最新更新日:2024/05/25
本日:count up232
昨日:265
総数:470705
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6 やってみよう〜徒競走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の徒競走です。みんな足が速くなったね!!

5 タイヤうばい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のタイヤうばいが始まりました。すごい迫力です!

4 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のかけっこです!かわいいです。

3 ハーモニー☆SOU!

 4年生の個人走です。みんな頑張って〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2 エール交換

 赤組・白組のエール交換です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 秋季運動会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式です。みんな少し緊張しています。

平成29年度 秋季運動会開催

 本日は,気持ちの良い秋晴れのお天気となりました。
 よって,午前9時より「平成29年度 広島市立祇園小学校 秋季大運動会」を開催致します。どの学年も,この日に向けて一生懸命練習して参りました。是非,温かいご声援を賜りますようお願い申し上げます。
 尚,開門は午前7時より行います。

               広島市立祇園小学校長 上向井 佳子

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日から教育実習に来ていた3名の実習生の研究授業が全て終了しました。1ヶ月という短い時間ではありましたが,子ども達と一生懸命関わりながら,小学校の先生になるために,たくさんのことを吸収したことと思います。
 また,同じ現場で一緒に働けることを職員一同願っています。頑張ってください。

運動会の練習〜4年生〜

 4年生の練習風景です。ぽんぽんが光ってとってもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

 たけのこ学級を覗いてみると,一生懸命給食の配膳をしているところに出会いました。
もう少し中に入って会話を聞いてみると・・・・
 「ここに置いてください。」とか「置いてくれてありがとう。」などのふわふわ言葉が飛び交っていました。本当に,微笑ましい場面でした。たけのこ学級のみなさん,とっても素敵ですよ!

画像1 画像1

運動会の練習〜6年生〜

 毎年,感動を呼ぶ組体操です。心をひとつに頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜5年生〜

 自前の大漁旗が素晴らしいです!!乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜3年生〜

 本番の旗がどのように見えるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜2年生〜

 難しい踊りを良く覚えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜1年生〜

 みんなかわいいです。頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜全体練習〜

 運動会に向けての全体練習がありました。どの学年も,時間を守って整列できました。
本番では,さらによい姿を見ていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必殺仕事人〜事務室編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 必殺仕事人シリーズの第3弾,事務室編です。
 本校の事務室は3人の素敵な先生方が働いておられます。事務室は,「学校の顔」とよく言われますが,いつも素敵な笑顔で児童や先生方はもちろんのこと,保護者や地域の
方々,多方面からのお客様の接待をしてくださっています。

 子ども達が,少しでも楽しく学校生活が送れるように,毎日広島カープの試合結果をボードに載せたり,新しく仲間入りした熱帯魚のコーナーを作ったりと癒しの空間を工夫して作ってくださっています。

 3枚目は,避難訓練時の放送の場面です。
 子ども達の安全を守るために,こうした緊急放送も事務室の大切な仕事なのです。

浸水避難訓練

 9月12日(火)のチャレンジタイムの時間に,浸水避難訓練を行いました。
 祇園学区は,昨年度から浸水区域内に指定されているため,避難指示があった場合は2階以上に避難することになっています。今回は,プレハブの5年生と北校舎の6年生とたけのこ学級1・2組が2階以上に避難する訓練でした。
 高学年は,落ち着いて,たけのこ学級のお友達の避難を優先しながら避難できました。
また,避難のなかった1年生の教室を覗くと,本当にお行儀良く静かに待てています。
 最後に,校長先生から大雨・洪水についての講話があり,訓練は無事に終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園学区 敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(日)に,祇園学区の敬老会が行われました。
 本校からは,毎年3年生が合唱を披露します。校長先生の挨拶の後,3年生が登場すると会場から「わあ!」という歓声があがりました。孫やひ孫と同じくらいの年齢の3年生を目を細めて微笑んで見てくださっていました。
 茶摘みの歌の時には,会場にいる地域の方々のところへ行って,一緒に手遊びをしました。どなたも笑顔で一緒に手遊びをしてくださって,3年生もとても満足そうでした。
 地域の方々の手作り感あふれるあたたかい敬老会でした。

家庭科〜ミシン・縫い物の支援ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日から9月27日(水)まで,祇園地区女性会の方々の支援ボランティアを受けて,家庭科のミシンや縫い物の実習授業を行っていきます。
 毎年この時期に,5・6年生の家庭科実習でお世話になっております。子ども達も,困っている時にすぐに支援が受けられ,安心して授業を受けています。本当にありがとうございます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034