最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:97
総数:466183
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 総合的な学習の時間

長いと思っていた夏休みもついに明け,3年生の児童が登校しました。
今日は,3年生の総合的な学習の時間で栽培する祇園パセリの,畑の見学と種植をしました。今日教えてくださったのは,祇園パセリ農家とJAの方々です。
祇園パセリは,苦みが少なく甘みを感じることのできるおいしい野菜だと教えていただきました。祇園地区のスーパーでは,見かけることがあります。
その後,学校に帰り,種を植えました。土の代わりに藁をかけました。
しっかり元気に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨により2日間休校でしたが、今朝は、登校するやいなや友達とグランドに飛び出し元気いっぱいに遊び回る子どもの姿があり、学校に活気が戻ってきました。子ども達の笑顔・笑い声が太陽を引き寄せてくれたように感じる1日でした。

5年生 学校生活再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、教室に子どもたちが戻ってきました。子どもたちは、久しぶりに友達に会ったことがうれしかったようで、口々に夏休みにあったことを話していました。
 これから、運動会、野外活動と忙しくなりますが、団結して頑張っていきたいと思います。

前期後半スタート!

長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
子どもたちは、久しぶりに会った友達と楽しそうに話したり、夏休みの出来事を先生に話したりしていました。
放送朝会では、校長先生の夏休みのお話を聞き、夏休み前に言われた「優しい心を育てる。強い心で考える。命を守る行動をする。」の約束が守れたかどうか振り返りました。
前期後半・後期は運動会や音楽発表会などの行事があります。クラス・学年・学校全体で力を合わせて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育研修会

夏休み最後の日,講師の先生をお招きし,人権教育研修会を行いました。
講師の先生の被爆体験や教師として大事にしてきたことなどを,お話していただきました。先生の体験から発せられる言葉の一つ一つに,重みがあり,教師としての在り方を考えさせられる貴重な時間となりました。
明日から,また子どもたちが元気に学校へやってきます。明日からの子どもたちの指導に生かしていきたいと思いました。
講師の先生,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

学校保健委員会を行いました。
まず、学校側から検診や新体力テストの結果、給食・食事についてのアンケートの報告をしました。
その後、学年ごとに教員と保護者で話し合いをしました。学年によって様々な内容の話し合いが行われました。
最後に学校医の方々から、保護者や教員の話し合いの内容や、検診・新体力テストの結果などについてお話しいただきました。
子どもたちの家での様子や様々な情報を教えていただく場となり、大変有意義な時間となりました。
学校医の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作業

夏休み最後の日曜日、PTA作業を行いました。
グラウンドの側溝の土を取ったり、校内・スマイルロードの草を抜いたりしました。
いつもより涼しい朝でしたが、作業を進めるうちにだんだん気温が上がり…。
そんな暑さの中、執行部の皆様や保護者の皆様のおかげで、校内やスマイルロードがとってもすっきりしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴献納

平和の集いの後、計画委員会の児童が、全校児童が平和への願いを込めて折った折り鶴を献納しに行きました。
学校を出発するときは小雨でしたが、平和公園に着く頃には雨も上がって、気持ちよく献納することができました。
計画委員会の児童のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

平和教育の職員研修

平和の集いで児童が帰った後、職員の平和教育を行いました。
「いわたくんちのおばあちゃん」のお話の元になった、岩田智津子さんの娘さんのお話をDVDで聞きました。原爆の当時のことがよく分かるお話で、聞いている職員は胸を締め付けられる思いでした。
平和な未来を作っていける子どもたちを育てられるよう、今日聞いたお話を覚えておこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング研修

来年度から、プログラミングが学習に取り入れられるので、職員で研修を行いました。
まず、プログラミングとはどんなものか知った後、実際に授業でどう取り入れるのか体験しました。
音楽科のリズム打ちや社会科の東西南北、算数科の多角形の学習などで、プログラミングを使って理解を深められそうでした。
学年が上がっていくと、だんだんプログラミングも難易度が上がっていき、苦戦する教員もいました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の集い

1945年8月6日午前8時15分、今から74年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、たくさんの命が奪われました。
同じ8月6日の今日は、子どもたちが平和について考えました。
最初に平和記念式典の様子をテレビで見て、黙とうしたり平和への誓いを聞いたりしました。その後の平和への誓いでは、ピース作文や各クラスの平和の誓いが発表されました。
最後に「つるにのって」という短いアニメーション映画を見て、原爆を知ったり平和のために大切なことは何か考えたりしました。

戦争は昔起こった過去のことかもしれませんが、未来に起こることかもしれません。戦争を昔起こった過去のことにし続けられるよう、子どもたちは平和を大切にする気持ちをもって成長してほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 登校日(平和集会)

今日は,平和について考える日です。久しぶりの学校に,子どもたちも緊張ぎみでした。
みんなで平和記念式典のTV放送を視聴しました。そして,黙祷をささげました。
平和への祈りを込めて,うたを歌いました。
当時の事実を知ることが大切です。今日は,ご家庭でも平和について話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034