最新更新日:2024/05/21 | |
本日:179
昨日:175 総数:469807 |
春を見つけたよすると、2枚目の写真の花を見つけました。この花の名前を知っていますか? ヒントは、4〜6月に咲く多年草(複数年にわたって生存する植物)です。 答えは、次のホームページで発表します。 6年生のみなさんへ その14
みなさん,元気にしていますか?一日の過ごし方を考えて,生活リズムを整えておきましょうね。
家庭科の課題でおいしそうな料理をつくっていたり,生活に役立つものをつくったりしている人がたくさんいました。まだやっていない人やもう一度やってみようと思う人は,写真を参考にしてぜひ挑戦してみてくださいね。 1ねんせいのみなさんへ ひらがな 〜はねる〜ひらがなを かくときに きをつけてほしいことがありましたね。「く」のさいごは、「とめる」、「し」のさいごは、「はらう」でしたね。 きょうは、「はねる」について しょうかいします。ひらがな「こ」の1かくめは、1のおへやから 2のおへやにむかってすすみ、さいご はねます。「ぴょん」というかんじです。2かくめは、3のおへやから 4のおへやにすすみ、さいごは「く」でもでてきた「とめる」です。「はねる」「とめる」にきをつけて 「こ」をかいてくださいね。 ひらがなをかくときには、「とめる」「はらう」「はねる」の3つのことに きをつけてくださいね。むずかしいかもしれまぜんが、がんばりましょう。 いのちをかんがえる会
りんじ休業になってから、1か月がたとうとしています。みなさんがとう校していない祇園小学校は、とてもさみしいです。
さて、今年も祇園小学校の「いのちをかんがえる会」の日をむかえました。 この会は、みなさんにとって、先ぱいにあたる3人のじどうが水のじこでなくなってしまうというかなしいできごとがあってから、はじまったものです。このかなしみをわすれないで「いのち」についてみんなでまなび、みんなでいのちを大せつにしていこうとずっとつづけてきた会です。今年は、HP上での「いのちをかんがえる会」になってしまいましたが、それぞれのかていから、先ぱいにあたるじどうのごめいふくを心よりおいのりし、もくとうをささげましょう。 かなしいじこにあっってしまった先ぱいがたは、楽しくあそぶこともしょうらいのゆめもすべてがなくなってしまいました。どんなにざんねんなことでしょう。かぞくのかたがたも大きなかなしみでいっぱいになりました。友だちも地いきのかたも、みんな、かなしみのなみだがいっぱいあふれました。 先ぱいたちは ・いのちは、たった一つしかありません。 ・いのちは、一どきえてしまうと、もう二どとよみがえらないのです。 ・いのちは自ぶん自しんのものですが、けっして自ぶんだけのものではありません。自ぶんのいのちには家ぞくの思いやねがい、きぼうがつまっています。たくさんの人が支えてくれているのです。 ということを教えてくださいました。 わ たしたちは、そのかなしみやいたみを けっしてむだにしてはいけません。そのためにも、いのちを大せつにしてしっかりと生きぬくことをちかいましょう。 今年は、新がたコロナウィルスにかんれんして「いのち」についてかんがえることが多いまい日です。新がたコロナウィルスにかんせんしてなくなった方々のニュースはほんとうにつらいですね。「学校にとう校しない。」「外出をひかえる。」「友だちと一しょに遊ばない。」などの、今、みなさんがやっている行どうは、まさに自ぶんのいのちも、まわりの人のいのちも大せつにする行どうです。今のがまんは、みらいをしっかりと強く生きていくためのがまんです。 ざんねんながら、祇園小のみんなで一しょに集まって「いのち」について学んだりかんがえたりすることはできませんでしたが、それぞれのかていで、かぞくの方と一しょに「いのちの大せつさ」についてかんがえ、「いのちをまもるこうどう」をとることをちかう一日にしてください。 祇園小学校長 上向井佳子 2年生のみなさんへ 生きものクイズ1
生かつのじゅぎょうでは、「生きもの」についても学しゅうするので、生かつのきょうかしょP33〜43にのっている「生きもの」についてのクイズを出します!ぜひ、やってみて下さい!
