最新更新日:2024/05/17 | |
本日:92
昨日:172 総数:469307 |
2年生のみなさんへ 先生たちもはるみつけ
先生たちも「はるみつけ」をしてみました!シロツメクサのはっぱ(クローバー)です。しかも、三つ葉(みつば)ではなく、四つ葉(よつば)と六つ葉(むつば)を見つけました!たくさん見つけたので、おし花にして、しおりにしてみました。つくり方は、下のとおりです。
【クローバーしおりのつくり方】 1.クローバーを白いかみにはさむ。(なければ、しんぶんし) 2.1をさらに本にはさんで、おし花にする。(一しゅうかんくらい) 3.おし花にしたクローバーを、がようしにのりでかりどめする。 (※かりどめをする前に、がようしにもようをかいてもすてきだよ!) 4.上からとうめいシールかとうめいなテープ(太いもの)をはる。 ぜひ、みなさんも、おうちでやってみてね! トンボ虫にもいろいろなしゅるいがあります。トンボは「昆虫(こんちゅう)」です。こんち虫はからだが頭・むね・はらに分かれていて、足が6本あります。 4年生のみなさんへ今日も、とてもいいお天気ですね。窓の外から、さわやかな風が入ってきて気持ちがいいです。 さて、5月1日にホームページにアップしていたクイズの答えを考えてくれましたか? 正解は次の通りです。 1 C 祇園小学校の体育館 2 C 百葉箱 3 B 祇園坊柿 ちなみに、上の写真は祇園小学校の敷地の中に咲いているバラです。 さて、どこに咲いていると思いますか? 1 正門の前 2 たけのこ学級の前の畑のあたり 3 正面玄関のあたり 正解は、 2 たけのこ学級の前の畑のあたり です。 そして、祇園坊柿に少しハプニングですです。 少し虫に食べられているあとを発見!!様子を見ていこうと思っています。 いろいろな植物の様子を、学校に来れるようになったら、たしかめに行くのもいいですね。 それでは、今日も一日、元気に過ごしてください。 1ねんせいのみなさんへ 〜くいず2〜4年生クイズ2年生のみなさんへ 春みつけクイズ2じつは、みなさんがそだてたチューリップ・ヒヤシンス・ミニスイセンからたくさんのきゅうこんがとれました。しゃしんのように、ぜんぶそっくりです。花にえいようがいってしまって、小さいきゅうこんもあり、ぜんぶはのこしておけませんが、しっかりしたきゅうこんをのこしています。 また、とう校したときに、みんなできゅうこんを見てみましょう! さいごに、はるみつけクイズ2を出します。 チューリップはあきにきゅうこんをうえると、春に花がさきます。じつは、きゅうこんでなくても、チューリップの花をさかせる方ほうがあります。どうすればいいでしょうか。 1.チューリップのはっぱをうえる 2.チューリップの花びらをうえる 3.チューリップのたねをうえる こたえは、つぎのかいではっぴょうします! 1ねんせいのみなさんへ ずこう 〜おひさま にこにこ〜ずこうのおべんきょうで「おひさま にこにこ」がありますね。くれぱすをつかって じぶんなりの おひさまを がようしいっぱいにかきます。しろいところが できるだけないように いろをぬってくださいね。しゃしんは、きょねんの 1ねんせいが かいた さくひんです。いろをきれいに ぬっていますよ。 みなさんの すてきな さくひんを みられることを たのしみにしています。 6年生のみなさんへ その13
学習問題「やってみよう」第4弾です!挑戦してみましょう!
6年生のみなさんへ その12
自宅学習が続いていますが、元気に過ごしていますか?
