最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:97
総数:466179
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【2年】新体力テスト

5年生と一緒に新体力テストをしました。
5年生に数を数えてもらって、シャトルラン・反復横跳び・上体起こしをしました。
1年生の時より、記録を伸ばそうと一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1

祇園音頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と祇園音頭保存会の方々と教職員と卒業生達による「祇園音頭」がありました。4年生は,3年生の時と4年生の時に祇園音頭保存会と女性会の方々から踊り方の手ほどきを受けました。卒業生達も小学校時代を懐かしみながら踊っていたようです。
 こうやって,代々引き継がれていくのですね。

輪回し

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区の方々と教職員で行った「輪回し」です。昔懐かしい「輪回し」ですが,見た目よりかなり難しいそうです。教職員は,堂々の2位でした。

町民運動会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月12日)は,町民運動会です。
快晴のもと,開会式が9時に行われました。
昨日から,地域の方々がテントなどの準備をしてくださり,子ども達と触れあえるのを楽しみにしておられました。子ども達も朝から元気いっぱいです。

命を考える会(心の参観日)

画像1 画像1
 5月9日(木)に命を考える会を行いました。
平成23年に亡くなった三名の児童へ黙とうをささげた後、命を大切にするためにはどうしたらよいかという話を聞きました。
 また、5・6年生は、「こころの参観日」で公益財団法人モラロジー研究所の藤田和広様の講演を聞きました。子どもたちからは、「自分の命を大切にしたい。」、「命のつながりに感謝したい。」という感想が出ました。

☆命を考える会☆

 本日の1、2時間目に命を考える会がありました。1時間目は、校長先生や櫟浦先生から命の大切さや自分の身は自分で守ることについての話を聞きました。
 2時間目には、講師の藤田和広先生から、八田与一さんという日本人の台湾での功績についてや母の日についての話を聞き、「自分の命をどのように使うか。」「自分はいろいろな人のつながりによって存在している。」ということを考えることができました。
 その後のふり返りでは、「命を大切にしたい。」「家族に感謝したい。」「人の役に立ちたい。」と感想を書いている子が多くいました。
 命についてしっかりと考える時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏やさい

たけのこのみんなで,畑にきゅうりやナスなどの苗を植えました。
子ども達は,自分の担当の野菜の苗を嬉しそうに「おおきくな〜れ」とみずやりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休も終わり,「元気で学校へ来てくれるかな。」と心配していましたが,満足感いっぱいで笑顔で学校へ来る児童が多くて安心しました。
 令和になって,初めての学校朝会。時間前には,全員そろうことができ,挨拶も大きな声で言うことができました。
 今日は,教頭先生から「3つの気」についてのお話を聞きました。「気」のつく言葉はたくさんありますが,その中でも「やる気・こん気・ゆう気」を持って過ごすことの大切さを教えていただきました。全校朝会の様子から,この「3つの気」をたくさん感じることができたように思います。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、遠足で大芝公園に行きました。
 天気に恵まれたおかげで、友達と楽しく弁当を食べました。
 また、いつもより広い公園でのびのびと遊ぶことができました。
 往復約2万歩を歩き切りました!よくがんばりました。
 また、連休明けに会うことができるのを楽しみにしています。

【2年】遠足〜帰校編〜

おいしいご飯を食べて、いっぱい遊んで楽しくすごした遠足ですが、名残惜しいけど学校に戻らなければなりません。
帰り道、畑の方を見ると、なんと野生のキジがいました。
子どもたちは「キジだ!メスもいる!」と驚いた様子でした。
行くときは少し静かだった子どもたちですが、帰るときは、近くの友達と楽しそうに話をしたり、一緒に歌を歌ったり、ぐっと仲が深まったようです。
いっぱい歩いて疲れたようで、学校に帰ってから水筒のお茶をごくごく飲んでいました。

今日はしっかり休んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ウェルカム集会

遠足前にウェルカム集会がありました。
子どもたちは集会委員のクイズで大盛り上がり。
自分たちが1年生の時に育てたアサガオの種も、きちんとプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とフットボールパークに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った遠足。朝からとても楽しみにしていたようです。
 フットボールパークまで、6年生のお兄さんとお姉さんと手を繋いで行きました。着いた後は、広い芝生の広場で仲良く遊びました。おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりしていました。また、芝生の上で気持ちよさそうに寝転んでいる子もいました。
 お昼は、保護者の方が作ってくださったお弁当を食べました。みんな美味しそうに、口いっぱいにほおばっていました。お弁当でさらにパワーアップし、午後も元気に遊ぶことができました。
 今日の遠足で、6年生のお兄さん、お姉さんとの仲がさらに深まりました。学校に着いたときは、6年生に「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

ウェルカム集会

今日はウェルカム集会がありました。
花のアーチをくぐって、手をつないだ6年生と1年生が入場しました。
1年生は集会委員のクイズを楽しんだり、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
1年生の言葉も、大きな声で堂々と言うことができました。もう立派な小学生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)春日野中央公園まで,遠足を行いました。坂道にしんどい思いをしながらも全員無事に行って帰ることができました。
 春日野中央公園では,おにごっこや遊具遊び,クローバーの輪づくりなどをして友達と仲良くすごしていました。

【2年】遠足〜遊び編〜

武田山いこいの森では、長縄だけでなく、草遊びや生き物見付けなど、山ならではの遊びをしました。
普段できない遊びに、子どもたちは大はしゃぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は,中須公園に行きました。
考えて行動すること,友達と互いに高めあうことを約束して出発しました。
目的地に着いて,みんな仲良く遊ぶことができました。
お弁当は,クラスごとに集まって食べました。
しっかり歩いて,しっかり遊び,とっても楽しい遠足になりました。

☆ウェルカム集会・遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目にウェルカム集会を行いました。みんなで1年生を歓迎する会です。1年生は6年生と手を繋いで入場し、全学年で歌を歌ったり、集会委員会のクイズで盛り上がりました。
 その後、遠足に行きました。往復約2kmの道のりを1年生と一緒に歩きました。フットボールパークでは、班ごとに「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして仲良く遊んでいました。お昼には、持ってきたお弁当を美味しくいただきました。
 優しく1年生をリードしている姿に、高学年としての自覚がうかがえました。

種をいただきました。

画像1 画像1
公益社団法人広島北法人会祇園支部より、「心が優しい児童にすくすくと成長してほしい」という願いをこめて、フウセンカズラの種をいただきました。ハートの柄をしたかわいい種です。花を大切に育てていくことで、思いやりの心も育ってほしいと思っています。

ウエルカム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「ウエルカム集会」を,計画委員さんが中心になって行いました。全校児童が見守る中,6年生と手をつないでかわいい1年生が嬉しそうに入場しました。「はじめのいっぽ」を合唱したあと,集会委員会さんが学校に関するクイズを出して,会場は一気に笑いでいっぱいに。集会委員さんも踊りながら器用に出題していて,場を盛り上げようと頑張っていました。2年生からアサガオのプレゼントをもらった1年生。大きな声で堂々とお礼のあいさつができました!
 いよいよ待ちに待った遠足です。楽しみですね。

遠足出発2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生→1・6年生です。笑顔がいいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034