最新更新日:2024/05/22
本日:count up173
昨日:179
総数:469980
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

4年生クイズ 算数「大きい数のしくみ」

画像1 画像1
 みなさんが4年生で学習した「大きい数のしくみ」から
クイズを出します。
 がんばってちょうせんしてみてください。

算数「大きい数のしくみ」

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ4

みなさん、春見つけはできているでしょうか。
まずは、前かいの春見つけクイズ3のこたえをはっぴょうします。
前かいのクイズのこたえは、「だいたい5年」です。
チューリップは「たね」からそだてると、花がさくまでに5年ほどかかるそうです。
チューリップを「きゅうこん」からそだてると、つぎの春には花がさきますよね。
「たね」からそだてると5年もかかるので、「きゅうこん」からそだてていたのですね。

ではここで、春見つけクイズ4を出します。
 しゃしんを見てください。これは、ある花の花びらがおちたあとについていた“実(み)”です。実をむいてみると、中はねばねばしていて、中に“たね”が入っていました。
では、これはなんの花の実・たねでしょう。

1.ミニスイセン

2.ヒヤシンス

3.ホウセンカ

(ヒント:みんなが1年生のときにそだてたものです。)
こたえは、またつぎのかいではっぴょうします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

天気のいい日が続いていますね。みなさん元気にすごしていますか。

きのうの理科の問題では,ホウセンカとヒマワリのたねのうえ方のちがいがわかりましたか?
〈ホウセンカ〉土の上にたねをまいて,うすく土をかけます。
〈 ヒマワリ 〉2cmくらいのあなをあけてたねを入れ,土をかけます。
ここは,ちょっとむずかしかったね。また問題にチャレンジしてみてくださいね。

さて,みなさんがホウセンカとヒマワリをかんさつする畑ができました。たねもうえたので,育つのが楽しみです。どのようにせい長するのか,みんなでかんさつしようね。

あつい日が続いています。「熱中症(ねっちゅうしょう)」に気をつけて,元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生クイズ 国語「漢字の組み立て」

画像1 画像1
 今日は、みなさんが家庭で取り組んでいるかだいの中から、国語の「漢字の組み立て」についてクイズを出します。
 ぜひ、ちょうせんしてみてくださいね。

 国語クイズ「漢字の組み立て」

理科の時間 「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題に出した「空の様子調べ」をみんな、がんばって調べてくれていましたね。学校でも5月12日に空の様子を調べました。
 この学習で見ておいてほしいことは「雲の量と天気の関係」です。雲は動きながら量が増えたり減ったりしていきます。雲が増えるとくもりに、少なくなると晴れてきます。写真の1枚目は午前8時です。天気は晴れですが、雲が増えてきています。2枚目は午前10時ころです。天気はくもりに変わりました。雲の量が増えています。雲の量が増えると色も白からはい色になることがあります。写真にも少しはい色に見えますね。3枚目は午後4時ころです。天気は、晴れで、雲はほとんど見られなくなりました。このことから、「天気の変化は雲の量や動きに関係していて、雲の量が増えたり減ったりすると、天気が変わる。」といえます。みなさんが調べた時、雲が少ないと晴れていて、雲が多く、色がはい色な時には、くもりや雨だったのではないでしょうか。
 雲は西から東へ動いていきます。風の影響で違うように見えることもありますが、天気予報の「雲画像」をみるとよくわかります。天気の変化のきまりにも関係がありそうです。考えてみましょう。

2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント

画像1 画像1
みなさん元気ですか。
今日は、まちがいやすいかん字のポイントをしょうかいをします。
かん字ドリルP9の「春」というかん字です。
五かく目の「右はらい」の書きはじめるところが、まちがいやすいです。
正しくは、二かく目と四かく目のまじわるところから、五かく目を書きはじめます。
手本をよく見て、正しくかん字がかけるように、れんしゅうををがんばってくださいね!

