最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:179
総数:469811
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図画工作科は,「空きようきのへんしん」をしました。
この学習では,ペットボトルやビン,カンなどに色付き紙粘土で飾り付けをしました。自分が使いたくなるデザインを考え,丁寧に飾り付けをしていました。
ビンの底に粘土を敷いて,物を入れたときに音が出ないなどの工夫をしている児童も多くいました。実際に使うときのイメージを,しっかりしていたのだと思います。
作品の工夫もたくさんしていて感心したのですが,黙々と集中して作品作りに向き合う態度がとても素晴らしかったです。
また,以前から図工で使う物をご準備くださり,ありがとうございました。保護者のご協力もあり,有意義な学習の時間になりました。

6年生のみなさんへ 社会科(歴史)

 社会科の学習は,政治の学習が終わり,歴史の学習に入りました。
 
 なぜ歴史を学ぶのか考え,等尺年表の見方などを確認しています。縄文時代がとても長く続いていたことが分かりましたね。歴史の学習では,出来事や人物の名前を暗記するだけでなく,人々がどんな課題をどんな方法で乗り越えてきたのかを考えていくことが大切です。

 歴史の学習は,縄文時代からスタートしていきます。どんな暮らしをしていたのか,どんな課題が生まれたのか,課題を解決するために何が必要なのか など,想像を膨らませながら楽しく勉強していきましょう。
 縄文時代の問題をつくりました。復習や予習でやってみましょう。

 ↓↓↓

 やってみよう25
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「ひき算のひっ算」

 算数の時間に「ひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、47−18のような、一の位の計算ができない場合について、どうすればいいかを考えました。さくらんぼ計算や算数ブロックを使いながらみんなで話し合い、十の位から1くり下げると計算できることに気づきました。筆算の順序も学習したので、これから繰り返し練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ 〜あさがお はながさいたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うれしいことが ありました。それは、あさがおの はなが さいたことです。がっこうの あさがおは、こいむらさきのようないろと こいあおのようないろの はなが さきました。みなさんの あさがおは、どうですか?
 
 「はなが さいたよ」「つぼみが 5こあるよ」など おうちの あさがおの ようすを つたえて くれるひとが たくさんいます。よく かんさつ している しょうこですね。すばらしいです。これからも かんさつを つづけて くださいね。

6年生のみなさんへ ミシンの使い方

コースター作りもしつけぬいが終わり、来週はいよいよミシンで仕上げていきます。
ミシンの使い方覚えていますか?上糸・下糸のつけ方や角でぬう方向を変えるやり方など、5年生で学習したことを生かして完成させます。
いざミシンを前にして困らないように、ミシンの使い方に関する動画を用意しました。自信がある人もない人も見てください。家にミシンがある人は、実際に動かしてみるのも良いですね。動画に関する「やってみよう」も作ったので挑戦してください。

  ↓ ↓ ↓
 ミシンの使い方

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう24
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ 体力を高めよう

学校で元気に過ごすみんなの姿を見られることはとてもうれしいことです。
体力はどうですか?落ちていませんか?
長い休業中、思う存分体を動かすことができなかったので、なかなか以前の調子を取り戻すことができていない人もいるかもしれませんね。
体力が落ちているとけがもしやすいし、つかれやすくもなります。長い夏を元気に乗り切るためにもしっかり体力をつけておきましょう!

NHKのリンクを紹介します。
縄跳びやダンスなど、生活の中に少しずつ運動を取り入れましょう。

  ↓ ↓ ↓
 はりきり体育ノ介 体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜

 パプリカ「はりきり体育ノ介」バージョン

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,理科「風やゴムの力」の学習に入りました。
ほかけ船を作り,うちわで風を送って動かしてみました。新しい学習に,子どもたちはとても意欲的に活動しました。その活動の中で,強い風を送ると遠くまで動くことを再認識しました。
次回は,送風機を使って,風の強弱とほかけ車の動く距離の関係を調べようと考えています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(木)今年度1回目のクラブ活動を行いました。子どもたちも、楽しみにしていたようです。4年生は初めてのクラブ活動となしました。どのクラブも、クラブ長、副クラブ部長、書記を決めて最初の活動を行いました。外で活動するクラブにとってはあくぃにくの雨でしたが、最初のクラブを楽しんでいたようです。写真は、書道クラブの様子です。「平成」が上下反対にすると「令和」と読めるように工夫した文字を書いていました。

5年生〜未来の給食〜

 総合的な学習の時間「ひろしま学びの時間」で,30年後の未来の給食はどうなっているか考えました。
 昨年度まであった言語数理運用科で5年生が学習していた単元「未来の給食」です。

 ただ未来の給食を想像するのではなく,資料から給食の歴史について読み取り,読み取ったことをもとに30年後の給食について考えました。
 給食費が昔より上がっていること,食料自給率が下がっていること,姉妹友好都市ができたこと,「地場産物の日」の制定など,さまざまな世の中の変化にともなってこれまで給食の献立は変化してきました。
 自分たちが読み取ったことをもとに考えた30年後の給食をご紹介します。
 資料にしっかりと目を通し,自分の考えをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「たんぽぽのちえ」

