最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:165
総数:588986
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科でおもちゃづくりをしています。家から持ってきた材料を使って、友だちと協力しながら作成しています。楽しいおもちゃができそうです。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算の計算をしています。子どもたちは、ノートに式を書き、線や印をつけ、工夫して計算しています。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳では、友達と助け合うには、どうすればよいかを考えました。資料を見て、登場人物の気持ちを考えながら、声をかけたり、手をつないだりして、困っている友達を助けることの大切さを学びました。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、身の回りにある材料を利用したおもちゃ作りをします。これからいろいろなおもちゃ作りに挑戦します。2年生の子どもたちが、工夫して作成しています。できあがるのが楽しみです。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、3つの数の計算を学習しています。( )の用い方を知り、工夫して計算しています。子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、詩の学習をしています。詩を声に出して読み、言葉の響きやリズムを楽しみました。詩のおもしろさに気づくことができるといいですね。

体育科の学習 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の様子です。水の中にもぐったり、伏し浮きやけのびをしたりして、水に慣れてきました。

学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、運動場で学級のみんなで決めたことをしました。楽しく活動することができました。

学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、お楽しみ会をしました。みんなでゲームをして、とても楽しく過ごすことができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が作文の学習をしています。友達と交流して、文章を読み合い、感想を伝え合いました。素敵な思い出がたくさんありました。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のクラスでは、時計の学習をしています。プリントで学習を振り返ったり、実際に動かして確認したりしています。

道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が道徳の学習をしています。友達への優しさやいたわりの気持ちについて考えています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、時刻と時間について学習しています。絵を見て、同じ読み方の時刻が1日に2回あることに気づき、「午前」と「午後」の表し方について学びました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、国語科で作文の学習をしています。心に残った出来事の中から書く題材を決め、順序を考えながら書きました。「始め」「中」「終わり」のまとまりに気をつけて、分かりやすい文章が書けるといいですね。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、「くしゃくしゃぎゅっ」という作品に取り組んでいます。紙をくしゃくしゃにして柔らかい感じを表現して、今日は顔を仕上げています。色画用紙や折り紙、色のついたティッシュなど、素材の違いを生かして糊付けしていきます。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しています。号車ごとに演奏して、気づきを発表し合っています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、水のかさの単位について学習しています。今日は、「リットル」や「デシリットル」のたし算・ひき算をしました。集中して取り組むことができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、書く順序について学習しています。「はじめに」「つぎに」「それから」などの接続詞を使って、分かりやすく書くことができるといいですね。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作では、袋の中にちぎったものを入れ、飾りをつけて、お気に入りの形に仕上げました。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が水泳の学習をしています。水の中で、鼻から息を出す練習をしています。バーディーの相手がしっかりと見てくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 後期始業式 諸費再振替日 PTA環境整備(予備日) スクールカウンセラー来校日
10/16 野外活動1日目(5年 青少年野外活動センター) PTAベルマークサポート活動
10/17 野外活動2日目(5年)
10/18 野外活動3日目(5年) 安幼稚園交流給食試食会(4校時)
10/21 ブザー点検 心の参観日(6年 保護者 14:05〜15:05)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401