最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:225
総数:465407
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【クラブ活動】手芸・書道・ダンス

今日は第4回目のクラブ活動の日でした。

手芸クラブ
フェルトで巾着袋を作りました。
刺繍したり、フェルトで模様やワンポイントを作って縫い付けたり、かわいく飾りをつけていました。

書道クラブ
好きな一文字を、紙にいろいろな書き方で書きました。
紙いっぱいに書く人、タッチを変えて何度か書く人、様々でした。

ダンスクラブ
どの曲でダンスを踊るか考えて、曲に合わせて練習しました。
ペアになって楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者避難訓練

不審者対応の防犯訓練を行いました。
夏休みに行った職員防犯研修に来ていただいた警察の方に、もう一度来ていただき、不審者役をしていただきました。
子どもたちは、鳴り響くベルや笛を聞いて、ただならぬ雰囲気を感じ、その後黙って体育館に素早く集まることができました。
体育館では、警察の方が、『いかのおすし』と、「ただいま。」と言って家に入るという、命を守るために大切なことを話してくださいました。
子どもたちには、自分の命を守って、安全に登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】すてきなもの いっぱい

図画工作科で「すてきなもの いっぱい」の学習をしました。
貝殻や木の実、ビーズなどを集め、集めたものがもっと素敵に見えるように飾り付けをしながら箱に詰めました。
子どもたちは、近くの友達と相談したりアドバイスしたりしながら、楽しそうに飾り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 第2回幼保小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の幼保小交流をしました。音楽発表会で歌う合唱曲を披露したり、自分たちの作ったすごろくで遊んだりしてもてなしました。
 前回は苦戦していた子どもたちですが、今回は「もっと時間が長くてもよかった。」「時間が短く感じた。」「笑顔で交流できた。」と振り返っていました。
 今回の交流を生かして、これからも園児とつながっていきたいと思います。

【2年】ヌマジ交通ミュージアムへ!

生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、アストラムラインに乗ってヌマジ交通ミュージアムに行きました。
150人以上の2年生ですが、アストラムラインのホームで並んで待ち、静かに乗車することができました。
ヌマジ交通ミュージアムでは、アストラムラインのひみつを聞いたり、おもしろ自転車に乗ったり、乗り物クイズに答えたりして、普段学校ではできない体験を楽しんでいました。「また行きたい!」という児童も。
公共の場所や乗り物はマナーが大切です。子どもたちは、うきうきする気持ちをぐっと我慢して、マナーを守って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会練習

画像1 画像1
 今日は野外活動が終わって最初の登校日でした。また、学校での生活がスタートです。5時間目には、2週間後の音楽発表会に向けて合唱の練習をしました。
 低音と高音がきれいに重なるように意識して、これからも頑張っていこうと思います。

3年生 芸術鑑賞会

劇団「かしの樹」様が来校され,「100万回生きたねこ」の影絵劇をしてくださいました。カラフルな影絵と音楽に子供たちは大興奮。素晴らしい影絵劇に感動しました。
劇後には,スクリーンに映されていた影絵はどうやっていたのかを教えてくださいました。実際に使っていた道具を見ることもできて,学習が深まりました。芸術の鑑賞の仕方やマナーなども学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あいさつ運動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな朝空に「おはようございます。」という元気な声が小学校に響きました。本日は、6年生の「あいさつ運動」がありました。祇園小学校では、立ち止まって挨拶をしています、最高学年として下学年の手本となるように頑張りました。
 気持ち良く1日を過ごすためには、朝の挨拶が大切です。これからも、元気な声で立ち止まって挨拶を続けていきましょう。

 

芸術鑑賞会

芸術鑑賞は、劇団かしの樹による影絵の劇でした。
1・2・3年生は『100万回生きた猫』、4・5・6年生は『セロ弾きのゴーシュ』を観劇しました。
劇が終わった後に、影絵の人形が動く仕組みも教えてもらいました。
普段なかなか見ることのできない影絵の劇、子どもたちは楽しそうに観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】絵を見てお話を作ろう

国語科で「絵を見てお話を作ろう」という学習をしました。
絵を見てどんな話にするか考えて文章を書き、友達と作品を読み合いました。
とても静かに読むことができ、友達の作品のいいところも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】音楽発表会練習開始!

今日は初めての音楽発表会全体練習でした。
小さく歌うところや滑らかに歌うところなど、気を付けて歌いました。
練習していくとどんどんいい声が出るようになりました。
みんなの声を一つにできるよう、練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。

画像1 画像1
> お世話になった野外活動センターにさようならです。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
> 退所式です。ちょっとさびしい感じです。

大行列

画像1 画像1
> カレーおかわり、最後尾です。祇園小5年生
元気です。

最後の食事

画像1 画像1
> 大好き カレーライス いただきまーす。

6年生 家庭科 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分がつくりたい小物」の製作カードや試作品を友達に見てもらい、お互いにアドバイスをしあいました。「時間内に作れるかな。」「ここにポケットをつけたいのだけれど…。」顔をつきあわせて話し合う学びの姿がとても微笑ましかったです。いよいよ布を使っての製作に入ります。楽しみです。

5組 優勝!

画像1 画像1
> 戦国ドッジは5組が勝利を手にしました。
次は班対抗運試しリレーです。

続、白熱ドッジボール大会!

画像1 画像1
> 予定を変更し、ドッジボール大会です。
まずは、戦国ドッジ。チームの大将を守りぬけ!

今日も元気に いただきまーす。

画像1 画像1
> 3日目 スタートです!

白熱!天下ドッジ

画像1 画像1
> さぁ、誰が一番になるか!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 クラブ
11/5 児童朝会
11/6 学校へ行こう週間(〜9日)参観授業(全学年)

学校だより

学校紹介

非常災害時の対応

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034