみにしていたようでした。

音楽では「春の小川」を鑑賞し、英語では英語のじゃんけんや数の数え方を練習しました。
次の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その2

 1枚目の写真は国語の様子です。春のイメージを広げ,俳句にしました。休業中はプリントを見ながら漢字ノートを進めましょう。また,音読や視写にも取り組みましょう。
 2枚目の写真は算数の様子です。線対称の学習を行いました。線対称な図形を描くことができるようになったので,自主学習などで復習をしておきましょう。休業中はプリントで5年生の復習もしておきましょう。
 3枚目の写真は,学活の様子です。休業中の課題の説明を行いました。休業中の課題を毎日行い,規則正しい生活を送れるようにしましょう。縄跳びカードも配布しているので,体も動かすようにしましょう。また,家庭科の課題で家族の一員として自分のできることを行いましょう。
 5月には6年生全員が元気に登校できることを楽しみにしています。
 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その1

 6年生は落ち着いて学習に取り組んでいます。
 1枚目の写真は音楽の様子です。いつもより席が離れていますが,楽しくリズムに合わせて足踏みなどを行いました。休業中の課題が出ているので,頑張りましょう。
 2枚目の写真は理科の様子です。ろうそくの火が底のあるビンと底のないビンをかぶせたときにどうなるのかを実験で確認しました。休業中,理科は予習ではなく,復習をプリントや自主学習でやりましょう。
 3枚目の写真は英語の様子です。アルファベットの確認や5年生で学習した単語をゲームをしながら復習しました。休業中,英語はプリントで学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 耳鼻科検診(2・3・4年)
10/27 児童朝会
10/28 3年生自転車教室
10/30 耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年中止)スクールカウンセラー来校
耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年)スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034