最新更新日:2024/05/21
本日:count up124
昨日:175
総数:469752
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

芸術鑑賞会

芸術鑑賞は、劇団かしの樹による影絵の劇でした。
1・2・3年生は『100万回生きた猫』、4・5・6年生は『セロ弾きのゴーシュ』を観劇しました。
劇が終わった後に、影絵の人形が動く仕組みも教えてもらいました。
普段なかなか見ることのできない影絵の劇、子どもたちは楽しそうに観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】絵を見てお話を作ろう

国語科で「絵を見てお話を作ろう」という学習をしました。
絵を見てどんな話にするか考えて文章を書き、友達と作品を読み合いました。
とても静かに読むことができ、友達の作品のいいところも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】音楽発表会練習開始!

今日は初めての音楽発表会全体練習でした。
小さく歌うところや滑らかに歌うところなど、気を付けて歌いました。
練習していくとどんどんいい声が出るようになりました。
みんなの声を一つにできるよう、練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。

画像1 画像1
> お世話になった野外活動センターにさようならです。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
> 退所式です。ちょっとさびしい感じです。

大行列

画像1 画像1
> カレーおかわり、最後尾です。祇園小5年生
元気です。

最後の食事

画像1 画像1
> 大好き カレーライス いただきまーす。

6年生 家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分がつくりたい小物」の製作カードや試作品を友達に見てもらい、お互いにアドバイスをしあいました。「時間内に作れるかな。」「ここにポケットをつけたいのだけれど…。」顔をつきあわせて話し合う学びの姿がとても微笑ましかったです。いよいよ布を使っての製作に入ります。楽しみです。

5組 優勝!

画像1 画像1
> 戦国ドッジは5組が勝利を手にしました。
次は班対抗運試しリレーです。

続、白熱ドッジボール大会!

画像1 画像1
> 予定を変更し、ドッジボール大会です。
まずは、戦国ドッジ。チームの大将を守りぬけ!

今日も元気に いただきまーす。

画像1 画像1
> 3日目 スタートです!

白熱!天下ドッジ

画像1 画像1
> さぁ、誰が一番になるか!

高く高く

画像1 画像1
> 次の活動はカプラです。
さて、どの班が一番高く積めるか!

最後の難関

画像1 画像1
なかなかでない 合格?

ごちそうさま

画像1 画像1
おいしく食べた後は、頑張って片付け!

いい感じになりました。

画像1 画像1
> まもなく実食!

かまど係 大奮闘中

画像1 画像1
> なかなかいい感じの火です!

牛丼が?

画像1 画像1
> お肉の調理に悪戦苦闘!

火起こし ふぁいとー

画像1 画像1
>

3年生 盲導犬視覚障害学習

今日,盲導犬ユーザーの辻本さんと,盲導犬のトニーが3年生の福祉学習のために来てくださいました。
白い杖や点字ブロック,歩行者信号の音楽の種類など,街を歩くために必要なことを教えてくださいました。今まで街を歩いたときに,危険を感じた経験などもお話をしてくださいました。
説明が終わった後は,盲導犬とふれあったり,生活で使うものを触ってみたりさせていただきました。目が見えない生活のため,いろいろな工夫がされていることを学びました。
実際に盲導犬とユーザーさん会うことで,これまで学習してきたことに実感が伴い,学習が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 音楽発表会 PTAバザー
11/11 代休
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034