最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:118
総数:469338
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生算数授業研究

 6年生の算数の授業にお邪魔しました。
 10日月曜日に行われる研究授業に向けての事前研究授業です。
 子ども達が効果的にグループ学習をするためにはどうしたらよいのかを先生方が一生懸命考えて行われているのがよく分かりました。
 グループでも,全体でも,自分の意見をしっかりと言うことができています。
 ノートもしっかりと自分の気づきを書いていました。10日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関先に大きなたけが飾ってあります。
短冊コーナーを作ったら,たくさんの子ども達が願い事を書いていました。
その一部を紹介します!

みんなの願いが無事に天まで届きますように!!

七夕〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕がもうすぐです。
 業務の先生が,武田山から大きなたけを切って,祇園小学校に持ってきてくださいました。早速,玄関に飾り,1年〜4年生の教室にも届けると,
「わあ。ささだぁ。」
「たなばたさまだね。」
「本物のたけを見たのははじめて!!」
など,かわいい声が聞かれました。

職場体験〜祇園中学校3年生〜

 7月5日・6日の両日,祇園中学校から3年生10名が職場体験に来ました。
 今年度は,2・3年生のクラスに一人ずつ入って,担任の先生のもとで生徒としてではなく,先生として子ども達と一緒に過ごしました。

 休憩時間遊んでくれたこと・勉強を教えてくれたこと・一緒に給食を食べたこと

 みんな忘れないからね。

 将来,小学校の先生になってくれる人が,一人でも多くいることを願っています。
 2日間,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に6年生が修学旅行へ行きました。

 少しですが,そのときの様子が分かる写真を掲載します。

 下関水族館での様子です。みんななかよく,とっても楽しそうですね。

水泳交流会〜ぎおんナーモ保育園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5年生の豪快な泳ぎを見たいと,ぎおんナーモ保育園のメロン組さんが見学にきました。きちんと一列に並んでごあいさつ。靴も一列に並べました。さすが,年長さんですね。
 プールを見ては,「ハワイみたい。」
 5年生のお兄さん達を見ては,「すごい。大きい。」
 見学をしていた5年生のノートを見ては,「すごーい!!」拍手の嵐!!
 5年生も満面笑顔のひとときを過ごしました。

 未来の1年生!また,小学校に交流にきてね。待っていますよ。

食育ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会が1ヶ月前から準備していた「食育ランド」が終了しました。
 食に関するゲームコーナーを回って,スタンプを集めるスタンプラリーです。どのクラスの児童も楽しそうにゲームをしていました。
 給食委員さん達,ご苦労様でした!!

校内全体研修会〜たけのこ学級〜その2

画像1 画像1
 次は,クライマックスのパラバルーンです。集団で心を合わせて取り組まないと,絶対に膨らますことができません。先生の「どうしたら,バルーンがふくらむでしょう。」という問いに,「気持ちを合わせてふくらませます。」や「一生懸命がんばります。」や「空気をしっかり入れてふくらませます。」など,肯定的な意見がたくさん出ました。
 その思いが届いたかのように,大きくきれいにバルーンが膨らみました!!!
 すごい!!やったね!!
 最後は,みんなで協力して片づけることができていました!みんな,本当によく頑張りました!先生達は,本当に感動しましたよ。
画像2 画像2

校内全体研修会〜たけのこ学級〜その1

画像1 画像1
 6月23日(金)に,たけのこ学級3クラス合同の校内全体研修会がありました。
 毎日,1時間目の自立の時間に行っている成果を,全職員が見守る中,はりきって披露してくれました。
 最初は,サーキットです。体幹を鍛えるための運動です。前見た時よりも,格段に上手になっていました。
画像2 画像2

クリーン大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,家庭科の単元で「クリーン大作戦!」を勉強しました。いつも使用している北校舎の1・2階の汚れのひどい場所を,自分たちが工夫した用具を使ってきれいにしました。身近にある道具を組み合わせたり,掃除の仕方を工夫したりして掃除をしていましたが,「楽しかった。」とか「きれいになっていく様子を見て,気持ちがよかった。」などの感想が多かったです。
 校舎だけでなく,心もぴかぴかに磨いた6年生でした。

