最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:219
総数:464828
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

消防の学習

2月13日に祇園地区の消防士・消防団の方々にお越しいただき、消防に関する授業をしていただきました。

20メートルも伸びるはしご車に乗る体験や消火器訓練、バケツリレー、消防団の方が使う車や道具の見学などをさせてもらいました。
質問タイムでは、新しいことを知ることが出来て満足している様子でした。

たくさんの訓練を重ねてわたしたちの安全を守ってくださっていることを知り、感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】幼稚園の年長さんが見学に来ました!

3時間目に清心幼稚園の年長さんが小学校に見学に来てくれました。
年長さんに静かにじっと見られて、少しそわそわしていた子どもたちでした。
年長さんの前で、ペア学習をしたり説明をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ずをつかって かんがえよう

算数は今「ずをつかってかんがえよう」の学習をしています。図を書いて、そこから式を考える学習です。
写真は、なぜ式が5+3になるのか図を使って説明しているところです。
最初は、「たし算!?ひき算!?」と頭がこんがらがっていた子どもたちですが、たくさんの友達の説明を聞いて理解し納得していました。
画像1 画像1

四年生 六年生を送る会 実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 四年生では、五年生からどんどん増える実行委員会に慣れさせたいという思いから、いくつかの実行委員会を立ち上げています。
 今日はその中のひとつの六年生を送る会の実行委員会があり、会のねらいなどをみんなで考えました。
 五年生に向け、自分からいろいろな行事に取り組んでいってほしいなと思います。

☆総合的な学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の発表会をしました。環境について調べたことを、アニメーション効果を用いたり、クイズを入れたりしながら、パソコンをつかってまとめ、発表しました。どのグループも、とても分かりやすくまとめられていました。
 今回の学習で学んだことを、今後の実生活に生かしてほしいと思います。

☆異学年交流☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩に異学年交流を行いました。2年生と5年生が、グラウンドで一緒にボール遊びをしたり鬼遊びをしたりしました。お兄さんお姉さんらしく接している姿に、成長を感じ、6年生への期待感が高まりました。
 立派な最高学年になれるように、がんばりましょう。

異学年交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流も今年度最後となりました。優しい5年生のお兄さんお姉さんにしっかり関わってもらって楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。これからも見かけたら声を掛け合って、すてきな関係が続くといいなと思っています。

今年度最後の参観懇談会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)は,低学年の今年度最後の参観懇談会でした。どの学年も,趣向を凝らした発表会でした。1年間の成長をおうちの方に見ていただけて,子ども達もとても満足そうでした。

【1年】立春ですが、節分の話

2月4日、節分から一日遅れで、祇園小に鬼がやってきました。
突然現れた鬼に子どもたちは紙で作った豆を投げつけたり、鬼に追い掛け回されたり、スリリングな節分を味わいました。
小学校生活での初めての鬼に、大泣きしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】なんじなんぷん

算数で「なんじなんぷん」の学習をしています。
先生が言った時間を時計で表し、慣れてきたら友達同士で問題を出し合いました。
長い針が表す時間に気をつけて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】おもいではっぴょうかい 練習中!

今週の金曜日、低学年は今年度最後の参観日です。
ただいま練習真っ最中!
間違えないように、自分の番で素早く中央に集まれるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会

とても天気が良い、まさに大会日和の昼休憩に3年生の長縄大会が開催されました。
今日まで、大休憩や昼休憩をつかって一生懸命練習したことを力に、クラスで団結して長縄大会にチャレンジすることができました。
縄を回す人、跳ぶ人、クラスみんなで声を掛け合って一生懸命な姿はとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】昭和の給食

今日は、祇園独自の給食「昭和の給食」の日でした。
祇園小でしか食べられない給食だったので、子どもたちは残さないように黙々と食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽(合奏)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、四年生の音楽では、木琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを使って合奏をしています。
今日は、みんなでタンゴに使われる曲を演奏しました。
音がそろうと、とても気持ちがいいです。

【1年】6年生の読み聞かせ

卒業まであと少しですが、6年生が読み聞かせをしに来てくれています。
今回は、じーんとするいいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育朝会(長縄)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育朝会では長縄に各クラスで取り組みました。3分間で何回飛ぶことができたかという記録も測定しました。
 やはり、記録を測定すると、子どもたちも「もっと記録を伸ばしたい。」という思いが高まるようです。2月中旬にある本番の長縄大会に向けて各クラスで練習していきたいと思います。
 体育委員さん、企画をありがとうございました。

4年生 手話体験学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,四年生は総合的な学習の時間に,耳が不自由な方についての学習をしています。
 そこで,今日は安佐南区手話サークル古市の皆様に来ていただいて,手話の体験学習会を開いていただきました。
 いろいろな手話を教えてくださっただけでなく,「耳が不自由な人を普段から探すのではなくて,困っているときに助けてほしい。」というメッセージも子どもたちに伝えてくださいました。
 子どもたちも,楽しく学習することができました。ありがとうございました。

【1年】6年生の読み聞かせ

新しい年になりましたが、6年生による読み聞かせは続いています。
おもしろいお話に、1年生は声を出して笑っていました。
画像1 画像1

【1年生】にじいろのさかな

今日の図工は、絵具を使って初めての混色をしました。
2色の絵具を混ぜると、まったく違う色ができるので、子どもたちからは「おおぉ!」と歓声が上がっていました。
混ぜる絵具の量を調節して、ちょっとずつ違う色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】思い出発表会の練習

1年生の参観日では、思い出発表会を行います。
ただいま練習真っ最中!
話す・聞くスキルの発表では、どのように発表するか子どもたちが話し合って考え、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽朝会 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
2/21 クラブ

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034