最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:114
総数:460498
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

後期始業式

今日から後期が始まります。

3連休の間に、台風19号が東日本で猛威を振るいました。最初に台風の被害にあわれた方々に黙とうしてから、式を始めました。校長先生もお話しされましたが、子どもたちも常日頃から命を守る行動をとってほしいです。

始業式では、校長先生から3つのことを守るようにお話しされました。
・立ち止まって挨拶、靴そろえ。
・本をたくさん読む。
・黙って掃除をする。
どれも、「やるぞ!」という強い心をもっていないとできないことです。
特に読書はお家でも頑張れたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 前期終業式

今日は,半年間の振り返りの日です。
前期終業式がありました。校長先生から,地域とのつながりや,敬老会で頑張ったことなどを全児童に紹介してもらいました。
この半年間,子どもたちはとてもよく頑張りました。敬老会や運動会などの学校行事だけでなく,日々の授業や学校生活も一生懸命取り組んでいました。低学年から,すっかり3年生らしくなり,一回り大きくなったように見えます。
また,お忙しい中個人懇談にお越し頂き,ありがとうございました。後期も3年団で力を合わせて,子どもたちを成長させていきたいと思います。残り半年となりましたが,今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

今日で前期はおしまいです。
前期終業式では、まず、校長先生がラグビーになぞらえ、前期で各学年の成長した部分をほめてくださいました。
その後、2・4・6年生が前期で頑張ったことの作文を発表しました。
一つのことに対して、熱心に取り組んだ様子がよく伝わる作文でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 福祉学習

後期の総合では,福祉学習を行います。
目の不自由な人の生活を想像するために,アイマスク体験をしています。
体験者と介助者に役割を分け,どのような声掛けや補助があれば安心して移動ができるのか,みんなで話し合い考えていきます。
その中で,「そろそろ段差があるよ」や,手をとって「手すりを触って」などの親切な声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩再開!

運動会が終わり、表現の練習や応援係の練習が終わったので、ロング昼休憩がまた始まりました。
広いグラウンドで、久しぶりにのびのび遊ぶ子どもたち。
友達との遊びの輪が広がりました。
画像1 画像1

園芸委員会からきれいなお花が届きました!

画像1 画像1
 昼休憩に,園芸委員会の5・6年生がたくさんの花束を持っているところに出会いました。「何をするのかな。」と思っていると,しばらくして校長先生・教頭先生をはじめ,職員室の先生方に,続々と花束が届けられました。花束だけでなく,素敵なメッセージも添えられていました。後で聞くと,各学級の教室にも花束とメッセージが届けられていました。祇園小学校全体がとても明るくなりました。園芸委員会の先生方,5・6年生のみなさん、大切に育てたお花を届けてくれてありがとうございました。

運動会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度の運動会も無事に終わりました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。最後の片付けも、保護者の皆様のご協力を得て、早く片付けることができました。明日は、しっかり休んで火曜日に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

組体操「礼輪」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、最後の組体操です。
みなさんに、感謝の気持ちを伝えます。

祇園忍者☆台風の目

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の台風の目です。上手にコーナーを回れるかな。

フルフラッグ 振れ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の表現です。綺麗にそろったフラッグは、必見です!

5年生 陸王

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の徒競走です。誰が陸王?

1年生 たまいれ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の玉入れです。どちらが多く入れるかな。

2年生 Let'sかけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のかけっこです。カーブを上手に走れるかな。

午後の開始について

 児童の集合は12時15分です。午後の2年生のかけっこは、12時20分からになります。宜しくお願い致します。

選手リレー女子

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、最後の選手リレーです。

5年生 海王

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のソーラン節です。かっこいい姿をご覧ください。

2年生 Let's 大玉!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の大玉転がしです。赤白どちらの玉が速いかな?

祇園忍者☆プロフェッショナルへの道

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の表現です。さて、さて、忍者の修行の道でござる。

6年生 徒競走「Hey!!勢」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のラストラン!ご覧ください。

4年生 フルパワー 引け!

画像1 画像1
4年生の綱引きです。赤引け!白引け!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034