最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:75
総数:589049
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今年最後の給食でした。

 今年最後の給食は「ごはん、カレー豆腐、ハムと野菜の炒め物、牛乳」です。
 カレー豆腐は、カレー味の麻婆豆腐のような料理です。カレー味の料理には、カレーライス、カレーうどん、カレードリアなどいろいろありますが、体によい豆腐をたくさんとれる料理として、カレー豆腐もご家庭でぜひ挑戦してみてください。
 来年の給食開始は1月6日(水)です。冬休み中もバランスのよい食事をとって、健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「冬至」

 今日の献立は「黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳」です。12月21日(月)は冬至なので、冬至に食べる習慣があるかぼちゃをクリームスープにして出しました。かぼちゃには、カロテンやビタミンが多く含まれていて、病気にかかりにくくする働きがあるため、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われています。
 かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、夏に収穫してから、栄養分を失うことなく冬までおいておくことができます。それを野菜のとれる量が少なくなる冬に食べることで、栄養をしっかりとって、風邪をひかずに元気に過ごすことができるという昔の人の知恵です。
 寒い時期も元気に過ごしてほしいなという思いをこめて作ったかぼちゃ料理を、子どもたちはしっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん、みそおでん、酢の物、牛乳」です。
 おでんは寒い時期にぴったりの料理ですが、給食のおでんには2種類の味つけがあります。今日は、味つけに赤みそを使った「みそおでん」です。材料を食べやすいサイズに切り、味がしっかりしみるように煮込みました。
 コロナウイルス感染予防のために給食時間中はおしゃべりができませんが、1年生も静かに前を向いて食べています。寒い時期も、いろいろな食べ物をしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「減量ごはん、わかめうどん、かき揚げ、牛乳」です。
 今日のかきあげは「いか、かえりいりこ、さつまいも、たまねぎ、にんじん」を具材として使っており、いろいろな食感や味が楽しめます。
 どれも人気メニューだったので、どのクラスも残食がほとんどありませんでした。「すっごくおいしかったー!」「かえりいりこが入ったかきあげなんて初めて食べたけど、おいしいね。うどんもすぐ食べ終わった。」と嬉しい声をたくさん聞けました。

 また、今日は6年生が総合的な学習の時間で、地場産物について調べたことを発表しました。レモン、笹木三月子大根、トマト、ほうれんそうなど、いろいろな食材が登場しました。明日の給食も「地場産物の日」として、広島県産の大根などを使っています。地場産物の活用が家庭でも増えたら嬉しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は「小型リッチパン、せんちゃん焼きそば、揚げしゅうまい、白菜の中華あえ、牛乳」です。
 せんちゃん焼きそばの「せん」は食物せんいの「せん」です。子どもたちに人気の焼きそばに、食物せんい豊富な野菜をたっぷり使っています。なかでも切干大根をつかっているのが、この料理の特徴の1つです。切干大根は、水で戻して今回のような料理に使用すると、中華麺とよく似た感じに仕上がります。お好みソースの味でおいしく変身し、気づかないうちに食物せんいをしっかりとれる人気メニューになります。
 このような炒め麺のメニューは、給食室では仕上げの段階がバタバタとても忙しくなる大変なメニューですが、子どもたちは「明日もこれ食べたい!」「おいしい!」と大満足のようで、あっという間にペロッと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401