最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:110
総数:257270
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5月17日(水) 4年生「浄水場に行きました」

画像1画像2画像3
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の一環で、牛田浄水場に行きました。
 めあては、「安全でおいしいひろしまの水道水は、どこでどのようにしてつくられ、送られてくるのだろうか。」
 
 浄水場には、川の水をきれいにして飲み水につくりかえる施設や機械があることを知ることができました。
 一人一日220Lの水を使っていることも分かりました。
 ただいま「浄水場新聞」を作成中です。

春の運動会

画像1画像2画像3
晴天の中、春の運動会が開催されました。5年生は「綱引き」「クラス対抗リレー」「大玉送り」「マイムマイム」に出場しました。「綱引き」では自分たちで作戦を考え、クラスの枠をこえて友達に呼びかけていた児童もいて素敵でした。また「クラス対抗リレー」ではどのクラスも全力で走りきり、みんなでバトンをつないでゴールしました。温かいご声援ありがとうございました。

4月 1年生 「学校探検」

画像1画像2画像3
 2年生と学校探検に行きました。前日に2年生が顔合わせに来てくれて、当日はペアーをもとにグループで行動しました。手をつないで、給食室や特別教室、校長室や体育館等、学校内を楽しく探検できました。優しく教えてくれた2年生、本当にお世話になり、ありがとうございました。とても頼もしかったよ。来年は自分たちががんばります。

4月 1年生 「図書室」

画像1画像2画像3
 図書室へ行きました。原小学校では、一人一人に図書カードがあり、本についているバーコードと個人のカードを読み取って図書の貸し借りを行うようになっています。子どもたちは、様々な場所で似たような経験があるのか、驚きの声や歓声があがることなく、本を借りる勉強を終えることができました。選んだ本をうれしそうに抱えてくる姿は、なんとも素敵なものでした。これから読める字や文章がどんどん増えてくることでしょう。素敵な本とたくさん出会って、自分自身の人生を豊かにふくらませていってくれることを願っています。ファイト!1年生!

4月26日(水) 2年生「学校探検」

画像1画像2画像3
 1年生を連れて学校探検をしました。この4月からちょっぴりお兄さん,お姉さんになった2年生。1年生が安心して楽しく学校生活を送れるようにと,はりきって計画,準備してきました。「次は,体育館と給食室のどっちに行きたい?」「トイレはこっちだよ。」と,優しく案内する姿に頼もしさを感じました。

4月25日(火) 「全校朝会」

画像1
 今年度初めての全校朝会でした。校長先生から原小学校の学習のルールを教えてもらいました。ルールは全部で10こありました。

 1.チャイムがなったら席につく。(1・2・3・4年生)
   チャイムがなる前に席につく。(5・6年生)
 2.授業の前には、教科書・ノートなど、必要なものを準備する。
 3.日直さんなどの合図で、授業はじめのあいさつをする。
 4.先生の話や友達の発表をしっかりきく。
 5.ただしいしせいで 勉強する。
 6.名前をよばれたら「はい。」と返事をしてから発表する。
 7.すすんで発表する。
 8.日直さんなどの合図で、授業終わりのあいさつをする。
 9.授業が終わったら、机の上には何もないようにする。
10.家に帰ったら宿題をきちんとやり、次の日の準備をする。

 このルールを守って、楽しく学習しましょう。
 1年生は初めての朝会でしたが、しっかりと話を聴くことができました。すっかり立派な原小学校の1年生でした。

4月 1年生 「はじめてかいたなまえ」

画像1画像2画像3
 自分の名前を始めて書きました。机に貼ってある自分の名前をお手本に、ゆっくりていねいに書きました。小学校で始めた書いた自分の名前です。周りを色鉛筆で飾って完成です。初めて書いた名前は、自分ではどう思っているのでしょうか。これから、どんどん上手に丁寧に書けるようになっていくといいね。ファイト!1年生。

4月21日(金)5年生遠足に行ってきました

画像1画像2
5年生は遠足で「せせらぎ公園」に行きました。公園では、川遊びや草滑り遊びをしました。天候に恵まれ、交通安全や遊びの約束をみんなが守って、楽しく過ごすことができました。

4月21日(金) 4年生「遠足に行きました」

画像1画像2画像3
 遠足で,新牛田公園に行きました。
 めあて ・人の話を聞いて,楽しい遠足にしよう。
     ・きょう力して,楽しい遠足にしよう。
 遊具で遊んだり,ドッジボールをしたりして楽しく過ごすことができました。
 昼食は,みんなでお弁当をおいしく食べました。
 