 国語科では、「たんぽぽのちえ」という説明文を学習しています。たんぽぽは子孫を残すために、他の植物にない“ちえ”を働かせています。子どもたちは、文章を繰り返し読み、話し合いを通じて、たんぽぽのちえに気づき、そのすごさに驚いていました。
 写真は、「たけのこ読み」という音読の仕方で音読をする様子です。自分が好きな段落をいくつか選び、その段落の時に立って読むという音読法です。子どもたちは、自分の好きな段落を張り切って読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 歯の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日が「歯の日」だということで、保健室の南先生が教室に来てくださり、よくかむことや歯磨きをすることの大切さについて授業をしてくださいました。
 唾液がよく出るので、よく噛むことは食中毒の予防になるという話には、子どもたちもびっくりしていました。
 歯は一生ものなので、これからも大切にしながら生活してほしいです。

5年生〜クッキングはじめの一歩〜

 5年生から新しく始まった家庭科。
 家庭科の学習で学ぶ内容や,学習内容の見方・考え方についてのガイダンスが終わり,今週から家庭科室での学習が始まりました。
 
 はじめに学習するのはクッキングです。
 調理をすると,食材がおいしく安全に食べられるという調理の良さを考えたり,調理で使う用具などを確認したりしました。
 その後,ガスコンロの安全な使い方を学習しました。
 実際にガスコンロに火をつけるときには,ペアで協力しながら,安全に実習することができました。おいしいお茶の入れ方も分かりました。

 学校で学習したことを,家庭で実践するように課題を出しています。
 お湯をわかしてできること(お茶を入れる,コーンスープを作るなど)をやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科

図画工作科では,「ふきあがる風にのせて」の学習をしました。
ビニール袋にマジックで絵や顔をかいたり,飾り付けをしたりして,風でふわふわと漂う作品を作りました。
子どもたちは,どんな絵をかくかしっかり構想し,イメージに合わせて工夫して飾り付けをしていました。ご家庭で,図工の道具をたくさん持たせてくださったおかげです。ありがとうございます。

来週の図画工作科は,「空きようきのへんしん」です。ビンやカンに粘土で飾り付けをします。教科書p.38,39をご参考に,空き容器を持たせてください。ご協力,お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 図画工作科

 図画工作科の学習は「想像のつばさを広げて」という単元です。授業の最初はイメージマップを使って自分について考えていきました。広がった自分のイメージマップから「○○な世界」や「もしも○○が○○だったら」など,想像を広げていきました。
 絵に表す際には,絵の具と他の画材を組み合わせたり,表現技法を使ったりして工夫しています。これからの人は,たくさん想像を広げて,どんな世界にしようか考えておきましょう。楽しい世界が表現できるといいですね。絵をかき始めた人も,もっと想像力を広げて楽しい世界になるように工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科のソーイングの学習が始まりました。
ミシンを使って、「生活を豊かにする布の小物づくり」です。

布の良さを話し合いました。
「洗って使える」「軽い」「いろんな柄や模様がある」など
いろんな意見がでました。

今回は、コースター作りの、しつけ縫いまでしました。

次の時間にミシンで仕上げるので、楽しみです。





6年生のみなさんへ 思考を整理しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習の中には、言葉でうまく説明できないことや、式だけではイメージがわかないことがありますよね。それでも、お互いの考えを伝えあいながら学びを深めていくためには自分の考えをわかりやすく表現しないといけません。
 そんなときには、式や言葉だけでなく図や表を使ってみましょう。限られた時間の中で一目見てわかる形で表すことができれば、きっとお互いにとって価値のある学習ができるはずです。
 家庭での予習・復習、学校での授業の中など、一目でわかるノートづくりを目指してみましょう!

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう23

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「かに公園」に行きました。先週は、1組・2組・4組・5組、今日は、3組・6組でした。雨が心配されましたが、梅雨の合間の晴天に恵まれました。
 
 「かに公園」には、遊具と広場があります。広場では、男女関係なく、「おにごっこ」や「けいどろ」をする姿が見られました。また、植物や虫を見つけ観察している人もいました。
 遊具は、かにの形をしているめずらしい遊具です。のぼり棒やうんてい、すべり台など順番を守って使うことができました。

6年生のみなさんへ やってみよう22

今週から保健の学習が始まりましたね。
社会的にも関心の高い内容ですので、しっかり学んで生活にもいかしたいですね。

今日は保健のやってみようです。挑戦してみましょう。

  ↓ ↓ ↓
 やってみよう22

2年生 生活科〜ミニトマト・ピーマン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に育てているミニトマトとピーマンが実をつけました。実を発見した子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。
観察では、前回の様子と比較しながら、葉の枚数や茎の色の変化などを観察カードに記録していました。大きく生長した様子に、子どもたちは大喜びでした。

4年生 ホームページを整理しました

 休業中に公開していたクイズや動画を見やすいよう整理しました。
 また、いろいろと公開したいと思いますので、定期的にチェックしてくださいね。

 祇園小学校 4年生のページ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 運動発表会前日準備 スクールカウンセラー来校 尿検査2次
9/27 運動発表会
9/28 代休 運動発表会予備日
代休 運動発表会準備日

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

臨時休業

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034