最新更新日:2024/05/14
本日:count up91
昨日:176
総数:588900
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科では、自分が伝えたいことを決め、理由やきっかけとなった出来事を短い文で書き出し、文章の組み立てを考えています。接続語や文末表現に注意しながら、自分の考えとその理由を文章に書くことができるといいですね。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から「今月の歌」のきれいな歌声が聞こえてきます。4年生がリコーダーと鍵盤ハーモニカの練習をしています。

歯の保健指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、歯の学習をしました。正しい歯みがき方を身につけることが目的です。歯ブラシのつま先やかかとを上手に使って、丁寧に磨き、歯を大切にしていってほしいと思います。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、人の体について学習しています。体を動かすとき、筋肉がどのように働くのかを考えました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写では、便せんや封筒の書き方を学習しました。まず、封筒の表面に郵便番号や住所、宛名を正しく書きました。次に、便せんに伝えたい内容を丁寧に書きました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体のつくりについて学習しています。自分の体を触りながら、プリントに記入しています。

安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、安全マップ作りに取り組んでいます。危険な所を話し合い、確認しました。けがや事故がないように過ごしてほしいと思います。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、運動会の絵を仕上げています。様子や動きが伝わるように丁寧に描きました。

体育科の学習 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2回目の水泳がありました。けのびやふし浮きをして、クロールを練習しました。曇り空で少し寒かったですが、最後まで頑張りました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、 数量の関係を数直線を基に考え、□を用いて乗法の式に表し、答えを求める学習をしています。集中して取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語科の学習でみんなで新聞を作ります。読む人が分かりやすいように、見出しや記事を工夫することができるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、倍の計算を学習しています。80cmの3倍にあたる大きさを求めるには、どんな計算をすればよいのかを数直線を基に考えました。集中して取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、国語科で「走れ」を学習しています。運動会での家族の話です。様子や気持ちを読み取りながら、学習を進めています。

校外学習 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『安佐南清掃工場』では、可燃ごみの処理の仕方を学習しました。ごみが保管されている「ゴミピット」という場所を見て、ごみの多さに驚きました。一人一人がごみをきちんと分別することや、少しでもごみを減らす努力をすることが大切なことを学びました。

校外学習 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『北部資源選別センター』では、資源ごみを手作業や機械を使って、分別されている様子を見学しました。

校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習に出発しました。社会科で学習している「ごみ」について、実際に見学して確かめることが大きな目標です。しっかり学んできてほしいと思います。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、「♪エーデルワイス」を合奏をしています。拍の流れ、速度、強弱などの違いを感じ取りながら、演奏をしています。

体育科の学習 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の学習が始まりました。今日は、安全な入水の仕方、水慣れ等をしました。まだ、少し肌寒い日でしたが、寒さに負けずに頑張りました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の学習の様子です。今日は、はがきの書き方を学習しました。表面に住所や宛名、裏面に伝える内容を書きました。ペンを使い、縦書きで丁寧に書きました。

新しいお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
アメリカのウィスコンシン州マディソンから、4年3組に新しいお友達が来ました。今日から28日(金)までの2週間ですが、楽しく過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業開始 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(1)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/26 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(2)(5,6年 参加者 11:00〜12:00) 
7/29 水泳教室(予備日) 
7/30 水泳記録会練習(3)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/31 水泳記録会練習(4)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401