クイズは、↓をクリック! https://forms.gle/SHU8gN1xC4c9hRs96 2年生のみなさんへ 先生たちもはるみつけ
先生たちも「はるみつけ」をしてみました!シロツメクサのはっぱ(クローバー)です。しかも、三つ葉(みつば)ではなく、四つ葉(よつば)と六つ葉(むつば)を見つけました!たくさん見つけたので、おし花にして、しおりにしてみました。つくり方は、下のとおりです。
【クローバーしおりのつくり方】 1.クローバーを白いかみにはさむ。(なければ、しんぶんし) 2.1をさらに本にはさんで、おし花にする。(一しゅうかんくらい) 3.おし花にしたクローバーを、がようしにのりでかりどめする。 (※かりどめをする前に、がようしにもようをかいてもすてきだよ!) 4.上からとうめいシールかとうめいなテープ(太いもの)をはる。 ぜひ、みなさんも、おうちでやってみてね! トンボ虫にもいろいろなしゅるいがあります。トンボは「昆虫(こんちゅう)」です。こんち虫はからだが頭・むね・はらに分かれていて、足が6本あります。 4年生のみなさんへ今日も、とてもいいお天気ですね。窓の外から、さわやかな風が入ってきて気持ちがいいです。 さて、5月1日にホームページにアップしていたクイズの答えを考えてくれましたか? 正解は次の通りです。 1 C 祇園小学校の体育館 2 C 百葉箱 3 B 祇園坊柿 ちなみに、上の写真は祇園小学校の敷地の中に咲いているバラです。 さて、どこに咲いていると思いますか? 1 正門の前 2 たけのこ学級の前の畑のあたり 3 正面玄関のあたり 正解は、 2 たけのこ学級の前の畑のあたり です。 そして、祇園坊柿に少しハプニングですです。 少し虫に食べられているあとを発見!!様子を見ていこうと思っています。 いろいろな植物の様子を、学校に来れるようになったら、たしかめに行くのもいいですね。 それでは、今日も一日、元気に過ごしてください。 1ねんせいのみなさんへ 〜くいず2〜4年生クイズ2年生のみなさんへ 春みつけクイズ2じつは、みなさんがそだてたチューリップ・ヒヤシンス・ミニスイセンからたくさんのきゅうこんがとれました。しゃしんのように、ぜんぶそっくりです。花にえいようがいってしまって、小さいきゅうこんもあり、ぜんぶはのこしておけませんが、しっかりしたきゅうこんをのこしています。 また、とう校したときに、みんなできゅうこんを見てみましょう! さいごに、はるみつけクイズ2を出します。 チューリップはあきにきゅうこんをうえると、春に花がさきます。じつは、きゅうこんでなくても、チューリップの花をさかせる方ほうがあります。どうすればいいでしょうか。 1.チューリップのはっぱをうえる 2.チューリップの花びらをうえる 3.チューリップのたねをうえる こたえは、つぎのかいではっぴょうします! 1ねんせいのみなさんへ ずこう 〜おひさま にこにこ〜ずこうのおべんきょうで「おひさま にこにこ」がありますね。くれぱすをつかって じぶんなりの おひさまを がようしいっぱいにかきます。しろいところが できるだけないように いろをぬってくださいね。しゃしんは、きょねんの 1ねんせいが かいた さくひんです。いろをきれいに ぬっていますよ。 みなさんの すてきな さくひんを みられることを たのしみにしています。 6年生のみなさんへ その13
学習問題「やってみよう」第4弾です!挑戦してみましょう!
6年生のみなさんへ その12
自宅学習が続いていますが、元気に過ごしていますか?
昨年の家庭科でみそしるの学習をしましたが、その後もお家でみそしる係として活躍しているでしょうか。自宅で過ごすことが多いので、上達したみそしる作りの腕を、ぜひぜひふるってみてくださいね。 6年生の先生も家でみそしるを作っていますよ。どんなみそしるを作ったのか、リレー形式で紹介します。それぞれの工夫も載せているので、参考にしてくださいね。 それでは、1回目は小倉先生のみそしるです。 家に豚肉があったので、豚汁にしました。人参はハート型にしてみました。クッキーなどの型がある人は、大根や人参などをくりぬいて楽しい形いっぱいにするのもいいですね。また1つだけ形を変えて、「当たり」を作るのも楽しいと思います。 1ねんせいのみなさんへ ひらがな 〜はらう〜きょうは、ひらがなを かくときに きをつけてほしいこと「はらう」をしょうかいします。たとえは、「し」です。せんじつ しょうかいした「く」は、さいご とめましたね。しかし、「し」は さいご はらいます。おとでいえば、「しゅっ」というかんじです。ことばでは、なかなかつたわらないとおもいますが、おてほんをみて しっかりれんしゅうしてくださいね。 理科の時間 「ヨモギ」特例的な受け入れについて(5/18〜22)
特例的な受け入れについての申込書を掲載しております。
<swa:ContentLink type="doc" item="58257">特例的な受け入れ(5/18〜22)について</swa:ContentLink> はるみつけクイズ1じつは、みなさんが1年生のときにうえた花からとれた「きゅうこん」です。 では、これはなんの「きゅうこん」でしょう。 1.チューリップのきゅうこん 2.ミニスイセンのきゅうこん 3.ヒヤシンスのきゅうこん こたえは、つぎのかいではっぴょうします。 きょう、先生たちは、みなさんのチューリップ・ミニスイセン・ヒヤシンスをぬきました。ことしの「生かつ」のじゅぎょうであたらしく、“あるもの”をうえるためです。 なにをうえるかは、おたのしみに! じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!
【保護者のみなさまへ】
先日は宿題渡しにお越しいただきありがとうございます。やることが多いので、子どもたちだけでやりきるのは大変かもしれません。一つ一つの課題を計画的に取り組めるように、先日お配りした封筒の中にある「生活リズムカレンダー/1日の生活時間(裏面)」や「学しゅうプログラム」を活用して、お声かけして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 【2年生のみなさんへ】 ゴールデンウイークがおわりましたが、みなさん元気ですか。きのう、あたらしくおうちで学しゅうすることがわかりましたね。やることがたくさんあって、こまっている人もいるかもしれません。そこで、「じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!」をしょうかいします。 1.まずはけいかくをたてるべし! いきなりしゅくだいをはじめるのではなく、まずはどのじゅんばんでやるのかを考えて、「学しゅうプログラム」に(1)、(2)、(3)・・・とじゅんばんをかきこもう。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。) 2.おわったらせんをひくべし! おわったしゅくだいには、せんをひいていこう。すると、じぶんのがんばったことがわかるし、のこりのやることもはっきりするから、どんどんがんばれるよ。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。) 3.じかんをきめるべし!(←これができたらすごい!) 「(1)〜(5)は、あさ11じまでにおわらせて、(6)〜(10)は、夕がたの5じからよるごはんまでにおわらせる。」というように、しゅくだいをやるじかんを考えてやることができるとすごいよ。 これらのさくせんをつかって、しゅくだいをばっちりやりきろう! 本とうは、みなさんといっしょにがくしゅうをすすめたいですが、それができません。みなさんが、おうちで学しゅうをにとりくむことを先生たちはとってもおうえんしています。がんばってくださいね! 1ねんせいのみなさんへ 〜くいず1〜 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |