最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:153
総数:587972
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳では、相手を思いやることや協力することの大切さを学習しました。自分から親切にできるといいですね。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科では、『♪さくら』をリコーダーを練習しています。低いドの音は、難しそうでした。上手になっています。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダムや森林の働きについて調べました。自分たちが使う水の確保のためにダム建設をしたり、森林を守る取り組みをしたりしていることが分かりました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科では、「こわれた千の楽器」を学習しています。楽器や月の様子、気持ちを想像して、積極的に発表することができました。

参観日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、暮らしを支える水について学習しました。水は、いろいろな場所に使われていて、昔と今では使う量も違うことが分かりました。自分の考えを進んで発表することができました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科「花や虫を見つけたよ」の学習では、校庭の花や虫を見つけて、観察しています。観察記録に、細かい所まで丁寧にかくことができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の学習の様子です。今日のめあては、「画の長さや間かくに気をつけて書こう」でした。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、集中して取り組むことができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、50m走をしました。ゴールめざして、最後まで全力で走りました。いいタイムが出ていました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科「こわれた千の楽器」の学習では、楽器たちや月の様子や気持ちを想像しながら物語を読んでいます。言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに気をつけてながら、音読できるといいですね。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今日から音楽科の学習が始まりました。始めに、4年生の学習内容を確認して、歌を歌ったりやリコーダーを演奏したりしました。「音」を「楽しむ」子どもになってほしいと願っています。

図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が似顔絵を描いています。中心やバランスを考え、画用紙に描きました。鏡を見て、よく特徴を捉えていました。完成するのが楽しみです。

学級活動の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が学級代表を決めていました。積極的に立候補する子がいて、とても頼もしいです。活躍が楽しみです。

学級活動の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、自己紹介カードを作成します。先生の話をよく聞いています。どんなカードができるか楽しみです。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の明るい笑顔の中に「今年もがんばるぞ。」といった前向きな気持ちが感じられました。これからの成長が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 諸費再振替日 図書貸出(低) スクールカウンセラー来校日
7/17 図書貸出(中)
7/18 図書貸出(高)
7/19 給食終了 下校指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401