最新更新日:2024/04/10
本日:count up47
昨日:54
総数:130089
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

歩行教室

 広島市道路交通局の方々に来ていただき,歩行教室を行いました。
 歩道の正しい歩き方,横断歩道や踏切の渡り方などの説明を聞き,正しい渡り方の歌も教わりました。その後,体育館に用意された横断歩道や踏切を実際に歩いて練習しました。
画像1
画像2
画像3

遠足楽しみだね

 5月1日は1年生歓迎遠足です。ペアの1年生に喜んでもらえるよう見て回る順番を考えました。動物園のパンフレットを見てイベントを確認したり,1年生が休憩できる場所にチェックを入れたりしていました。6年生も遠足をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり集会2

 「どんなことするの?」と,朝からとてもわくわくしていた1年生。歌や読み聞かせのほかにも,『猛獣狩りに行こうよ』のゲームを鯉に因んでアレンジした『カープを見に行こうよ』や,貨物列車をしました。
 次は七夕集会です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり集会1

 5月5日のこどもの日を前に,1年生はこいのぼりを作りました。似顔絵や好きなものをうろこに描き,大きなこいのぼりが完成しました。
 掲揚台にあがったこいのぼりは,風になびき,楽しそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生歓迎朝会

 今年度はじめての児童会行事です。
 1年生を拍手で迎え,ボール入れをプレゼントしました。1年生は,お礼に『さんぽ』を歌いました。退場では,2年生から6年生が作るアーチの中を1年生がくぐります。笑顔でハイタッチをしている子もいました。
 これからの行事も楽しみですね。
画像1
画像2

おいしかったなぁ

 日曜参観日には,お弁当を家の人に作ってもらいました。まず,手をしっかり洗ってみんなで「いただきます。」のあいさつ。もぐもぐごっくん。おいしくいただきました。
 今度は,5月1日の遠足でもお弁当が必要です。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

体力テスト

 体力テストを行いました。
 2年生を励ましながら,かっこいい姿を見てもらおうと一生懸命がんばりました。
 今年も1年間たくさん遊んで体力をつけましょう!
画像1
画像2

2年生とペア交流会

 高学年の仲間入りをして3週間がたちました。
 ペア学年になる2年生と交流会をしました。
 まだ,どのように声を掛けたらよいのか,どう接すればよいのか戸惑いもありましたが,遊びの時間になると,すっかり打ち解けていました。
画像1
画像2

春を見つけよう

 生活科の学習です。桜は散ってしまったけど,たんぽぽやすみれがひっそりと咲いていました。2年生は,かわいい花を見つけて観察していました。
 4年生も理科の学習で,スケッチをしていましたが,細かい部分まで見て描いていたのでさすがだな,と思いました。
画像1
画像2
画像3

6年生と頑張ったよ

 6年生と一緒に体力テストをしました。
 今日は反復横跳びと立ち幅跳び,20mシャトルランです。ペアの6年生にお手本を見せてもらったり,手をつないで一緒に練習したりしました。
 6年生のシャトルランは大迫力です。一生懸命走る6年生の姿を見て,1年生も大きな声で応援しました。自分たちが走るときには,「6年生みたいに走るよ!」と意気込んで,精一杯走りました。
画像1
画像2
画像3

自己紹介/初めての給食

 入学してから5日。学校での生活にも少しずつ慣れ,友達の輪も広がりつつあります。今日は似顔絵を見せ合いながら,自己紹介をしました。「わたしの名前は○○です。よろしくね。」と言って,握手をしました。

 そして,今日から待ちに待った給食です。友達と楽しく話をしながら,もりもり食べていました。明日の給食も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4・5月のカレンダー

 たんぽぽ学級のカレンダーが各教室に配られました。今年は『ぐりとぐら』です。これからお話が進んでいきそうですね。4・5月,新年度の幕開けにぴったりな一場面です。
画像1

初めての音楽

 音楽の授業は専科の先生に教わります。今日は初めて音楽室へ行き,音楽の勉強をしました。
 入学式で歌った『ドキドキドン!いちねんせい』や,校歌を歌いました。先生が「校歌は上安小学校だけの歌だよ。」と言われたのを聞いて,目を輝かせていました。上安小の一員になったという誇りを持って,歌ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生との顔合わせ

 2時間目に,ペアの6年生との顔合わせをしました。始めはとても緊張した様子でしたが,6年生が優しく声をかけてくれたり遊んでくれたりしたので,緊張もほぐれ,笑顔が増えていきました。
 大休憩には一緒に外遊びをして,すっかり仲良くなっていました。
 1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

初めての外遊び

 1年生は,入学して初めて運動場に出て遊びました。ジャングルジムのてっぺんまで上ったり,すべり台ですべる早さを競ったりしていました。ブランコで遊ぶときには,上手に順番待ちをしていました。乗り終わった子が待っている子のところまで行って,「交代しよう。」と言っている姿は,とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

登校班で登校したよ

 大きなランドセルを背負った1年生。登校班の高学年が,優しく寄り添い傘を入れる場所を一緒にさがしてあげていました。頼りになる高学年です。
 先生も靴箱で1年生を迎えています。
 明日も,安全に登下校しましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式

 1年生は,司会の言葉をしっかり聞いて立ったり座ったりすることが上手にできました。「ドキドキドン!1年生」を歌う時は,お兄さんお姉さんの方を向いて歌ったので,少し緊張していましたね。
 さあ,明日から1年生も登校班で登校します。お勉強も始まりますからがんばってください。
画像1
画像2

入学式

 新1年生37名の入学式です。
 式場では,4年生から6年生が上安小学校の新しい仲間を迎えました。

画像1
画像2
画像3

1年生の教室で

 保護者の方と一緒に登校してきた新入生。
 お家の人は,一足先に体育館へ行かれたので,新入生は教室で担任の先生のお話をお行儀よく聞いていました。

画像1
画像2

2年生と3年生の下校

 今日は10時30分から入学式があります。
 2年生と3年生は,式に参加しないので1校時の学習を終えると下校しました。
 明日からは,かわいい1年生と学校で会えますね。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761