1年生・帰りの会

 ある日の1年生の教室の様子です!
 1年生とは思えぬ雰囲気!
 「あしぺた、ぴん、ぐう、てはひざ」を見事に達成しています!
 ぱち,ぱち,ぱち,ぱち,ぱち(拍手!)
 3ヶ月で,ここまで成長するんですね。子どもの3ヶ月は,大人の3年分の成長があると言われますが,その通りですね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)から本校では水泳指導が始まりました。
 一番手は,5年生です。まだ水温や気温が上がりきっていない感じでしたが,待ちきれない様子でシャワーを浴びている姿が印象的でした。
 いつもはとても元気のよい5年生ですが,4月の「はきものをそろえよう」の教頭先生のお話をしっかり守り,きれいに上靴を揃えていました。
 委員会でも一生懸命な姿が見られます。かっこいいぞ!5年生!

5・6年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)は,5・6年生の参観授業でした。
 5年生は,クラスごとに違った教科を公開していました。どのクラスも高学年らしく,思考を問うような授業で,真剣に課題に取り組んでいました。
 6年生は,楽しかった修学旅行で学んだことをグループごとに発表していました。この発表のために,たくさん準備をしていました。おうちの人にしっかりと見聞したことを伝えることができていたので,成長を感じて,とても嬉しくなりました。

4年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)は,4年生の参観授業でした。道徳の授業を見ていただきました。対立した意見をディベートのようにたたかわせていたクラスもあり,成長を感じました。掲示板には,彩鮮やかな作品が所狭しと飾られていました。

たけのこ学級 参観授業

 たけのこ学級の参観授業が6月9日に行われました。
 交流学級以外で勉強する児童がおうちの人と楽しそうにカエルの飛び出すカードを作っていました。切る部分と切ってはいけない部分をしっかり見て,聞いてはさみを入れていました。
 「じょうずにできたね。」「あー,しっぱいした。」
 安心感に包まれた空間で,みんな楽しそうに作業をしていました。思わず,にっこり。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生〜3年生 参観授業

 6月9日は,低学年とたけのこ学級の参観授業がありました。
 1年生は,国語科で話す・聞く力を育てる「きいてつたえよう」の単元でした。グループごとに,先生が伝えてほしい事を聞いた人が,待っている人に伝えてメモに書きます。
 2年生は,道徳の授業でした。5種類の生き物を比べることがめあてです。たくさんの意見が出て,黒板いっぱいに意見が書き込まれていたクラスもありました。
 3年生も,道徳の授業でした。自分と比較しながら主人公の気持ちの変化を考えていました。各クラスのアンケートをもとに,自分の生活を振り返るよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命掃除をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,掃除時間を15分間に設定しています。決して十分な時間ではありませんが,当番で任された場所を一生懸命掃除をすることで,集中力も増してくるようです。
 外掃除をしているクラスに出会いましたが,どのクラスも黙々と掃除をしていてとても素敵でした!

下水道出前授業

社会科「わたしたちのくらしと水」の学習として、下水道について教えていただきました。実験や顕微鏡での観察を通して、使った水がきれいになる仕組みを楽しく学びました。出前授業の間に微生物がきれいにした水を見て、全体から思わずわあっと声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ本のポップ〜大学生支援ボランティア作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月末から毎週月曜日に,将来教師を志している学生さん達が,本校に6名支援ボランティアとして活動しています。
 今週は,「おすすめの本」を1冊選び,それぞれの本のポップとポスターを作ってもらいました。さすが,現役大学生。個性あふれるポップとポスターになりました。
 図書室で,ぜひ手にとって読んでくださいね。

1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日の5時間目に歩行教室が行われました。教育委員会から4名の安全指導の先生方が来られて,歩行するときの注意点を教えてくださいました。
 幼稚園・保育園で習った「歩行するときの歌」に合わせて,「とまる。みぎみて,ひだりみて,みぎをみる。てをあげる。みぎをみながらあるく。ひだりをみながらあるく。」と歌いながら上手に歩道を渡ることができました。
 祇園小学校は,東門を出てすぐに線路と踏切があるので,踏切の渡り方もていねいに教えてくださいました。明日から,ルールを守って,通学路を通りましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034