最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:118
総数:469355
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

節分の日

画像1 画像1
 もうすぐ,節分です。事務室の掲示板や玄関前の窓には,オニの折り紙や柊の葉が飾られています。節分の日が過ぎると,いよいよ立春です。
 春の訪れを待ちながら,元気に過ごせるようにと願っています。
画像2 画像2

オニが各教室に出現!!

 もうすぐ,節分です。今年も,黒オニ・赤オニ・黄オニが各教室に出現!!
低学年はもちろん,中学年の児童もこわくてこわくて,教室中を逃げ回ったり泣き出したりと大変な一日でした。
 後でインタビューしてみると,「思ったほどこわくなかった。」「オニよりママの方がこわい。」という強者もいましたが,「こわかった。」「もう,会いたくない。」といった声も。「パンチオニを退治しました。」「忘れ物オニを退治しました。」というかわいらしい声もたくさん聞かれました。
 きっと,明日からはよいことがたくさん起こることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「耳が聞こえないってどんなこと」という学習の一環として、手話サークル古市の方々にお越しいただきました。耳の不自由な方と手話で交流したり、生活の中での様々な工夫を学んだりすることができ、貴重な経験となりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)の5時間目に,学校薬剤師の加藤先生と林先生が来校され,6年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。
 入門薬物として,アルコールやたばこを取り上げて,未成年の時に脳や体に害を及ぼすだけでなく,「依存症」になってしまう怖さを教えてくださいました。これは,薬物だけでなく,ゲーム・スマホ依存症にも同じことが言えるそうです。やめたいけれどやめられない状態にならないように,自分を守るために,断る勇気を持つようにしていきたいものです。

パセリーヌランチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かきあげにしたパセリは,子ども達にとても好評でした。食育だよりにも詳しい説明が載っていますので,是非ご覧ください。

パセリーヌランチ

「パセリーヌランチ」 1月19日(金) 祗園小学校

 先週の金曜日の献立は、麦ごはん、ふりかけ、祇園パセリのかきあげ、祇園そだち大根の昆布あえ、祇園っこ汁、みかん寒天、牛乳です。
 祇園地区では毎年1月、祇園地区で栽培されている野菜や県内産の食材をふんだんに使った、パセリーヌランチを実施しています。
 祇園パセリは、一般的なパセリとはちがい、縮れが細かくてやわらかく、甘みが強いのが特徴です。本校の3年生は、毎年、総合的な学習の時間に祗園パセリについて学習し、栽培をしています。サクサクの祇園パセリかきあげは人気メニューの一つで、あっという間に完食しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎおん書き初め大会

 1月7日(日)に祇園公民館で第18回「ぎおん書き初め大会」が行われました。これは,旧祇園町(祇園小・山本小・春日野小・原小・原南小・長束小・長束西小)に住んでいる幼・小・中学生が参加できる催し物です。
 希望してきているだけあって,どの子も達筆な字で,のびのびと書いていました。祇園小の児童は,見に来てくださっていた校長先生にも丁寧に挨拶をしていました。
 入選作品は,祇園公民館では1月10日(水)〜1月22日(月)に,祇園西公民館では1月27日(土)〜2月16日(金)に展示されます。ぜひ,ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期・後半が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年明け早々,開門時にはたくさんの子ども達が並んで待っていました。
 「おはようございます。」だけではなく,「明けましておめでとうございます。」と新年のご挨拶をしてくれた子ども達もたくさんいました。初詣で習ったのでしょうか,神様にお願いするように深々とお辞儀をする礼儀正しい子どももたくさんいて,微笑ましかったです。
 さて,学校朝会では,校長先生から二つの言葉が贈られました。「努力」と「勤勉」です。戌年にちなんで,この二つを頑張るようにお話がありました。戌年は,穏やかな年になると言われています。今年1年がよい年になるよう,教職員一同子ども達のために「努力」と「勤勉」に励みたいと思います。

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
年末・年始にかけて,業務の先生方の計らいで,「門松」を飾っていただきました。
 年神様が迷うことなく祇園小学校へいらっしゃって,祇園小学校の子ども達に福をもたらしてくださることと思います。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の「音楽朝会」が行われました。「小さな世界」を全員で歌いました。1〜3年生までは主旋律を歌い,4〜6年生は輪唱するように歌いながらの合唱でした。音楽の専科の先生が,歌のポイントや手話を教えてくださったので,さらに質の高まった合唱になりました。
 歌詞の中の「世界はせまい 世界は丸い 世界は一つ」の言葉通り,1000名近い歌声が体育館に響き渡って,みんなが一つになれた音楽朝会でした。

児童朝会〜保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日は,児童朝会でした。保健委員会の5・6年生が,風邪をひかないように,また予防するためにはどうすればいいのかをクイズ形式で行いました。クイズなので,どの学年も楽しそうに参加していました。
 最後に,「カゼヒカナインジャー」が出てきて,みんな大喜びでした。

たけのこショップ オープン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ「たけのこショップ」がオープンしました。毎年,この時期を心待ちにしています。かわいい心のこもった商品と一生懸命商品の練習をしたたけのこ学級の子ども達!
 今日は,1年生を迎えてどのお店やさんも緊張気味。でも,説明も大きな声で一生懸命言うことができました。1番人気は,ぶんぶんゴマでした。たけのこ学級のみなさん,とても素敵なお店やさんでしたよ。よく頑張りました。

3年生 校内研究会〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組で算数科の校内研究会がありました。教育委員会の西村指導主事先生をお招きしての研究授業です。
 本校では,算数科における思考力・判断力・表現力を育てるための効果的な関わりを通して,自主的に仲間と学ぶ子どもの育成に努めてきました。3年生では,「分数」について,ただ計算ができるようになることだけでなく,分数の性質について友達とめあてにそって話し合いながら,思考を深めていきました。
 「もとにする数」は何かにこだわって展開した授業では,子ども達のいきいきとした姿をたくさん見ることができました。西村先生からも「かわいくて,一生懸命な子ども達でしたね。」とたくさんほめて頂きました。これからも,本質に迫るような授業を展開できるように授業改善を行っていきたいと思います。

たけのこショップの準備その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張っていますね。

たけのこショップの準備

 たけのこ学級は、3クラス合同で毎年「たけのこショップ」を開催しています。今年度も、みんなで協力して、アイロンビーズやミニフラワーなどの商品作りや商品の説明を考えて、「たけのこショップ」を12月4日(月)〜12月8日(金)の1週間で行う予定です。
 今回は、ペアで上手に話し合いながら、看板の色塗りをする作業をしていました。楽しく一緒に色塗りをしながら、コミュニケーションをするねらいがあります。まとめの時間には、どのペアも花丸をもらって、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽発表会・文化の祭典の音楽指導

 教育委員会 指導第一課指導主事の藤本先生が、本校に合唱指導に来られました。毎年6年生の合唱指導を行って頂いていますが、指導後は劇的に歌声が変化します。6年生の歌声の響きをぜひ、聴きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽発表会〜6年生〜

 本当に最高学年として、素晴らしい歌声です。ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽発表会〜5年生〜

 高学年らしく、重なりのあるハーモニーが素敵な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽発表会〜4年生〜

 頭声的発声をするまでにレベルアップしました!乞うご期待!

画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽発表会〜3年生〜

 高音と低音に分かれるところが、とっても素敵な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 児童朝会
2/13 児童朝会 給食からっぽプロジェクト
2/14 3年社会科学習(消防団)
2/15 1年授業見学(幼稚園)
参観懇談(低学年、たけのこ)
2/16 参観懇談(高学年) 代表委員会 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034