最新更新日:2024/04/16
本日:count up151
昨日:150
総数:228546
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

学年集会

画像1画像2画像3
 3年生になって初めての学年集会をしました。3人の担任からのあいさつや、着ベルを守ることについて話をしました。また、3年生のスローガン「GET」の意味について説明しました。このスローガンには、あきらめずに何度も取り組むことでゲットできる人になろう、という思いが込められています。
 話の後は、タグを使った貨物列車ゲームをしてみんなで仲良く遊びました!
 今日も楽しい思い出、ゲットだぜ! 楽しい1年になりそうです!
 よろしくお願いします!

書写セットと国語辞典の希望購入について

画像1
 書写セットと国語辞典は希望購入になっています。写真をご確認いただき、購入を希望される場合には、封筒に必要な代金を入れてお子様に持たせるようにしてください。封筒は4月19日(月)に配付します。締め切りは4月23日(金)です。よろしくお願いします。

ひまわりに新しい仲間が来ました。

画像1画像2
 新しい学年、クラスになり、新しい仲間と先生を迎えました。
 みんなの前で一人ずつ自己紹介をしました。質問をするなどして盛り上がり、早くも仲良く過ごす姿が見られました。
 新しいメンバーで仲良く、元気に過ごそうと思います。一年間よろしくお願いいたします。

ホワイトソース

今日の給食は『パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳』でした。
 大豆シチューのホワイトソースは、給食室で手作りしています。温めたサラダ油に小麦粉を入れ、じっくり炒めます。粉っぽさがなくなって、しっかり小麦粉が炒れたら、牛乳を入れてのばし、ホワイトソースの出来上がりです!
 鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、大豆を煮込み、コンソメ、塩コショウで味を調えたところにホワイトソースを入れて、よく混ぜ、大豆シチューの完成です。
 トロトロクリーミーなシチューで、残りも少なく、よく食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生初めての給食

 4月14日水曜日から、1年生の給食が始まりました!メニューは『親子丼 ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳』でした。
 6年生のお兄さんお姉さんが給食当番のお手伝いに来てくれ、準備の間、1年生はとてもお行儀よく座って待つことが出来ました。そして給食も、お行儀よく静かに食べることが出来ました。
 たくさんの1年生が「おいしかった!」「いっぱい食べたよ」と言ってくれました。これからも、お行儀よく、楽しく、おいしく、給食をしっかり食べてほしいです。
画像1
画像2

1年生の下校指導

画像1画像2
 先週の金曜日から今日まで1年生の下校指導を行いました。担当の先生と通学路を確認しながら、気を付けて下校しました。特に車に注意する所や水路など安全面の確認をしました。
 いよいよ明日からは、1年生も給食が始まり、子ども達だけで下校します。安全に気を付けて下校するように、おうちでも声かけをお願いいたします。

裁縫道具について

 裁縫道具の見本です。本日,子どもたちに申し込み袋を持ち帰らせています。4月19日(月)〜4月21日(水)の間に集金させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

4月9日(金)から、2〜6年生の給食が始まりました。この日のメニューは「牛丼 ごま酢あえ 牛乳」でした。どのクラスもお行儀よく、静かに食べていました。教室を覗くと『牛丼がおいしい!』『野菜のおかずがおいしい!』など、たくさん嬉しい声を聞かせてくれました。空っぽの食缶ばかりで、久しぶりの給食を残さずしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

元気なあいさつ

画像1
画像2
 安北小の子どもたちは、元気なあいさつでスタートできています。
 昨日、入学式でがんばった1年生もお兄さんやお姉さんの良い手本をまねて、あいさつをがんばっていました。立ち止まってあいさつができる人が多い安北っ子です。1年生も良い伝統を引き継いでほしいと思います。
 
 テレビ朝会では、校長先生の読み聞かせがありました。津田梅子さんのお話を聞きながら、「たくましいって なんだろう」というテーマについてみんなで考えました。

ピカピカの1年生

画像1画像2
4月8日 入学式
 87名の元気な1年生が入学しました。少し緊張した様子も見られましたが、校長先生のお話をしっかりと聞き、返事も上手にできました。新入生紹介では、担任の先生に名前を呼ばれたら、元気な声で「はい。」と返事ができました。とても立派な1年生です。
 
 これからの成長がとても楽しみです。

入学式の準備

画像1画像2画像3
 明日の入学式に向けて、6年生が校内の掃除や会場の準備をしました。みんな、1年生のために一生懸命にがんばっていました。
 入学式には、密をさけるために6年生は参加できませんが、6年生の思いはきっと、1年生に届くことでしょう。
 1年生のみなさん、明日は元気に学校に来てくださいね。

新学期がスタートしました!

画像1画像2
4月7日(水)
 やる気いっぱいの子どもたちが登校してきました。
 今日は、19名の新しい先生たちを迎える式に続き、始業式がありました。
 教室でのテレビ放送でしたが、放送室から校長先生が呼びかけると、どの学年からも元気の良いあいさつや返事が返ってきました。さすが、元気いっぱいの安北っ子です。
 式の後は、担任の先生の話を一生懸命に聞く姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
主な予定
4/20 家庭訪問(イトーピア、ふじヶ丘、長楽寺一丁目)
4/21 家庭訪問(第二高取台、虹が丘、葵の荘)
4/22 家庭訪問(高取台、巣取)
4/23 家庭訪問(上安、大利)
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881