最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:165
総数:589049
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ふれあい活動 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備・進行をしていただきました5年生の役員の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

ふれあい活動 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のふれあい活動は、「図書カード入れ」を作りました。フェルトを使って、飾りをつけて、思い思いの図書カードに仕上げていきました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。はじめは、手縫いの基本である、玉止めから練習しました。うまくできるようになるといいですね。

体育科の学習 5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の2回目の水泳がありました。今日は、水慣れ、けのびをして、クロール、平泳ぎの練習をしました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の様子です。今日は、ほしいものを伝え合う学習でした。アメリカの学生さんと一緒に楽しく英語に親しむことができました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、図画工作科で「パラパラアニメーション」を作っています。アニメーションの仕組みを考えながら、動きが分かるように1枚1枚丁寧に作成しました。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では、沖縄県の家や暮らしの工夫について考えています。昔から伝えられている文化について、いろいろ調べてみるといいですね。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽科の学習の様子です。合奏をしています。曲想の変化を感じ取り、友達と表現の工夫をしながら演奏しています。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、ゆで野菜サラダの調理実習をしています。盛り付けに班の個性が出ます。週末におうちで復習する人はいるでしょうか。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の調理実習の様子です。『ゆで野菜サラダ』つくりました。始めに、野菜を洗い、鍋に入れてゆでました。包丁で丁寧に野菜を切りました。

体育科の学習 5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、今年度はじめての水泳がありました。安全に学習するためのきまりについて確認したり、水慣れをしたりしました。高学年になり、25メートル泳ぐことを目標に学習を進めたいと思います。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の学習の様子です。今日は、アメリカから一時帰国している学生さんが来ました。子どもたちは、英語で学生さんに会話すると伝わってとてもうれしそうでした。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、小数のわり算を学習しています。計算の意味や仕方を、既習の計算や数直線などを用いて考えています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、係を決めています。みんなが責任を持って仕事をして、笑顔で過ごせるクラスをめざしてほしいと思います。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、福祉について学習しています。様々な人々との交流を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、来週の調理実習の計画を立てています。サラダを作ります。おいしくできるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、小数のわり算を学習しています。これまでに学習したわり算「全体量÷何こ分」をもとに、意味を広げて考えています。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が慈光園の訪問に出かけました。館内を案内していただいたり、施設の説明をしていただいたりしました。

家庭科の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手順を考えながら、道具を適切に使い、安全に調理をすることができました。青菜は、栄養もたっぷりで、体にいいですね。おうちでも作ってみるといいですね。

家庭科の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が調理実習をしています。今日は青菜をゆでています。味付けはしょうゆと鰹節のようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業開始 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(1)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/26 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(2)(5,6年 参加者 11:00〜12:00) 
7/29 水泳教室(予備日) 
7/30 水泳記録会練習(3)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/31 水泳記録会練習(4)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401