6年生のみなさんへ 18

やってみよう」の第6弾です。挑戦してみましょう。
休業中の課題の中で気を付けてほしいことをいくつか紹介します。参考にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 各学年の分散自主登校日について

祇園小学校の保護者の皆様

 いつもお世話になっております。18日(月)からの各学年の登校日を次のように設定しましたのでお知らせします。詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="58881">分散自主登校の時間割</swa:ContentLink>にも掲載しておりますのでご確認ください。
 ご不明な点がありましたら、学校へお問い合わせください。

【実施回数】1・6年生は週2回、2〜5年生は週1回
【登校時間】8時30分〜10時30分
【分散方法】学級を2グループ(A・B)に分ける
【グループ分け】A:出席番号1〜16、B:出席番号17〜 
 ※ たけのこ学級のグループ分けは、担任より連絡します。
【登校日】
18日(月):1年A・3年A・6年A
19日(火):1年B・3年B・6年B
20日(水):2年A・4年A・5年A
21日(木):1年A・4年B・5年B・6年A
22日(金):1年B・2年B・6年B
【内容】健康観察、家庭学習の確認や補習など
【持ち物】上ぐつ、健康観察カード、生活リズムカレンダー、筆記用具、休業中の課題
※各学年の持ち物は、ホームページ「臨時休業」の欄に後ほど掲載いたしますのでご確認ください。
【その他】
・ 自主登校のため、授業日数には含めません。また、学習を進めることはありません。  発熱や風邪症状がある場合は、登校を控えてください。
・ 兄弟関係で配慮が必要な場合は、学校にお問い合わせください。
・ 次週(25日〜)については、別途お知らせします。
 

祇園小学校 082−874−0034

たけのこがっきゅうのみなさんへ☆4

みなさん こんにちは。
 きょうは 5がつ 13にち すいようび てんきは はれです。
おんどは 21どです。
 とつぜんですが,みなさん がっこうのこうかを おぼえていますか?
きょうは 1ばんのかしを クイズにします。
 
 一 〇〇〇のみねの あさあけよ 
   こんじきなすを あおぎては
   じりつのみちを まなびつつ
   きぼうに もゆる わがつどい 

 もんだい:〇〇〇には 1と2どちらのことばが はいるでしょうか。
       (こたえは, ぶんのさいごにあります。)

   1.たけだ   2.たけた
 
 
 つづいて,きょうのヨガは,にわとりのポーズと いえのひとと ひっぱりっこポーズです。
 まず,にわとりのポーズは,せなかのうしろで てを あわせてあるきます。

 つぎは,すわってあしを のばします。いえのひとと てを にぎり ゆっくりひっぱってもらいます。ひっぱってもらったらあいても ゆっくりひっぱてあげあしょう。リズムをあわせて「いち、に」と こえを だして ちょうせんしてみましょう。
 

 
※こうかの せいかいは 2ばんの たけた です!
      かしを おぼえて うたいましょう。
画像1 画像1

スイレンの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観察池にスイレンの花が咲きました。白い花びらで中が黄色です。美しいですね。この花は夏の季語だそうです。もう近くに夏が来ています。ところで、「スイレン」を水の上に咲くからだと思っていませんか。漢字で書くと「睡蓮」です。「睡」はねむるという意味で、朝に花が開いて、夕方には閉じることから、まるで眠っているように見えるのでこの名前がついたそうです。ひとつの花は3日くらいしか咲いていませんが、つぼみもたくさんありました。これから夏にかけて次々と咲いてくれると思います。学校に来た時には観察池をのぞいてみてください。

1ねんせい せいかつか 〜あさがお めがでたよ〜

 5がつ8にちにうえた あさがお。6かめにして やっと めがでました。とても うれしかったです。みなさんの あさがおは どうですか。おせわを きちんとしてくださいね。

 めがでたら、することがありましたね。それは、かんさつでしたね。めでしっかりみて、やさしくさわってみてください。いろはどうですか。どんな かたちをしていますか。さわったかんじは、どうですか。

 かんさつかあどには、ひづけ、てんき、くみ、なまえを わすれずかきましょう。そして、くーぴーをつかって めのようすを ていねいに かきましょう。こつは、かんさつかあどに おおきく かくことです。

 みなさんが かいた かんさつかあどを みられることを たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の問題

3年生の問題です。今回は理科です。やってみてね。

3年生の問題

4年生クイズ(まちがいさがしバージョン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、元気にすごしていますか。
 みなさんが家庭で学習した課題の中から、まちいが多かったものを、問題にしてみました。
 まちがいやすいところはしっかり復讐できるといいですね。
 
 クイズはこちら

6年生のみなさんへ その17

画像1 画像1
 みなさん元気にしていますか?来週から週2回の分散登校が始まりますね。生活リズムを整えながら、登校に備えましょう。課題は分散登校までに全て終わっていなくても大丈夫なので、このまま計画的に進めてくださいね。
 昨日は、給食室の先生方が家庭科室の掃除をしてくださいました。普段は手の届かないところまでピカピカになっています。気持ちの良い環境で学習できそうですね。
 先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにしています!!

