最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:242
総数:463808
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生のみなさんへ 授業の様子

 後期になりました。小学校生活もあと半分!小学校で学習した内容をしっかりと理解して卒業できるように,後期も頑張っていきましょう!!
 英語科では,班のみんなで決めた生き物を紹介する学習をしてますね。新しく出てきた単語がたくさんあるので,音読や「やってみよう」で復習しておきましょう。
 社会科は江戸時代の学習に入っています。江戸時代が長く続いた背景を考え,現代につながる文化などを学習していきましょう。たくさん情報がのっているので,資料集や教科書を自学でも活用しましょう。
 算数科は角柱と円柱の学習に入ります。5年生のとき臨時休業でできなかった内容をしっかりとおさえて,6年生の内容も頑張っていきましょう。イメージしにくい場合は,実際に空き箱などを使いながら勉強するといいですね。

 ↓↓↓

 やってみよう48
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(金)本日で前期が終わります。今年度はコロナウイルスにより、例年より変わったことやできなくなったことが多くありました。しかし、子供たちは元気に学習や学校生活に取り組んでいました。 
 本日の終業式も校内放送を通じてのものとなりました。校長先生のお話の後、2・4・6年生の代表が、前期の思い出や後期へ決意・期待などを書いた作文を発表しました。

重要 G Suite for Educationの導入にあたって

10月1日(木)・2日(金)の両日に前期個人懇談会を行いました。
 その際に,広島市で導入予定の「Google Classroom」を使用するために必要な「個人アカウント」と「個人アカウントの初期パスワード」が記載された用紙を,あゆみと一緒にお渡ししています。
 下記の文書にも詳しい利用方法と操作方法が書かれていますので,よくお読みになって操作してください。
 初期パスワードを変更したあとの,パスワードは学校の方ではわかりませんので,必ず保護者様の方でメモを残すなど,管理していただきますようよろしくお願い致します。

G Suite for Educationの利用開始にあたって
G Suite for Educationの操作説明書

6年 わたしたちにできること「国語科」〜6年生がみんなに伝えたいこと〜

今日は、2つの班の提案を紹介します。

「給食ロスをへらそう」
 私たちは、ほぼ毎日給食を食べていますね。その給食がたくさん残ってしまう日があることをみなさんは知っていますか。もちろん、残さないようにがんばって食べ切っている人もいます。でも、「これくらいはいいか。」「私くらいは残してもいいか。」と思って残している人に知ってほしいのです。
下に、7月に残った給食の量をグラフにまとめたものがあります。見てください。たくさん残っていた『いりうの花』は、なんと168人分も残っていました。ごはんが多く残った日は、145人分もありました。一番人気だったポークカレーでも、23人分も残りました。
このように祇園小学校全体でみると、たくさんの量の給食が残っていることが分かってもらえましたか。これを見て、家族の人とも話し合ってみてください。みんなで給食ロスをへらしていきましょう。


「水を大切にしよう」
 みなさんは、水を使いすぎて、なくなってしまうとどうなるかわかりますか。
 外国では、水が少なくて争いが起きている国もあります。また、日本でも天候や災害などで、断水(水道が止まってしまうこと)が起きてしまうこともあります。
日ごろから水を大切にして、ポスターのように水の出しっぱなしをしないようにしましょう。
『その一てき、一てきを大切にしよう。』



画像1 画像1 画像2 画像2

いねかり体験をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひるきゅうけいに、りかせんかのささきせんせいが そだてている いねをかるたいけんをしました。

 こんかいは、しゃかいで おこめについてがくしゅうした 5ねんせいが いねかりたいけんをしました。
 
はさみで いねのねもとをきり、 たばにしてまとめました。
たくさんのおこめが できていて みのりのあき をかんじました。 

 ささきせんせい、ありがとうございました。

6年生の保護者の皆様へ

 先日は急なお願いだったにもかかわらず、たくさんのメッセージありがとうございました。今日、子どもたちにメッセージを聞かせたところ、いつも以上に真剣な面持ちで聞いていました。保護者の皆様の温かい気持ちが子どもたちに届いたのだと思います。
 いただいたメッセージは掲示して、いつでも子どもたちが保護者の思いに触れられるようにしました。メッセージが集まり次第、まだまだ子どもたちに紹介していこうと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。

 メッセージはこちらに入力してください。
    ↓↓↓
 6年生へのメッセージ
画像1 画像1

1年生 初めての運動発表会

 1年生にとって初めての運動発表会でした。朝から、はりきって教室に入って来た子もいました。外に出るとお家の人を探していた子が何人もいました。お子様の頑張っている姿を見ることができたでしょうか。

 1年生は、「かけっこ」と表現の「GUTS!!1年生」に出場しました。

 「かけっこ」では、トラックの真ん中をおもいっきり駆け抜けました。どの子も一生懸命走り切りました。

 「GUTS!!1年生」では、ポンポンを持って大きく体を動かすことができました。ガッツあふれる演技になったと思います。
  
 約1か月練習をしてきましたが、「かけっこ」も「GUTS!!1年生」も練習の成果が発揮されました。練習の成果が発揮されたのもお家の人の支えがあったからです。ありがとうございました。今日は、運動発表会のお話をしっかり聞いて、ほめてあげてください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の保護者の皆様へ

 本日の運動発表会、たくさんのご参観ありがとうございました。子どもたちが堂々とした姿で演技することができたのは、ずった支え続けてくださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 今年度の運動発表会は例年と異なり、時間的にも空間的にも制限が多い中練習を進めてまいりました。そんな中でも、最高学年として、最後の演技に向けて自分にできることを一生懸命に積み重ねてきたのが今年の6年生です。私たちは、その6年生に少しでも多く、頑張ることの素晴らしさや、達成感を感じてほしいと思っています。

