最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:172
総数:469224
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

合同体育

月曜日は,合同体育の日です。今は,「かけっこ・リレー」の学習をしています。
今日は,手のひらを空に向けてバトンを受け取ることを意識して学習しました。受け渡しがスムーズにできるように,友達と話し合いました。
元気よく力いっぱい走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  ★ホテル・テーブルマナーNO、2★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイフとフォークでマナーを教えて頂いて、食事しました。

修学旅行 ★ホテル・テーブルマナー★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豪華なホテルにみんな大興奮だったようです。

修学旅行 ★須磨水族館★

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目の須磨水族館の様子です。

キッザニア NO、2

本当に楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ★キッザニア★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行も2日目になりました。キッザニアでお仕事してます。

本日,臨時休業です。

 本日は,臨時休校に致します。児童館・放課後児童クラブ(さつき会)は,休館・休校となります。ご家庭での過ごし方も児童と話し合ってください。よろしくお願い致します。

プール清掃

6月17日から水泳指導が始まるので、プール清掃を行いました。
最初は濁った水のプールでしたが、祇園消防団の方や経済大学の先生にもお手伝いいただいて、ぴっかぴかになりました。
子どもたちは、水泳の学習を楽しみにしています。けがや事故のないように取り組んで行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ★姫路城★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 姫路城です。6年生,みんな元気で見学しています。

修学旅行 ★備前焼 手びねり体験★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「備州窯」で,手びねり体験を行いました。職人さんの話をしっかり聞いて,思い思いの作品を作っていました。

修学旅行 ★出発式★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(木)に,修学旅行の出発式がありました。今年度から,関西方面に行くことになったため,早朝の出発式になりましたが,6年生みんな元気に出発して行きました。
たくさんの思い出と,将来の夢を叶えるためのきっかけ作りをしてほしいと願っています。

救命救急法

水泳の学習が近づいてきたので、講師の先生に来ていただき、救命救急法の講習を行いました。
傷病者を見つけたときの対応について学んだ後、胸部圧迫やAEDの使い方の実技を行いました。
水泳に備えて学んだ内容ですが、学んだことを使わなくて済むよう、水泳指導には安心・安全に心がけ、取り組みたいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「聞こえないってどんなこと?」総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,総合的な学習の時間に「聞こえないってどんなこと?」について学習をしています。
 6月5日(水)に「要約筆記サークル さくら」の皆さんに来ていただき学習をしました。難聴者の皆さんの実際の体験談を聞いたり,耳を手でふさいで難聴を疑似体験したりしました。また,要約筆記を体験しました。耳の不自由な方に接する時に心がけることなど,たくさんのことを教えていただきました。

【2年】5年生との異学年交流

今日は、2回目の異学年交流を体育館と教室に分かれて行いました。
体育館では、最初にみんなで貨物列車をし、その後グループごと遊びました。
トランプやばくだんゲーム、だるまさんがころんだなどをしました。
遊びの中には、2年生が初めて遊ぶものもあり、5年生が優しくリードして楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今日の学校朝会では、校長先生が「靴をそろえると他のところもそろう。」というお話をされました。
祇園小学校では、靴をそろえている子がたくさんいます。靴をそろえらえると、教室の机の上も整ったり、教室を移動するときの列も整ったりします。机の上や移動するときの列が整っているクラスを、写真で紹介されました。
また、新しくあじさいの合言葉も教えてもらいました。靴そろえのように「“あ”たりまえのことを “じ”ぶんから “さ”きに “い”つでも」できるようになるといいですね。
画像1 画像1

【2年】長さをはかろう

2年生は今、長さの学習をしています。
この前、長さはcmで表すことを学習しました。今日は、10cmを手で作って、身の回りにある「だいたい10cm」のものを探しました。
子どもたちは「10cmってどこにあるんだ?」「ちょっと短いな。」「あ、あった!」と、指を合わせて楽しそうに探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】大きくなあれ わたしの野菜

国語科の学習で「かんさつカードを書こう」の学習をしました。
今日は、国語科で学習したことを元に、トマトの観察をしました。
少し前に観察したトマトですが、大きくなって、花も増えていました。
小さな青い実ができている子どももいて「見て見て!実がある!」「3つもあった!」と喜んでいました。
数や形、大きさ、触って分かったことなどを、観察カードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浸水避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水)のチャレンジタイムに,浸水避難訓練を行いました。広島県・広島市では,昨年度,土砂災害による甚大な被害を被ったばかりです。そのため,梅雨にはいる前に,水害を想定した避難訓練を行いました。
 1階に教室があるクラスとプレハブ教室のクラスの子どもたちが,2階教室へ避難しました。本部も2階へ設けて,いざというときのための動きを確認しました。

英語

3年生から英語の学習が始まっています。
カードを使ったゲームをしながら,英語を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的に毛筆の学習が始まりました。

毛筆の学習が本格的に始まりました。
筆の運び方(始筆,送筆,終筆)を意識して,横画の練習をしました。
漢字の「一,二」を集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/29 秋季大運動会
9/30 代休
10/1 給食なし 代休予備日
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034