昨年の家庭科でみそしるの学習をしましたが、その後もお家でみそしる係として活躍しているでしょうか。自宅で過ごすことが多いので、上達したみそしる作りの腕を、ぜひぜひふるってみてくださいね。 6年生の先生も家でみそしるを作っていますよ。どんなみそしるを作ったのか、リレー形式で紹介します。それぞれの工夫も載せているので、参考にしてくださいね。 それでは、1回目は小倉先生のみそしるです。 家に豚肉があったので、豚汁にしました。人参はハート型にしてみました。クッキーなどの型がある人は、大根や人参などをくりぬいて楽しい形いっぱいにするのもいいですね。また1つだけ形を変えて、「当たり」を作るのも楽しいと思います。 1ねんせいのみなさんへ ひらがな 〜はらう〜きょうは、ひらがなを かくときに きをつけてほしいこと「はらう」をしょうかいします。たとえは、「し」です。せんじつ しょうかいした「く」は、さいご とめましたね。しかし、「し」は さいご はらいます。おとでいえば、「しゅっ」というかんじです。ことばでは、なかなかつたわらないとおもいますが、おてほんをみて しっかりれんしゅうしてくださいね。 理科の時間 「ヨモギ」特例的な受け入れについて(5/18〜22)
特例的な受け入れについての申込書を掲載しております。
<swa:ContentLink type="doc" item="58257">特例的な受け入れ(5/18〜22)について</swa:ContentLink> はるみつけクイズ1じつは、みなさんが1年生のときにうえた花からとれた「きゅうこん」です。 では、これはなんの「きゅうこん」でしょう。 1.チューリップのきゅうこん 2.ミニスイセンのきゅうこん 3.ヒヤシンスのきゅうこん こたえは、つぎのかいではっぴょうします。 きょう、先生たちは、みなさんのチューリップ・ミニスイセン・ヒヤシンスをぬきました。ことしの「生かつ」のじゅぎょうであたらしく、“あるもの”をうえるためです。 なにをうえるかは、おたのしみに! じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!
【保護者のみなさまへ】
先日は宿題渡しにお越しいただきありがとうございます。やることが多いので、子どもたちだけでやりきるのは大変かもしれません。一つ一つの課題を計画的に取り組めるように、先日お配りした封筒の中にある「生活リズムカレンダー/1日の生活時間(裏面)」や「学しゅうプログラム」を活用して、お声かけして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 【2年生のみなさんへ】 ゴールデンウイークがおわりましたが、みなさん元気ですか。きのう、あたらしくおうちで学しゅうすることがわかりましたね。やることがたくさんあって、こまっている人もいるかもしれません。そこで、「じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!」をしょうかいします。 1.まずはけいかくをたてるべし! いきなりしゅくだいをはじめるのではなく、まずはどのじゅんばんでやるのかを考えて、「学しゅうプログラム」に(1)、(2)、(3)・・・とじゅんばんをかきこもう。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。) 2.おわったらせんをひくべし! おわったしゅくだいには、せんをひいていこう。すると、じぶんのがんばったことがわかるし、のこりのやることもはっきりするから、どんどんがんばれるよ。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。) 3.じかんをきめるべし!(←これができたらすごい!) 「(1)〜(5)は、あさ11じまでにおわらせて、(6)〜(10)は、夕がたの5じからよるごはんまでにおわらせる。」というように、しゅくだいをやるじかんを考えてやることができるとすごいよ。 これらのさくせんをつかって、しゅくだいをばっちりやりきろう! 本とうは、みなさんといっしょにがくしゅうをすすめたいですが、それができません。みなさんが、おうちで学しゅうをにとりくむことを先生たちはとってもおうえんしています。がんばってくださいね! 1ねんせいのみなさんへ 〜くいず1〜3年生の問題1ねんせいのみなさんへ ひらがな 〜おへやに ちゅういしよう〜ひらがなをかくときには、てんじょうやゆか、かべに もじが あたってはいけません。また、1、2、3、4のおへやに どのくらい もじがはいるのか はいらないのか かんがえながら かかないといけません。むずかしいとおもいますが、がんばって れんしゅうしましょう。 たけのこがっきゅう〜なつやさいをそだてようその2〜まず,なつやさいのなえをポットからだします。やさいのなえを,ゆびとゆびのあいだにはさんで,ていねいにだします。 つぎに,だしたやさいのなえをあなのなかにいれます。なえのねをやさしくほぐしていれます。それから,まわりのつちをやさいのなえにかけていきます。 さいごに,じょうろでみずをかけます。 こんかいはなつやさいとして,ピーマン・ミニトマト・きゅうり・なすをうえています。みんなががっこうにくるころには,おおきくなっているといいですね。 1ねんせい せいかつか 〜あさがおをのうえかた(2)〜
はやく、めがでると いいですね。まいにち みずやりを わすれないようにしましょう。みずやりのこつは、ぷりんとにかいてありますよ。
1ねんせい せいかつか 〜あさがおのうえかた(1)〜
せんせいたちは、がっこうで あさがおをうえました。いいてんきのひに みなさんもうえてくださいね。
|
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |