最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:130481
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

田植え

 今週は田植えをしました。目印の竹ものさしを使い,手作業で植えました。
 まっすぐに植えるのはなかなか難しかったようですが,最後まで一生懸命植えていました。収穫まで気長にがんばりましょう!
画像1
画像2

運動会の応援練習

 1年生は初めての運動会なので,赤組白組の応援団が応援の仕方を教えていました。昼休憩に校舎内に大きな応援の声が響いて,運動会を盛り上げようとする気持ちが伝わってきました。
 運動会の練習をみんな毎日頑張っています。
画像1
画像2
画像3

代表児童練習

 運動会の入場や開会式,閉会式などで役割がある5・6年生の児童は,朝や放課後の時間を使って練習しています。
 この日は6時間の授業のあと,運動場で動きや流れの確認をしました。暑い中でも真剣な表情で取り組む姿は,さすが高学年です。
画像1
画像2
画像3

緑の羽根募金

 「上安の町を緑でいっぱいにしよう。」
 「花を育てたいな。」
 3日間,募金活動がありました。協力してくれたみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 米を作ろう

 今年も米作りの季節がやってきました。

 今週はまず,たくさん生えていた雑草を抜きをしました。
 泥だらけになって,最後までがんばりました。

 来週は土作りをして,いよいよ田植えです!
 晴れますように♪
画像1
画像2

芽が出たよ

 毎朝の水やりをがんばっている1年生です。登校したら靴箱にランドセルを置いて,水やりに行きます。来た人から,上手にランドセルを並べていました。
 「もう芽が出たよ。」「ちょうちょやとんぼみたいな形だったよ。」と嬉しそうに教えてくれる子もいます。小さくてかわいい芽は今しか見られません。しっかり観察していきます。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 4・5・6年生は,今年度はじめてのクラブ活動でした。クラブごとに集まって,自己紹介をしたり,1年間の目標を決めたりしました。
 今年度,新しくできたクラブもあります。どのクラブでも,学年を越えて楽しく活動していました。
 次回のクラブが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

水やりは,登校後すぐにします

 毎朝,植物の水やりを忘れることなく続けています。
 1週間前と比べても,生長の様子を感じて,「伸びてきたね。」と話をすることもあります。
 生活科の時間には,観察してスケッチもしました。
画像1
画像2
画像3

町たんけん

 上安の町には公園がたくさんあります。
 今日は公園ごとに名前や大きさ,特徴を調べてきました。
 公園ごとに遊具が違うことや大きさが違うことを発見することができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種をまいたよ

 1年生は,生活科であさがおの種をまきました。
 種のまきかたや水やりの仕方などの説明を,真剣な表情で,静かに聞いていた1年生です。「大きくなってね。」「きれいな花になってね。」と,種に話してからまきました。
 立派なあさがおが咲くように,毎日の水やりやお世話をがんばります。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 今朝は,今年度はじめての音楽朝会がありました。
 校歌と今月の歌を歌いました。校歌は,優しく歌うところや力強く歌うところなど,めりはりを付けることを教わりました。
 今月の歌は,6年生が考えてくれた振りを付けてみんなで合わせました。どの学年もたくさん練習していたので,みんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。
 次の音楽朝会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生が教えてくれたよ

 今月の歌に合わせて6年生が振り付けを考えてくれました。低学年にも分かるようにゆっくり優しく教えていました。
 音楽朝会で,みんなと合わせるのが楽しみです。
画像1
画像2

野菜を育てよう

 生活科の学習で,野菜の苗を植えかえました。ピーマンかミニトマトのどちらかを選びました。おいしくなるおまじないもかけたので,きっとおいしい野菜が収穫できるでしょう。もちろん,育てるために水もしっかりかけます。
画像1
画像2
画像3

5月の学校朝会

 校長先生は,運動会のお話をされました。運動会が始まったのは今から144年前だったそうです。そして,こんな競技があったそうです。それは,体中に油をぬったブタを追いかけてつかまえる競技。みんなびっくりしていました。
 生活指導の先生からは,服装の指導がありました。6年生がモデルとなり1年生にも分かりやすく気持ちのいい基準服の着方を示されました。
画像1
画像2

学年を越えて楽しく過ごしました

 おいしいお弁当を食べた後は,みんなで遊びました。はないちもんめをするグループが多かったです。砂山に登る遊びも人気がありました。遊ぶ道具がなくても工夫して遊ぶことができたこともいい経験だったと思います。

画像1
画像2
画像3

校長先生にサインをもらったよ

 校長先生と近くで話ができるなんて滅多にないことなので,2年生や5年生は校長先生の周りに集まって楽しそうに話していました。
 握手をしてもらって嬉しそうでした。
画像1
画像2

ミーアキャット

 小さな体のミーアキャットが,姿勢よくみんなの方を向いて立っていました。
 かわいい動物を間近で見ることができて思わずにっこりしていた子どもたちがたくさんいました。
画像1

昼ご飯のあとも楽しく

 ピクニック広場で1対1のすもうをとりました。行司は先生です。
 「はっけよいのこった!」
 みんなは並んで順番を待っていました。はやくやりたそうでした。
画像1
画像2

1年生との遠足行ってきました!

1年生と手をつないで遠足に行ってきました。
安佐動物公園までの徒歩遠足も、6年生にとっては最後となりました。
1年生に笑顔で語りかけたり、昼の休みに一緒に遊んだりする6年生の姿がとても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生と遠足 安佐動物園

 2年生と一緒に手をつないで遠足に行きました。 
 暑い中でしたが,2年生のために一生懸命声を掛けながらがんばりました。
 
 一緒にスタンプラリーをしたりお弁当を食べたりしてしっかりと楽しむことができました。たくさんおしゃべりもできたようです。今日1日で,高学年のお兄さんお姉さんへの第一歩を踏み出すことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761