最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:194
総数:469072
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず5〜

 きょうのくいずも さんすう1のきょうかしょを つかいますよ。2さつあるうちの うすくて おおきいほうのきょうかしょです。がんばって といてくださいね。

1ねんせい くいず5

4年生 国語クイズ「白いぼうし」

画像1 画像1
 明日からぶんさん登校がスタートします。登校する人は、早めにねて、早く起きれるようにしてくださいね。
 さて、今日は国語で4月にみなさんで学習した「白いぼうし」から、いくつかクイズを出したいと思います。おぼえているでしょうか。

第1問 この物語に出てくる「ぼうし」の色は何色でしたか。
第2問 この物語に出てくる「運転手」の名前は何というでしょうか。
第3問 この物語に出てくる「橋」の名前は何でしょうか。

 答えは、またホームページで発表するので楽しみにしていてくださいね。

4年生クイズ

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか。
 今日もとてもいい日でしたね。風がとても気持ちがいいです。
 それでは、今日のクイズです。
 

 クイズはこちら

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ7

 いよいよ明日は登校日ですね。みなさんと会えるのをとてもたのしみにしています。

 まずは、前回のクイズのこたえをはっぴょうします。
春に見つけることができる赤色のはっぱは、「あたらしいはっぱ」です。
 なぜ、赤色になるのかをしらべてみたところ、まだはっきりしないことが多いようですが、
「虫のよう虫をよせつけないようにするため」
「太ようの光からみをまもるため」
など、いろいろなりゆうがあるようです。
 春の赤色のはっぱは、みどり色のはっぱよりもとてもやわらかいので、やさしくさわってくらべてみてくださいね。

 では、今回のクイズです。
 みなさんは、これから「生かつ」のじかんにやさいをそだてて、せいちょうをしらべていきます。そのために、先生たちは“あるやさい”のなえをうえました。(しゃしんを見てください。)なんのやさいのなえでしょうか。

1 キュウリ

2 ナス

3 ジャガイモ

4 ミニトマト

ヒント:生かつのきょうか書P11に、いろいろなやさいのなえがのっています。きょうか書としゃしんをくらべてみてください。

こたえは、またつぎのかいにはっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科の時間 ヘチマの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヘチマの葉」5月19日午後2時 天気くもり 気温22度
 ヘチマの葉が出てきました。子葉とは形や大きさが違いますね。他の違いは何でしょう。子葉は2まいの葉がいっしょに出ましたが、葉は1まいづつ出てきています。写真では伝えられないのですが、さわってみると、子葉に比べて葉はやわらかいようです。1枚目の写真をよく見ると葉の反たいがわには次の葉が出ています。

6年生のみなさんへ その28

 今日は分散登校の2日目でした。みなさんがホームページを見てくれていると思うので,これからもたくさん更新していこうと思います。
 分散登校では,集中して課題を行ったり,ドッジボールで体を動かしたりすることができましたね。Aグループは木曜日,Bグループは金曜日にまた会えることを楽しみにしていますよ。

 さて,学習問題「やってみよう」の第10弾です!やってみようの文字をクリックして挑戦してみてね。これまでのやってみようの問題は,ホームページ右側の6年生クイズにあるので,まだやっていない人はそちらも見てみましょう。
 チャレンジ問題は難しいので,わからない場合は次の分散登校で聞いてくださいね。

 動画も更新しているので,見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】分散登校2日目

今日は、分散登校2日目でした。
昨日同様、久しぶりの登校でそわそわしていた子どもたち。でも、2時間目に、ドッジボールをする頃には「パス!」「ナイス!」と楽しそうでした。
密集・密接にならないように、コートを広くとったので、なかなかボールが届かない子もいましたが、久しぶりに会う友達と運動で汗を流しました。終わった後は、きちんと手洗いうがいを行いました。

昨日もですが、放送朝会で保健室の先生から「コロナに気を付けた過ごし方」を聞いて、それを守れるように過ごしました。

今週の3年生の分散登校は終わりましたが、お家でも「コロナに気を付けた過ごし方」を守り、来週も元気に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ
ホウセンカの様子は、どうですか?
学校のホウセンカは、こんな様子です。
ヒマワリと比べてみました。

分散自主登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)分散自主登校日の2日目です。本日は1・3・6年生で昨日登校日となっていなかった児童が登校してきました。ウイルス対策として、密にならないような席の配置、保健指導、換気や消毒の徹底をしております。提出物の回収は、教師が各机を回って行っています。また、本校ではホームページでの学習支援をしていますが、ホームページの利用の仕方や家庭でできる運動を動画を使って紹介したりもしています。

2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント4

画像1 画像1
 みなさん、元気ですか。
 今回は、かん字ドリルP24の「姉」という字の、まちがいやすいポイントをしょうかいします。
 「姉」の右がわの「市」という字の「たてかく」を、一本で書くとまちがいです。がぞうのポイントをよく見て、正しく書けるようにがんばりましょう!

