最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:110
総数:257291
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

3月10日(木) 2年生「おもちゃ作り」

画像1画像2画像3
 1年生と一緒に「山登りかめさん」を作りました。
 国語科で「おもちゃ教室をひらこう」を学習しました。材料と道具、作り方と遊び方をカードに書きました。カードに書いた内容をもとに説明の仕方を練習しました。
 1年生に教えることは、少し難しいところがありましたが、上手に作ることができました。出来上がったかめを使って、1年生と2年生のペアで、仲良く遊びました。

3月1日(火) 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。心のこもった素晴らしい「6年生を送る会」でした。どの学年の出し物も、お祝いの掲示物も、アイデアいっぱいでした。この日のために一生懸命に練習を積み重ねてきたことが感じられました。
 6年生は在校生へのお礼として、合唱「ぜんぶ忘れない」と合奏「英雄の証」を披露しました。さすが6年生と感心させられるすばらしい発表でした。
 最高学年として、明るさ、優しさ、素直さ、礼儀正しさ、一生懸命さを在校生に伝えてくれました。
 残りの日を大切に、3月18日(金)の卒業証書授与式では、胸を張って羽ばたいていってください。

2月29日(月) クラブ活動「切り絵クラブ、マンガイラストクラブ展示」

画像1画像2
北校舎1Fの掲示板に、切り絵クラブとマンガイラストクラブの作品が展示されました。どの子も、一生懸命クラブ活動に取り組んだ様子が伝わってきました。

2月25日(木) 「ダンスクラブ発表会」

画像1画像2画像3
 大休憩に、ダンスクラブの発表会が体育館でありました。1年間かけて練習を重ねてきたE-girlsの「●●」に合わせて、元気良く踊りました。

2つのパートに分かれて行われたダンスは、見ている方まで楽しくなりました。今までの練習の成果が発揮されたと思います。たくさんの観客に見守られながら、大成功を収めていました。

2月23日(火) 低学年「参観懇談会」

 今年度最後の授業参観に多数ご参加いただきありがとうございました。
 子どもたちは、自分の思いがしっかりと伝わるように練習をし、本番ではいい緊張感をもって発表をすることができました。発表だけでなく、掲示してある版画などからも、一年間の子どもたちの成長を感じていただけたのではないかと思います。
 参観された保護者の皆様からたくさんの拍手と称賛をいただき、大きな自信になりました。本当にありがとうございました。

2月19日(金) 高学年「参観懇談会」

画像1
 5・6年生の授業参観と学級懇談会が行われました。一人ひとりの児童が自分の力を発揮し、達成感を味わうことができたと思います。個人やグループで趣向を凝らした発表を行いました。本年度最後の授業参観でしたが、力を出し切ったことと思います。
 5年生は、体育館で学年発表会を行いました。一人一人の力を結集させることで、大きな達成感を味わうことができたのではないかと思います。
 6年生にとっては小学校最後の参観日となりました。家族への感謝や小学校の思い出、中学校への意気込みなどを伝えました。小学校生活も残すところ1ヶ月となりました。残りの日をを大切に過ごしてほしいと思います
 寒い一日でしたが、ご来校いただきましてありがとうございました。

2月16日(火) 中学年「参観懇談会」

画像1画像2
 本年度最後の授業参観と学級懇談会が行われました。
 授業では、1年間の学習のまとめやこれまでの成長の振り返りなど、発表や表現を中心に多様な活動を見ていただきました。4年生では、一人一人が将来の夢を堂々と語っていました。
 日々の学習、様々な行事、友達とのふれあいを通して子供たちは身体も心も大きくたくましく成長しました。その成長ぶりをとてもうれしく思っています。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、心よりお礼申し上げます。

2月16日(火) 「学校朝会」

画像1画像2
 先生たちの劇を見て、いたずらをしてしまったときにどうすればいいかについて考えました。自分がしてしまったことを正直に話すのか、そのまま言わないでおくのか…、悩んでいる場面では、子供たちもじっとお話の世界に入り込んでいました。

「いたずらをしないこと」「してしまったら正直に話すこと」が大切なことがよく分かりました。自分の行動に責任が取れるように、正直に生活できる人になってほしいものです。

