最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:165
総数:588983
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって家庭科の学習が始まりした。家庭科室に行き、使い方や約束を確認しました。安全に楽しく学習できるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を工夫しながら考えました。これまで学習したことをもとに、図や式を使って求めることができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科の学習の様子です。一つの言葉から、連想によって言葉を集め、詩を書いています。想像を膨らませて、考えることができました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の様子です。果物の言い方に慣れる学習でした。宮本先生の発音を子どもたちは耳を澄まして聞いています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、自画像を描いています。今日は、水彩絵の具で着色しました。さすが、5年生です。特徴をよく捉えて描いています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、一つの言葉から、連想によって言葉を集め、詩を書きます。発想を広げ、たくさんの言葉を見つけることができました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽科の様子です。今日は、歌やリコーダーをしました。自分や友達の歌や演奏を耳を澄ましてしっかり聴き、よりよい演奏になるように工夫できるといいですね。

参観日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、社会科で5円玉のデザインが農業や水産業、工業につながっていることを学習しました。他の硬貨も調べてみると面白そうですね。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、英語の授業が始まりました。始めに「自己紹介」や「あいさつ」をして、「Wha't is this?」について学習しました。子どもたちは、楽しく活動しました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では、アブラナの花のつくりについて学習しています。進んで発表し、意欲的に取り組んでいます。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、理科の学習で、雲の形や量、動きなどを観測しています。新聞やニュースなどの気象情報から天気の変化に興味をもつことができるといいですね。

5年生 学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、学年開きをしました。今日から委員会活動も始まり、運動会や野外活動などの大きな行事があります。心を一つにして取り組んでいきたいと思います。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ高学年の仲間入りです。5年生の明るさとやさしさで安小学校をリードしてほしいと思います。活躍を楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 校外学習(3年 スーパーマーケット) 視力検査(4年)
10/3 野外活動前健診(5年) 視力検査(3年) ランニング健診
10/4 校外学習(6年 平和記念公園) 視力検査(4年) 昔のくらしの学習(4年)
10/7 代表者会 視力検査(ひまわり学級・1年) 諸費振替日
10/8 めざましタイム(体育朝会) 個人懇談(1日目)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401