4月21日(金) 2年生「春の遠足」

画像1画像2
 2年生は,遠足で安川緑道公園に行きました。
 道中,たくさんの動植物に出会い,「あのお花は何だろう。」「あ、ありさんだ。」と,友達とお話しながら行くことができました。
 目的地の緑道公園では,すべり台などの遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして楽しみました。
 お弁当は,新しいクラスの仲間と一緒に大きな木の木陰で仲良く,おいしく食べました。
 帰り道は疲れていたようですが,「あと少し!」と友達と励ましあいながら学校までがんばって歩ききることができました。

4月21日(金) 「遠足に行ってきました」

 楽しみにしていた遠足の日でした。
6年生は1年生と一緒に山本第6公園に行ってきました。
1年生の手をしっかりと握り。安全第一で公園まで歩きました。
公園に着いたら、思いっきり遊び。お昼には愛情たっぷりのお弁当を味わい。食べ終わったら、また思いっきり遊びました。
帰りも同じ。安全第一。握った手は離しません!
6年生のおかげで、大きなケガも無く無事に学校に帰ってくることができました。
さすが最高学年!!
6年生も1年生も笑顔いっぱい。とても楽しい1日になりました。
これからも仲良くしましょうね。
画像1画像2画像3

4月21日 1年生 「遠足」

画像1画像2画像3
 遠足に行きました。6ねんせいのお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって公園まで歩くことができました。がんばって歩けたのは、6年生がつないでいてくれた手のおかげです。一緒に遊んで楽しかったよ。お弁当も一緒に食べられておいしかったよ。トイレのことや体調のこともずっと気にかけてくれて、本当にありがとう。とても大きくて優しかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

4月 1年生 「1年生を迎える会」 パート3

画像1画像2画像3
 お礼の気持ちを込めて、1年生のみんなで「どっきどきどん1年生」を元気よく歌いました。気持ちが伝わっていればいいなあ。本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。

4月 1年生 「1年生を迎える会」 パート2

画像1画像2画像3
 3年生からは校歌の歌詞カード、2年生からはあさがおの種のプレゼントをいただきました。さらに、2〜6年生のみんなから「校歌」のプレゼントがありました。素敵な歌声だったね。1年生も歌詞カードを見ながら練習して、しっかりと歌えるようになっていきましょう。おにいさん!おねえさん!素敵なプレゼントをありがとう。

4月 1年生 「1年生を迎える会」 パート1

画像1画像2画像3
 「1年生を迎える会」がありました。6年生に手をつないでもらって入場です。並んで座るところまで連れて行ってもらいました。すると、運営委員会のみんなが考えてくれていた楽しい学校クイズが待っていました。効果の歌詞がクイズになっていたり、先生がクイズになっていたりして、とても楽しい時間でした。

4月 1年生 「6年生と顔合わせ」

画像1画像2画像3
 毎年、1年生は6年生とペアーを組み、遠足や縦割り活動で一緒に活動します。6年生のお兄さんお姉さんには、年間を通して本当にお世話になります。今日は、今年のペアーの顔合わせがありました。1年生のみんなは、自分の名前を言って、よろしくお願いしますとあいさつできたかな。1年間、よろしくお願いします。

平成29年4月10日(月) 「入学式」

画像1画像2画像3
 満開の桜の元、入学式が行われました。今年度は、143名の新一年生を無事に迎えることができました。みんなどこか嬉しそうで、少し誇らしげな表情で元気よく入場することができました。式の時には、「ありがとうございます。」とかわいらしく返事をする姿がとてもよかったです。校長先生の式辞の中で、大事なポイントが四つありました。「早ね早起き朝ごはん」「交通安全」「友だちと仲良くする」「はいと元気よく返事をする」人間のねっこの部分を作るこの小学校で、是非とも大事にしてほしいことばかりです。今日から小学生です。四つのこともしっかりとがんばって、一歩ずつ成長していけるとよいですね。がんばれ!一年生。今日はとてもよくがんばりました。花丸です。

平成29年度4月7日(金)「学年開き・学級開き」

画像1画像2
 それぞれの学年、クラスで学年開き・学級開きが行われました。
 学年の先生の紹介や転入生の紹介があり、各学年で、新たなスタートを切ることができました。また教室では、各クラスで学級開きを行いました。新しい先生、友達といい出会いができたようです。

平成29年4月7日(金) 就任式・前期始業式

画像1画像2
 花壇の花も咲き揃い、春爛漫の季節になってきました。保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は、本校教育推進に温かいご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、本年度は8名の転入生を迎えて、全校児童数が、784名になりました。また、教職員は、着任いたしました8名を加えて、57名が子どもたちの指導にあたって参ります。全児童が充実した1年になるよう教職員一同、精一杯努力を重ねて参ります。
 引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038