最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:57
総数:130257
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

明日から冬休みです

画像1
 個人懇談会2日目が終了しました。保護者の皆様,お忙しい中時間を作ってくださいましてありがとうございました。
 子どもたちは,学校集会で校長先生に3つの宿題を出してもらいました。さあ,3つの宿題!みんながんばってやってきてくださいね。来年,校長先生に元気よく報告しましょう。
 
 
画像2

たんぽぽショップ開店

 たんぽぽショップの入口では,受け付けコーナーがあり,招待状にスタンプを押す仕事をしていました。
 3日間,お店を開いてくれてありがとう!
画像1
画像2

たんぽぽショップ開店

「いらっっしゃい。」
「一人一つずつです。選んでください。」
 たくさん作った作品をテーブルに並べ,お客さん役の教職員に元気よく声をかけていました。
 素敵な招待状をもらったので,教職員はわくわくしながらたんぽぽ学級に行きました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんのプレゼント

 今日の給食時間,上安小学校にサンタさんがケーキを持ってきてくれました。トナカイさんがケーキをワゴンのようなそりに乗せ,校内をまわってくれました。
 子どもたちは鈴の音が聞こえてくるとそわそわし始め,サンタさんの到着を待っていました。
 今年のケーキもおいしかったです。サンタさん,ありがとう!
画像1
画像2

イラスト・図工クラブの作品

 クリスマスが近いので,12月のクラブはクリスマスのリースを作りました。一人一人工夫して飾りをつけていました。部屋が明るくなります。
 今年の学校生活も,あと1週間ですね。友達と仲良く勉強したり遊んだりしましょう。
画像1
画像2

あいさつ運動

 寒さの厳しい朝。生活委員会の元気のよいあいさつが聞こえてきます。3年生もあいさつ応援で頑張ってあいさつをしていました。
 校内には,かわいいポスターも掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

雪の降る昼休憩に

 みんなが大好きな雪。気温は低いのに,子どもたちは校庭で体を思い切り動かして遊んでいました。子どもは風の子・・・ですね。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 歴史を感じて

地域の方から
「うちの息子も30年前に走りました。」
「見守りさせてもらって、元気が出ます。」
など、上安小学校にかかわった方皆さんの思い出の中に、この行事があるということが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 大きな応援と小さな応援

6年生は、前半に走り終わって、最後のマラソン大会ということもあり、後輩の応援をしてくれました。
そして、下では、前半に終わった1年2組の児童も、可愛い声を力いっぱい出して応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 坂道の一頑張り

どの学年も 最後の周回は、グランウンドから坂道を登って外のコースに出ます。
坂道では、相当疲れていますが、児童は、力を振り絞って登ってきました。
ガードボランティアの方の応援も大きくなります。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会  友達と

ウォーミングアップは、ゆっくりグラウンドを一周します。
友達のドキドキ感も感じて、自分も頑張ろうと思ったようです。
みんなで頑張る姿がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会  ドキドキが伝わって

大会は前半と後半に分かれていました。
前半は、1・3・6年
後半は、2・4・5年

準備運動や先生からの注意を聞いている児童は、緊張した様子でした。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 交通整理

ガードボランティアの方の交通整理は、的確で、安心して、校外コースに出すことができました。
広島交通様の回送のバスにもご迷惑をおかけしましたが、タイミングのよい運行をしてくださいました。
また、第一タクシー様には、回送のコースを別に設け、児童の走路を避けて、バスを運行してくくださいました。
また、地域の方もコース内の車の駐車を控えてくださいました。
皆さんに支えられて無事大会ができました。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 達成感

ほとんどの児童は、自己ベストを出しました。
ついつい、順位を評価しますが、やはり自分の力が精一杯出せたことを、ほめてあげてほしいと思います。

やりきった児童の顔はさわやかでした。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会  保護者の方の応援も力にして

グランドの中は、保護者応援席があり、お家の方がたくさん来てくださいました。
おじいちゃん・おばあちゃんの応援を受けて、勇気をもらっている児童がたくさんいました。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 自分の記録に挑戦

低学年 約 700m
中学年 約 900m
高学年 約1100m
の距離を、自己ベスト目指して走りました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 地域の方に感謝

マラソン大会当日 たくさんの地域のガードボランティアの方が見守りに来てくださいました。
防犯組合会長の藤田様・青少年育成協議会会長の武田様・交通安全推進員の出岡様のお声かけで20名近くの方が参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 今日は,マラソン大会でした。試走の日もでしたが,地域の方が子どもたちの安全確保のためにたくさん来てくださいました。本当に感謝しています。保護者の方も応援に駆けつけてくだり,子どもたちに声援を送っておられました。
 子どもたちの一生懸命走る姿は,少しずつお伝えしようと思います。
画像1
画像2
画像3

国際文化クラブ

 今回は,ゲストティチャーを迎えてフィリピンの文化や言葉を教わりました。一緒にゲームやクイズをしたり,ダンスを踊ったりして楽しく過ごしました。
 歌も踊りも上手な方で,子どもたちを陽気な踊りで笑顔にしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスケーキを作りました その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がったケーキをみんなで分けて食べました。おいしいケーキに「もっと食べたい。」と大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761