最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:185
総数:466457
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】かたちあそび

今日は、算数科「かたちあそび」の学習をしました。
グループで協力して、箱を積んだり並べたりして、タワーやお城、すべり台などを作りました。
作った後、作ったものの工夫を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園平和資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(水)に祇園平和資料館を行いました。
平和についてグループで調べ学習を行い、5年生に発表をしました。
5年生から「平和について視野が広がり、戦争の恐ろしさを知った。」「来年発表の仕方をまねしたい。」など、温かい感想をたくさんいただくことができました。

【1年】わたしのはっけん

国語科「わたしのはっけん」の学習をしました。
身の周りの花や木、生き物などの様子を、文章に書いて友達に伝える学習です。
今日は、カヤリソウの観察をしました。
子どもたちは「レモンみたいなにおいがする!」「葉っぱがツリーの形に似てる!」と気付いたことをメモに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 祇園小の歴史を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間の地域理解学習で祇園のよさを探しています。今日は祇園小学校の歴史に一番詳しい上向井校長先生に話を聞きました。
 祇園小は、昔約1200人いたことや、名前が違ったことなどを知り、祇園小に長い歴史があることが分かりました。
 ここからは、いよいよ三年生に祇園のよさを発表する準備が始まります。

4年生 高とび

画像1 画像1
 外体育の時間には高とびに取り組んでいます。リズム良くバーを飛び越えることと、振り上げ足をしっかり上げることを意識して練習すると、だんだん高いバーも飛び越えることができるようになって来ました。

4年生 校外学習(安神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で祇園のよさを探しています。今日は安神社に話を伺いに行きました。
 安神社が長い歴史を持っていることや,祇園の地名の由来になったかもしれないことなどたくさんのお話を伺いました。武田山に城を構えていた武田氏も親しくしていたということなどを知って、だんだんと調べたことがつながってきました。

PTC活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日水曜日に、PTC活動がありました。はじめに運動会での踊りを披露し、たくさんの拍手をいただきました。その後、親子でじゃんけん列車、フラフープリレーと、汗を流しました。親子での楽しい思い出のひとつになればいいなと思います。
 2年生の役員の皆様、お忙しい中、企画、打ち合わせ、準備などありがとうございました。

ロング昼休憩1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から取り組んでいる「ロング昼休憩」です。今回は,1年と6年生のペア学年でした。気候もよく,思い思いに遊んでいました。6年生は,遊具と一輪車とブランコが大人気でした。理由を聞くと,普段は低学年が使っていて遊べないからだそうです。1年生は,クラス遊びで先生と一緒に遊んでいるクラスやおにごっごや6年生と手をつないでお話ししている子もいました。広々と楽しそうに遊んでいる様子は微笑ましかったです。

教科研究会 家庭科5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る10月11日(木)広島市の家庭科部会の先生方が参観される教科研究会が5年2組で行われました。家庭科という教科を通して,また対話を通して主体的で深い学びを追求している本校ですが,事前授業と同じ内容で公開授業を行いました。
 子ども達は,算数科等で培ったグループ学習での対話を生かして,友達にいろんなアドバイスをしていました。頭がくっつきそうなくらいのめり込んで話をしているグループもありました。自然な対話の中で,次々とアドバイスを書いたふせんが貼られていく様子は,主体的な学びにつながってると協議会でもたくさんほめていただきました。
 これから,子ども達は「家族のために作りたいみそ汁」を各家庭で作っていくと思います。ぜひ,ご家庭でも子ども達が計画した心のあったかくなるみそ汁を飲んでいただけたら幸いです。

☆校外学習☆

 10月16日に江波山気象館、健康科学館、マツダミュージアムへ行きました。
 江波山気象館では、雲ができるしくみや風速20メートルの風を体験するなど、気象について学習しました。健康科学館では、体内の働きや健康についてビデオを鑑賞したり、展示を見たりすることで、体の不思議について興味をもちました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史や車の製造工程を直接見ることで、車づくりの工夫やものづくりに対する生産者の情熱を感じることができました。普段経験できないことを沢山することができ、子どもたちは目を輝かせながら学習に取り組みました。
 本日学んだことを、理科や社会などの学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】あいさつ運動

今週と先週は、1年生があいさつ運動の当番でした。
大きな声で挨拶できるように、がんばりました。
元気にあいさつしてもらうと、元気が出ますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習(勝想寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で勝想寺へ校外学習へ行きました。勝想寺には、八木用水を作ったといわれる桑原卯之助さんのお墓があります。勝想寺の歴史や桑原卯之助さんについてのお話を聞き、お墓にお参りすることもできました。
 最後に住職さんが「かけがえのない命を大切にしてほしい。」というお話もしてくださり、大変充実した校外学習となりました。
 

4年生 武田山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の地域理解学習で武田山登山をしてきました。ボランティアの方のおかげで、安全に登山を行うことができました。
 武田山のもつ歴史など祇園のよさをさらに見つけることができました。

人権擁護あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,早朝より民生委員の皆様と防犯パトロールの皆様のご協力のもと,人権擁護委員の皆様が主催する「人権擁護あいさつ運動」が行われました。
 学校からも,生活委員会の5・6年生と1年1組全員が門に立ってあいさつ運動を行いました。朝から大きな「おはようございます。」の声が響いて,とても気持ちの良い朝となりました。

給食ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,朝礼台の近くに集まっていました。近寄ってみると,なにやら紙にひらがなを書き込んでいます。「何してるの。」と聞くと,「給食ラリーだよ。」と教えてくれました。みんな給食クイズに夢中でした。正解しているといいね。

5年生 家庭科事前研究授業 5−4

5年4組で家庭科の「食べて元気に」という単元で事前研究授業が行われました。
 児童が各家庭のおみそしる事情を調べて,家族のためにどんなおみそしるを作ってみたいかをグループに紹介して,友達からアドバイスをもらっていました。早く作るために前の晩からタッパーで保存したらよいという意見や味の調節をする意見も出て驚かされました。家族のために健康を考えて味を薄くするという心優しい意見には心を動かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休が終わり,後期が始まりました。今日の全校朝会では,校長先生から2つの目標が示されました。一つは,「本をたくさん読もう。」で,もう一つは,「スマイルデーをつくろう。」です。じっくり本を読むことは,小学生だからこそ大切な行為です。想像の世界に心を躍らせたり,未知との遭遇に心ときめかす素敵な時間となるでしょう。また,笑顔で過ごせる日を意識して作ることで,幸せな時間を友達や家族と共有することができます。ぜひ,取り組んでみてくださいね。
 さて,もう一人10月に教育実習生が4年1組に所属して,実習を行います。どうぞ,よろしくお願い致します。

9月教育実習☆研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に教育実習生が2年5組と6年4組に所属して,将来教師になるための実習を行いました。2人とも算数で最後の研究授業を行いました。指導案を書いたり,模擬授業をしたり,大学とは違う実践ができたのではないかと思います。児童も1ヶ月慣れ親しんだ先生方とお別れするのは寂しかったようです。また,現場でお会いできる日を楽しみにしています。

【1年】でこぼこ はっけん

図画工作科の「でこぼこ はっけん」の学習をしました。
身の回りにあるでこぼこを見つけて、クーピーで紙に写し取りました。
子どもたちはいろいろなでこぼこを見つけ、友達に見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

画像1 画像1
 大逆転で赤の優勝となりました。最後まで何が起こるか分かりません。感動の嵐は巻き起こったでしょうか?今日は,ゆっくり早めに休んで,明日学校へきてくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽朝会 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
2/21 クラブ

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034