最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:118
総数:469354
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)に5年生は,広島城とマツダミュージアムへ校外学習に出かけました。広島城では,毛利家の展示物を見学したり,実際に着物を試着したりしました。お弁当を食べたら,いよいよマツダミュージアムです。広島が誇るマツダ車の歴史やどのように作られているかを学びました。実際に,マツダ車に乗ることもできました。楽しくてためになる校外学習でした。

武田山登山

総合的な学習の時間で、武田山に登りました。自然に親しんだり、武田山の歴史について学んだりしながら頂上を目指しました。頂上についた瞬間、祇園が一望できる素晴らしい景色に達成感でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブ・囲碁将棋クラブ・遊び研究クラブの様子です。

クラブ活動その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道クラブ・音楽クラブ・百人一首クラブの様子です。

クラブ活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスクラブ・まんがイラストクラブ・手芸クラブの様子です。

クラブ活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブ・バドミントンクラブ・サッカークラブの様子です。

クラブ活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球クラブ・ドッジボールクラブ・バスケットボールクラブの様子です。

学校へ行こう週間〜クッキングクラブとJA・祇園女性会のコラボ〜

 今日は,クラブでした。夏休みから,クッキングクラブの先生方とJAと祇園女性会の方々が計画・相談して決めた「さつまいモンブラン」というおかしをクッキングクラブで作りました。昼休憩からたくさんの女性会の方々とJAの方が来校され,準備をしてくださっていました。
 パンの上に,さつまいもをつぶしたものを絞って,マーブルチョコをトッピングしたかわいいいおかしです。
 子ども達もとても喜んでいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校へ行こう週間・参観授業〜たけのこ学級〜

 たけのこ学級は3クラス合同で,自立活動「昆虫はかせになろう」です。おうちの方が見ていらしたので,みんなはりきっていました。
画像1 画像1

学校行こう週間・参観授業〜高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,算数科の「がい数」5年生は,道徳の「公共のマナーを守る バスの中で」6年生は,総合「情報モラル講習会」でした。

学校へ行こう週間・参観授業〜低学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間での参観授業の風景です。1年生は,道徳「しっぽのないさる」2年生は,図工科「まどをひらいて」3年生は,社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」です。

観劇会〜西遊記〜

 10月27日(金)の3・4時間目は低学年,5・6時間目は高学年が「西遊記」というお芝居を観劇しました。
 イリュージョンとアクションを融合させたお芝居で,迫力の冒険活劇でした。子ども達も,最後のクライマックスの場面では「涙がでそうになった。」と感想を聞かせてくれました。実際の劇を見ることは,子どもの情操を育むよい機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 祇園平和資料館

 10月25日(水)の5校時に,6年生が平和について調べたことを5年生に向けて発表する「祇園平和資料館」が行われました。広島市の図書館で借りた本で調べたことをポスターにまとめ,ポスターセッション方式で6年生が5年生に向けてプレゼンをしていました。いつもは,なかなか感想が書けない子も,6時間目の感想はすらすら書くことができていたそうです。とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経済大学留学生との交流〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,3年生と毎週月曜日の昼休憩と掃除時間に広島経済大学の留学生達との交流が始まりました。計5回の交流になります。知っている英単語を使ってコミュニケーションを図ろうとする強者もいました。みんな楽しく遊んだようです。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目,夏休みに先生方だけで行った防犯訓練の本番を行いました。犯人がつかまるまでの間,サイレンが響き渡りこわい思いをした人もいたと思いますが,みんな静かに待てていました。
 犯人が捕まると,全校一斉に体育館に集合しました。校長先生からは,とにかくおしゃべりをしないでじっと耳をすませて先生方の言われることを聞くことが,自分の命を守ることだとお話しされました。
 今日は,安佐南警察署の土井さんが来校され,訓練の様子について講話されました。犯罪に巻き込まれないようにするために,どうすればよいのかをお話しして頂きました。その中に,祇園イオンモールのゲームセンターで子どもだけで遊んでいる人がたくさんいて,犯罪に巻き込まれないように補導しているというお話もありました。
 本校でも,「学校のきまり」の中にイオンモールは学区内ですが子ども達だけで行かないように指導しています。それは,恐喝などの犯罪に巻き込まれないためです。犯罪にあってからでは遅いです。その点についてはご理解頂き,ご家庭でもきまりを守るようにお話をしていただければと思います。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外活動も終わりです。お昼の牛丼も新米が出たためか,おかわりの連続でよく食べたそうです。先生方も子ども達もへとへとになって帰ってきましたが,みんな充実した顔でした。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本当にいいお天気です。退所の用意をして,10:00からディスクゴルフです。もうすぐ家路につきます。待っていてくださいね。

キャンプファイヤー 3

キャンプファイヤーは大成功でした。先生方の思いも伝わったようです。最後は,静寂の中で無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツも大盛り上がりでしたよ。

キャンプファイヤー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの名場面集です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034