 そこで、短い言葉でかまいませんのでメッセージをいただけないでしょうか。保護者の皆様の温かい言葉をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

こちらをクリックして入力してください
  ↓↓↓
6年生へのメッセージ

6年生のみなさんへ

 今日の運動発表会,本当によく頑張りましたね。最高の演技でした。そう感じているのは先生たちだけではないはずです。最高学年として全校児童の目標になるという役割をしっかり果たせましたね。
 これまで約一か月努力を重ねて身に着けた力です。この運動会だけで終わらせるのでなく、これからの生活でも「やっぱり6年生はすごい!!」という姿を見せ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動発表会の準備ができました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生です。

運動発表会の準備ができました

 明日27日(日)は,運動発表会です!準備万端整いました!
 子ども達の頑張りを,ぜひ応援してあげてください。コロナ対策のために,時間や人数の制限を設けているので,ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 明後日はいよいよ本番!

 運動発表会に向けて,たくさん練習を頑張ってきましたね。学校や家でたくさん練習を重ねてきたので,演技に磨きがかかってきました!
 今日は5年生の前で表現の演技を行いましたね。6年生らしく素晴らしい姿でした。5年生にとって,6年生はあこがれの存在ですね。
 さて,明後日はいよいよ運動会本番です!6年生の仲間との絆やこれまで支えてくれた保護者の方への感謝の気持ちなど,たくさんの思いを込めて旗を振りましょう!!全力を出し切り,最後は堂々と胸を張って退場してきてくださいね。最高学年らしく迫力のある演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区 さわやかあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)に,祇園地区の「さわやかあいさつ運動」が行われました。安佐南区役所の区長様をはじめ,区役所の方々,祇園地区の青少協,民児協,防犯組合,体協,女性会,PTA執行部,広島経済大学,AICJ中学・高等学校,清心幼稚園等の代表の方々がたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。祇園小の子ども達も,はじめは驚いた顔をしていましたが,だんだんと慣れて,さわやかなあいさつの声が学校中に響いていました。

3年5組 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)の2時間目に,3年5組で教育実習生の算数科の研究授業がありました。「重なり」に着目して,教室のドアの長さを求める問題でした。子ども達は,線分図を使った解き方をたくさん考えていました。先生を一生懸命支えようと頑張っている様子がとても素敵で,5組さんの温かさが伝わってくる授業でした。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)にクラブ活動がありました。コロナ対策で,教室や場所を変更して行ったクラブもあったようですが,久しぶりのクラブ活動をとても楽しんでいました。特に,高学年が笑顔でいきいきと活動している姿を見ることができて,とてもうれしく思いました。

5年生〜運動発表会へ向けて〜

 いよいよ来週に迫ってきた運動発表会へ向けて,練習が熱を帯びてきました。

 今年は,「よっちょれソーラン」
 元気よく跳ねる動きと,ソーラン節のかっこいい動きが合わさった振りで,一回踊るだけで息が切れますが,子どもたちは何度も踊って頑張っています。

 今年は例年と違う形の運動発表会ですが,5年生として,祇園小学校の高学年としての姿が見せられるよう練習に取り組んでいる姿がとてもたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 拡大図と縮図

 6年生の算数科では「拡大図と縮図」の学習をしていますね。日頃から拡大や縮小といった言葉を使っていますね。今回の学習を生かすと,実際には測ることの難しい建物の高さを求めることもできます。前回の比の学習とつながっているので,内容をしっかり理解していきましょう。
 学習問題をつくっています。やってみましょう!!

 ↓↓↓

 やってみよう47
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ池通信 (5年理科) 実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かんさつ池の横で栽培していたイネが実をつけました。緑だった実が黄色く大きくなっています。実の中を見てみると白い米ができていました。実のことをモミ、中にあるのは玄米(げんまい)といいます。この玄米をみがくとみなさんが食べている白米となります。
 さて、イネは1本のくきにたくさんの実がなっていますが、いくつか実の中に米が入っていないものがあります。なぜでしょう。5年生の「花から実へ」で学習しますが、花の咲いた時におしべの花粉がめしべにつかなかった(受粉しなかった)からだと考えられます。イネも受粉してめしべのもとが大きくなるのです。

6年生のみなさんへ 運動発表会練習

 今年度の運動会は,運動発表会という名前に変わりましたね。これまで行ってきた運動会での係や団体競技はありませんが,最高学年としてかっこいい表現の演技と走りを見てもらいましょう。
 今年度はソーシャルディスタンスをとるために並び方などが大きく変更されていますね。自分の場所をしっかりと覚えて,演技や走りに集中できるようにしましょう。
 大変暑くなっているので,自分で適宜水分補給を行うようにしましょう。

 学習問題をつくっています。運動発表会で最高の走りを見てもらえるように,頭でも走り方を確認しておきましょう。

 ↓↓↓

 やってみよう46

はりきり体育ノ介〜走るに挑戦だ!〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

今日は台風の影響で臨時休業ですね。まだ風が強いので外は危険です。家の中で上手に過ごしましょう。
宿題や自主学習にじっくり取り組んでくださいね。また、運動発表会も近づいてきているので、動画を見ながら表現の確認もしておきましょう。みんながぴったりそろった演技ができるよう、目を閉じても踊れるくらい覚えてね。
明日は、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

今回のやってみようは、国語科「私たちにできること」の学習で食品ロスについて取り上げた班のクイズです。みんなも挑戦してみましょう。

 ↓ ↓ ↓
やってみよう45
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 委員会
10/9 眼科検診(た・5・6年)スクールカウンセラー来校
10/12 下水道出前教室(4年)
10/13 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
10/14 下水道出前教室(4年)

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034