分散自主登校

 5月18日(月)から分散自主登校が始まりました。みなさんが安全に登校できるように先生たちがいろいろな場所に立ち、登校指導を行いました。手さげカバンと傘で両手がふさがっている子もいましたが、交通ルールを守って安全に登校していました。
 子ども達の様子は、久しぶりの登校にワクワクしている子や少し眠たそうな子、元気な声で挨拶をする子など様々でしたが、子ども達の姿が見られて嬉しい気持ちになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ その27

画像1 画像1
 動画シリーズ第2弾です!今回は6年生で学習した線対称を復習する動画です。動画を見終わったら自学ノートに線対称な図形をかいてみましょう!それでは,下のリンクをクリックしてね!

線対称な図形

6年生のみなさんへ その26

 学習問題「やってみよう」第9弾です!やってみようの文字をクリックして挑戦してみましょう!

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ6

みなさんこんにちは。
まずは前回のこたえをはっぴょうします。
がぞうを見てください。
花はそっくりなので見分けるのがむずかしいですが、
はっぱにちゅうもくすると、ちがいがよくわかります。
はっぱが大きく、やわらかくて、ざらざらしているのが「つつじ」。
はっぱが小さく、かたくて、つるつるしているのが「さつき」です。
学校の中にわ(コイがいるところ)に「つつじ」と「さつき」がどちらも生えています。
学校にきたときに、ぜひちがいをくらべてみてください。

では、ここでクイズです。下の二つのがぞうを見て下さい。
学校で春見つけをしていると、赤色にちかいはっぱを見つけました。
これは、つぎのうちどちらでしょう。

1 あたらしいはっぱ

2 かれたはっぱ

こたえは、またつぎのかいにはっぴょうします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今日のクイズ

画像1 画像1
 今日は1・3・6年生の分散登校の日だったので、久しぶりににぎやかな祇園小学校がもどってきました。
 さて、今日は国語クイズ「漢字の送り仮名」と社会クイズ「都道府県 近畿地方」です。
 国語クイズは、1〜3年生で習った漢字の中で、送り仮名を間違えやすいものをクイズにしました。4〜6年生は習っている漢字なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
 社会クイズは、近畿地方の都道府県をクイズにしました。全問正かいできるかな?

 国語クイズ「漢字の送り仮名」

 社会クイズ「都道府県 近畿地方」

5年生やってみよう4

5年生のクイズ第4弾です!
お休みの日が続きますが、6月に向けて生活習かんや体調を整えていきましょう。

クイズはこちら→ やってみよう4


6年生のみなさんへ その25

 これからの分散登校でも,課題を進めることになるので,自分の必要なものを持ってくるようにしましょう。また,算数などで分からないところがあれば学校で聞けるようにしるしをつけておくようにしましょう。
 下校時には通学路が一緒の1年生を見守りながら帰ることができました。これからも最高学年として活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】分散登校1日目

今日から分散登校が始まりました。
久しぶりの登校で、教室に入った瞬間はそわそわしていた子どもたちですが、だんだん緊張もほぐれて、笑顔が見られるようになりました。

密にならないよう気を付けながら、クラス対抗でドッジボールをして体を動かしました。
子どもたちは「暑い!」「久しぶりにドッジボールした!」と、久しぶりの運動を楽しみました。
楽しんだ後は、手洗い・うがいをして感染に気を付けました。
画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ 〜ぶんさんじしゅとうこう〜

画像1 画像1
 きょうから、ぶんさんじしゅとうこうが はじまりましたね。きょうは、Aのひとたちが きました。ひさしぶりのがっこうは、どうでしたか。しゅくだいの かくにんをしたり、なおしをしたりしました。みんな、しずかにべんきょうすることができました。
 
 てんきも みかたをしてくれたようで、かえるときには、まだあめがふっていませんでした。しかし、いまは おおあめです。あしたは、Bのひとたちがきますね。あしたは、はれるといいですね。

 きょう、きたひとたちに「ほーむぺーじ」みてますか?ときいたら、「みてる!」「くいずした!」となんにんものひとが いっていました。これからも みたり、くいずをといたりしてくださいね。

 また、みなさんにあえることを たのしみにしています。

分散自主登校日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日から分散自主登校となっています。本日は,1年生,3年生,6年生の半分の児童の自主登校日でした。休校中に出されていた課題の確認などを行いました。1年生では机と机の間を広くとり,3・6年生は重ならないように間をあけています。マスクや手洗いの指導やウィルス対応に関する保健指導なども行いました。また、登下校時の児童の安全指導も行っています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 眼科検診(3・4年)
10/21 歯科検診(全学年)
10/22 クラブ
10/23 不審者対応避難訓練 スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034