2月12日(金) 「入学説明会」

 本校体育館にて、平成28年度新入学児童説明会が行われました。来年度の1年生は、120人あまりで、4クラスの予定です。学校長からは、1年生になるまでに「はい。」「ありがとう。」「ごめんなさい。」が言えるようにという話がありました。その後、通学路、学用品等の説明がありました。

 5年生は、新入学児童に絵本を読んだり、ジャンケンをしたりして、責任を持ってお世話をすることができました。頼もしい限りです。来年度はいろいろな場面で、1年生・6年生ペアとして活動していきます。 
 
 保護者の皆様におかれましては、寒い中、ご来校いただきありがとうございました。教職員と児童全員が、新1年生の入学の日を待っています。

2月10日(水) たんぽぽ「参観懇談会」

 本年度最後になる授業参観と学級懇談会が行われました。
 授業では、1年間の学習のまとめとして、できるようになったことの発表やこれまでの成長の振り返りなど、発表や表現を中心に多様な活動を見ていただきました。
 日々の学習、様々な行事、友達とのふれあいを通して子供たちは身体も心も大きくたくましく成長しました。その成長ぶりをとてもうれしく思っています。
 お忙しい中、保護者の皆様にご来校いただき心よりお礼申し上げます。

2月9日(火) 4年生「給食訪問」

画像1画像2
 栄養士の先生と給食の調理員の方を給食時間に迎え、給食を一緒に食べながら調理の様子を学びました。
今日の献立は、
・牛乳
・ぶたどん
・レンコンのきんぴら
・いよかん
でした。いよかんはシンクの中で3回洗わなければいけないこと、玉ねぎを切っているときに涙が出るけど、大量の玉ねぎを切るのでそんなことを気にしている余裕がないこと、にんじんだけ特別な機械を使って切っていることなどを教えてもらいました。

後半の質問コーナーでは、児童から多くの質問が出てきました。どの質問にも丁寧に答えてくださいました。その中のいくつかを紹介します。

------------------------------

Q.給食を作るために、どれくらいの時間がかかるんですか?
A.8:30〜12:00ごろまで、3時間半くらいかけて作ります。

Q.釜で炒めている具をかき混ぜるときに、腕は疲れないんですか?
A.最初は疲れて筋肉痛になったけど、筋肉がついてきたのかあまり痛くなくなりました。

Q.かき混ぜるときに使うしゃもじは、宮島のしゃもじですか。
A.木ではなくて、もっと熱に強い素材でできたしゃもじを使っていますので、宮島のしゃもじではありません。

Q.調理しているときに汗をかくことはないんですか?
A.冬はあまり汗をかきません。夏の熱いときには冷房をつけるなど、汗をかかないように工夫しています。

Q.原小学校の給食室には女性の調理員の先生しかいないんですが、力のいる仕事はどうしているんですか?
A.みんなで協力して力を合わせてやっています。

Q.給食の後片付けは何人でしているんですか?
A.今は、5人でやっています。

------------------------------

いつもおいしい給食を食べられる秘密は、たくさんの人の努力のおかげだと感じました。最後には、給食室まで届くように大きな声で「ごちそうさま!」とあいさつをしました。これからも、安全でおいしい給食をよろしくお願いします。

1月26日(火) 学校朝会「ボランティアお礼の会」

画像1画像2画像3
 早朝より交通安全ボランティア、図書ボランティアの皆様にご来校いただきました。日頃お世話になっているボランティアの皆様に感謝の気持ちを込めて児童全員でお礼の会を行いました。
 始めに、6年生児童代表がお礼の言葉を述べ、4年生児童代表が手紙を渡しました。
 次に、校長先生とPTA副会長様よりお話がありました。
 続いて、音楽同好会から文化の祭典(小学校音楽の部)で発表した2曲を心を込めて歌いました。また、全校児童でこの日のために練習してきた歌「ありがとうの花」を歌いました。
ボランティアの方からは、「児童のみなさんのあいさつをもらうと元気が沸いてくる。」という言葉をいただきました。
 最後にボランティアの方を拍手で見送り、感謝の気持ちを表しました。

