最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:119
総数:466090
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

夢をかなえて♪1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の表現です。とってもかわいいですね!

5年生 騎馬王

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の騎馬戦です。こちらも、迫力です!

2年生 Let's パプリカ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の表現です。花を咲かせる動作がかわいらしいです。

3年生 祇園忍者☆走

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生による徒競走です。

6年生 タイヤうばい 「勝wa!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生によるタイヤうばいです。迫力満天です!

応援団頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
かけっこ中の応援団です。赤も白も声を枯らして頑張ってます。

1年生 かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、かけっこです。かわいい走りをご覧ください。

4年 フルドライブ 走れ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生による徒競走です。

エール交換

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団による、エール交換が始まりました。赤も白もかっこいいですね。

開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が、始まりました。赤も白も頑張ります。

秋季運動会 開催のお知らせ

 本日,平成31年度 秋季大運動会を予定通り開催致します。開始時間は8時50分となっております。昨年度より10分早い開催となりますのでよろしくお願いいたします。
 なお,ホームページで実施されている競技の様子を簡単にお知らせいたします。ぜひ,ご覧ください。午後の開始時刻もホームページでお知らせいたします。
                           

教育実習生・研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は,6年1組に教育実習生が1か月間実習に来ていました。6年生と心の交流を深めつつ,最終週には国語科で研究授業を行いました。
 「万葉仮名」とはどんな文字かを知った後,班で万葉仮名を使った文字を考えてクイズにするという授業を行いました。和やかな雰囲気のもと,楽しい授業が展開されました。
 大学に帰られても,この経験を生かして頑張ってください。

☆6年 組体操発表☆

今日は、5・6年生の合同体育でした。
初めて組体操を誰かに見せた6年生。技に気合が入っていました!
特に、「花」という技は息ぴったり。心が一つになっていました。

本番で今日よりよい演技が見せられるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】運動会直前練習!

今日で運動会の練習は最後です!
1年生と2年生で、表現の練習の成果を見せ合いました。
まず、1年生の踊りを見た2年生が「高いところでポンポンを振っていてきれいだった。」「大きく動いていてよかった。」と感想を伝えました。
次に、2年生の踊りを見た1年生が「わっかになったところがきれいだった。」「動きがそろっていてよかった。」と感想を伝えました。
初めて誰かに見てもらって子どもたち。やる気いっぱいで踊って、拍手をもらって終わった後は何だか嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

運動会は日曜日。
今日は6年生がテントを立てたり、グラウンドにゴミや石が落ちていないか確認したりしてくれました。
テントも重いし暑い中でしたが、運動会のために一生懸命働いてくれました。
ありがとうございます!

日曜日、晴れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】うごくおもちゃ

生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習で輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。
今日はパッチンがえるを作りましたが、結構難しく、教えてもらったり手伝ってもらったりして協力して作っていました。
いろいろなところから「ありがとう」が聞こえてきました。
作ったパッチンがえるが思いの外跳んで、びっくりしている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打ち合わせ

いよいよ運動会が日曜日に迫ってきました。
今日は、運動会の係の仕事の確認をしました。
用具を素早く準備したり、徒競走でゴールした児童を順番に連れて行ったり。応援団は最後の練習に気合が入っていました。
5・6年生の児童は、下の学年や運動会成功のために一生懸命働いてくれていました。
当日もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習(2回目)

今日は、2回目の運動会全体練習でした。
最初にエール交換の練習をしました。
応援団がかっこよく入場し、大きな声で応援歌や三三七拍子を行いました。他の子どもはそれに合わせて掛け声の練習をしました。何回か練習を重ねると、応援団以外の子も大きな声が出るようになって、息の合った応援合戦になっていきました。
その後、閉会式や整理体操の練習をして終わりました。
全体練習は今日でおしまい。あとは本番を待つのみです。
スローガンの「一致団結 強い心で突き進め!」のように、一致団結した応援ができるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 フルフラッグ 振れ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の表現は、旗を使った演技を行います。今日は、初めてグラウンドで旗を持って練習をしました。158人が曲に合わせて旗を振るので、見た目はもちろん音もかっこいいです。運動会本番まであと一週間。観てもらう人に感動を与えられるよう、4年生全員で最後まで頑張ります。

5年生 幼保小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、総合で幼稚園や保育所の子どもたちと交流するための計画を立てています。そこで、今日は、近隣の幼稚園や保育所の先生方に学校に来ていただき、子どもたちがそれぞれの班で立てていける計画にアドバイスをいただきました。
 「声だけの説明ではなく、絵などつけると理解しやすいこと。」「みんなが一斉に楽しめる遊びでないと、飽きてしまう子がいるかもしれないこと。」など具体的にアドバイスをいただき、子どもたちもイメージがつかめたようでした。
 これから、楽しくて学校のことがわかる交流となるよう、しっかりと計画をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034