画像2 画像2

重要 臨時休業中の分散自主登校について

祇園小学校の保護者の皆様

 いつもお世話になっております。18日(月)から分散自主登校日を設けることとしましたので取り急ぎメールにてお知らせいたします。なお、詳細は、順次お知らせしますので、メールや学校ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。

広島市教育委員会からの通知文を掲載しております。 

〇<swa:ContentLink type="doc" item="58749">分散自主登校日のお知らせ(低学年)</swa:ContentLink>
〇<swa:ContentLink type="doc" item="58747">分散自主登校日のお知らせ(高学年)</swa:ContentLink>

祇園小学校 082−874−0034

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず3〜

 きょうのくいずも ぜんもんせいかい できるかな? ちょうせんしてみてね。

1ねんせい くいず3

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ3

 みなさん元気ですか。まずは、前回のこたえからはっぴょうします。
前回のクイズのこたえは、「チューリップのたねをうえる」です。
 「えっ!チューリップにたねってあるの??」と、おもったみなさん!いいところに気づきましたね!じつは、チューリップにも、たねはあるんです!

 では、たねはどこにあるのでしょうか。しゃしんを見てください。
 花びらがおちたあとに、チューリップの“実”(み)がついているものがあります。
 実をむいてみると、中から小さなみどりいろのものが出てきました。これが、たねです。
 このたねは、かわくと、ちゃいろになります。ちゃいろになったたねをうえると、めが出て花がさくのです。

 では、ここで春見つけクイズ3です。
チューリップのたねをうえてから、花がさくまでになん年かかるでしょうか。

1.だいたい1年

2.だいたい2年

3.だいたい5年

せいかいは、またつぎのかいではっぴょうします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ その15

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか。
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、リズム正しい生活を送って、健康に過ごしましょう!

小倉先生の「みそ汁リレー」からバトンを受けて、今日は、斉藤先生の作ったみそ汁を紹介します。

だんだん暑くなってきて、食べたくなる物・・・そうめん!
私はそうめんが大好きです。早速、そうめんを家で食べ始めました。
大好きなので、ついついゆですぎてしまったそうめん・・・。

ということで、残ったそうめんを、みそ汁に入れて「にゅうめん」にしました。

工夫したところは、残ったそうめんを使ったこと、彩りよくするためににんじん(いちょう切り)とネギ(小口切り)を入れたことです。

冷たいそうめんも美味しいですが、みそ汁に入れて温かくしても美味しいです。
みなさんも、家にある食材で色々なみそ汁を作ってみてくださいね。

どんなみそ汁を作ったか、学校が始まったら、先生達にもぜひ教えてください。

6年生のみなさんへ その16

 学習問題「やってみよう」第5弾です!挑戦してみましょう!
 今回は課題でミスが多かった問題です。小数の計算や割合の問題はミスが多いので気を付けて解けるようにしましょう。

理科の時間 「ヘチマの発芽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの成長を観察の2回目です。
 「ヘチマの発芽」(5月12日 午前10時 天気 くもり 気温20度 場所校庭)です。
 ヘチマが芽を出してきています。1枚目の写真のをよく見てください。土の中に緑色の芽が見えています。2枚目は1枚目のヘチマより土の中から出てきています。土から出た時にはこのように種のからをつけていることもあります。さて、種のからがついている部分はこれから,ヘチマの何になるでしょうか。答えは,次回第3回でわかりますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 クラブ
10/23 不審者対応避難訓練 スクールカウンセラー来校
10/26 耳鼻科検診(2・3・4年)
10/27 児童朝会
10/28 3年生自転車教室

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034