 自分の安全を自分で守れる子、ボランティアの方へあいさつや態度で感謝の気持ちを伝えられる子になってほしいと願っています。

 地域の安全、図書室の整備や花壇の世話、春の運動会の運営など、子どもたちが安心して元気に登校できているのもボランティアの皆様のおかげです。これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。

1月25日(月) 4年生「長なわとび大会」

画像1
画像2
画像3
 各学年ごとの『長なわとび大会』が始まりました。主催は、体育委員会です。クラスで前半と後半の2つのグループに分かれ、3分間×2回の合計で何回跳べるかを競います。体育の時間だけでなく、休憩時間にも一生懸命練習をしています。
 今日は、4年生の大会でした。全員が集中して一生懸命に跳んでいました。声かけも大変良かったです。どのクラスが優勝するか楽しみですね。結果は、後日発表します。

1月20日(水) 「予告なし避難訓練」

画像1
画像2
画像3
 児童に前もって予告をしない、火災発生時の避難訓練を実施しました。休憩時(大休憩)に理科室からの出火を想定した訓練でした。様々な場所からの避難でしたが、比較的早く運動場へ集合できました。ただ、運動場が前日の雪の影響でぬかるんでいたので、集合がしにくかったようです。校長先生からは、校内にある消防設備や家庭の設備の話がありました。
 ご家庭でも、万一の場合に備え、避難の仕方、避難場所等について繰り返し確認をしておいてください。

1月19日(火) 4年生「雪が降りました」

画像1画像2
前日の夜からしんしんと降っていた雪が校庭に積もりました。朝から意気揚々と行き遊びをしようと登校してくる児童も多かったように思います。

1時間目に再び雪が降ったので、2時間目には校庭にまた雪がまっさらな状態になりました。短い時間ではありましたが、季節の天候を感じながら楽しく過ごすことができたように思います。

1月19日(火) 音楽朝会

画像1画像2
 今月の歌「ありがとうの花」をみんなで歌いました。寒い中ではありますが、全員がしっかりと口を開けて、気持ちが届くように歌うことができました。来週の1月26日に行う「ボランティアお礼の会」で、地域の皆様に歌を披露したいと思います。これまでの練習の成果が存分に発揮できるといいと思います。

1月19日 6年生 「総合的な学習の時間 発表会」

 総合的な学習の時間では、『「やさしい町づくり」について考えよう』をテーマに一年間学習をしてきました。PTC活動での車椅子体験や包括支援センターからお話を聞き、さらに「障害者にやさしい町づくり」「高齢者にやさしい町づくり」「子育て支援」「私たちの地域」の4つのグループに分かれて調べ学習を行い、「やさしい町づくり」について考えました。調べ学習では、地域の方にお話を聞いたり、ファミリーサポートセンターの方にアンケートに答えていただいたりして、理解を深めました。そして、「やさしい町づくり」で学んだことや考えたことを劇にして、発表をしました。
 地域の皆様、アンケートに答えてくださったファミリーサポートセンターの皆様、ご協力ありがとうごさいました。
画像1画像2画像3

1月13日(水) 3年生「書き初め大会『正月』」

3年生は、13日の3・4時間目に体育館で書き初め大会を行いました。
どの子もいつも以上に真剣な顔で作品を仕上げていました。
今日のように落ち着いた気持ちで、いつも丁寧な字を書くように意識していきましょう。

画像1
画像2
画像3

1月8日(金) 6年生「書き初め会」

 筆順・組み立て方・字配りなど、学習したことを生かして、「伝統を守る」を書きました。冬休み前に佐野先生に教えていただいたことを振り返りながら、学習をしました。手本をじっくりと見て、一字一字慎重に書いていた子供たち。一生懸命書いたことが伝わる作品になりました。
画像1画像2画像3

12月25日(金)  よいお年をお迎えください

 平成27年(2015 年)がまもなく暮れようとしています。

 保護者の皆様、地域の皆様には、温かく見守り支えていただき本当にありがとうございました。子供たちは、実りある年にしようと、一生懸命に学習や様々な活動に打ち込んできました。学習に運動に、たくさんの成果を上げ、一人一人が、心身共に本当にたくましく成長してきました。子供たちが笑顔一杯、安心して学習に打ち込めるよう、これからも取り組んでまいります。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 どうか皆様、よいお年をお迎えください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038