最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:75
総数:589105
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科では、人物の変容を考えながら物語を読んでいます。自分の考えを広げたり深めたりすることができるといいですね。今日は、卒業アルバムの授業風景を撮影していただきました。

アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、卒業アルバムの写真を撮影しています。思い出の1ページとして、写真を見るのが楽しみですね。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳では、礼儀について学習しています。礼儀作法には、心構えが大切なことを学びました。これから生かすことができるといいですね。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組の朝の会の様子です。子どもたちは、素敵な歌声を教室に響かせています。あいさつもよくできて、さすが6年生です。みんな元気に過ごしています。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科の学習の様子です。難しい曲にも挑戦しています。伴奏の美しさを感じ取ったり、表現を工夫したりしてほしいと思います。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の様子です。今日は、クイズ大会をしました。子どもたちは、有名な人物の特徴を考えながら聞き、進んで発表しました。答えが分かると「あー、あの人!」とみんな盛り上がっていました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科で、てこの実験をしています。力点や作用点、必要な力の大きさなどを調べています。意欲的に取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカを演奏しています。『♪アメージンググレース』の曲が、きれいに響き渡っています。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科は、てこの学習をしています。今日は、くぎ抜きを使って、実験をしました。いろいろな物にてこの原理が使われていますね。他にも調べてみるといいですね。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が鍵盤ハーモニカで、「アメージング・グレース」の演奏をしています。高い音もあるので、曲を短く切っては音の確認をしています。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、家庭科で洗濯の実習をしています。洗剤の量をきちんとはかり、手洗いで洗濯しました。おうちでも挑戦してみるといいですね。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、平和について考え、クループでポスターを作成しています。協力して取り組んでいます。争いのない平和な世界になるといいですね。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の今日の英語は、有名な人や、人気のある人の特徴を伝え合う学習でした。子どもたちは、いろいろな内容を考えていました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の様子です。きれいな音色でリコーダーを演奏することができます。さすが、6年生です。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、衣服の働きや日常生活の着方や手入れについて学習しています。気温や季節の変化に応じた生活ができるといいですね。

図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、「アミアミアミーゴ」という作品を作っています。ひもを交互に編んで形を作っていきます。だんだんとコツをつかんでいます。完成が楽しみです。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、てこの働きについて学習しています。実験用てこを使って物を持ち上げ,棒が水平になるときのきまりを調べました。棒が水平になると子どもたちは喜んでいました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科の様子です。今日は、歌やリコーダーをしました。歌詞の内容を考え、曲想を生かした表現を工夫しながら思いを生かして歌ったり、演奏したりしています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科では、環境問題に対する資料から、意見文を書く学習をしています。資料を示し、説明することが上手になってきました。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の学習では、歴史を学習しています。戦国の世の様子について、本文や資料をもとに調べています。教科書や資料集を調べ、意欲的に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 ブザー点検 心の参観日(6年 保護者 14:05〜15:05)
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 クラブ(4・5・6年) 演劇鑑賞会(低8:45〜10:20・高10:40〜12:15)
10/25 下校指導 ふれあい活動(4年 5・6時間目)
10/26 広島市小学校陸上記録会
10/27 安古市地区老人クラブ連合会運動会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401