最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:91
総数:586212
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

教科関連献立「夏の献立」

 今日の献立は「夏野菜カレーライス、ひじきサラダ、牛乳」です。
 2年生は生活科の学習で、夏野菜を育てる学習をしています。学校に並べてある鉢を見ると、ミニトマトやピーマンが元気に育っています。給食では、毎年この学習の時期にあわせて、夏野菜をたくさん使ったカレーを出しています。「なすは苦手だけど、カレーに入っていたらおいしかった!」「おいしくておかわりしたよ。」と、嬉しい声をたくさん聞くことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「広島県」・行事食「七夕」

 5日(金)の献立は、「たこめし、そうめん汁、チーズ、牛乳」です。
 広島県は、江田島市、三原市、尾道市にかけて、たこつぼ漁が盛んに行われており、たこの産地として知られています。今回は郷土食として「たこめし」を出しました。たこと油揚げ、にんじん、ごぼうを甘辛く味付けしたものを、子ども達が自分で、しょうゆごはんの上にのせて、混ぜて食べます。食べやすいように、たこは1時間以上かけてコトコト煮ました。
 また、7月7日は七夕なので、それに関連して「そうめん汁」をだしました。そうめんを天の川、星型にくりぬいたにんじんを夜空に輝く星に見立てました。そうめん汁は一度加熱したものを冷まして作るので、とても大変なメニューですが、暑い時期にぴったりなので、子ども達はよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(5年2組)

 今日の献立は「ごはん、八宝菜、ししゃものから揚げ、きゅうりの中華あえ、牛乳」です。給食の八宝菜は、冬場に白菜を使って作るものと、夏場にキャベツを使って作るものの2種類があります。子ども達には白菜で作るもののほうが人気ですが、今日の八宝菜もよく食べていました。

 また、今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。「きゅうりが苦手なんだけど、今日は全部食べたよ!」と嬉しそうに報告してくれた人もいました。旬の野菜をしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「広島カレー、豚肉と野菜のソテー、牛乳」です。
 広島カレーの日は、給食室でルウを手作りしています。40分間ずっと混ぜ続ける作業は、暑い時期はとても大変ですが、子ども達の笑顔を思いうかべながら、調理員の先生が作って下さいました。給食時間に子ども達の様子を見ると、「おいしい!」「おかわりした!」という声がたくさん聞こえてきました。
 また、今日は6月17日〜21日に行った食育週間の取組結果の賞状渡しをしました。取組が終わっても、決まりを守って、楽しい給食時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年2組)

 今日の献立は「ごはん、豚じゃが、こまつなのからしあえ、牛乳」です。
 今日は2年2組がランチルームで給食を食べました。「俺、これ全部好きなやつだー!」という嬉しい声もたくさん聞こえてきました。給食時間の最後10分間を使って、赤・黄・緑の栄養分類の紙芝居などをしました。日々の給食に関心をもって食べる児童が増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(2年1組)

 今日の献立は「麦ごはん、チンジャオロースー、中華スープ、冷凍みかん、牛乳」です。
 今日は2年1組がランチルームで給食を食べました。ピーマンをたくさん使った献立でしたが、2年生は生活科の学習でピーマンやトマトを育てていることもあって、「ピーマン大好き!」「もっと山盛り食べれるよ。」と嬉しそうにしていました。今日は肉厚の苦みの少ないピーマンが給食室に届いたので、みんなとてもよく食べていました。今日は気温が高かったので、冷凍みかんも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日は、「牛乳、麦ごはん、中華スープ、チンジャオロースー、冷凍みかん」でした。手際よく準備し、おいしくいただきました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組のランチルーム給食がありました。はじめてランチルーム教室に行き、とてもうれしそうです。みんなでおいしくいただきました。

揚げパンに新しい味が登場しました!

20日の献立は「ごまパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳」です。これまで、揚げパンには、きなこパン・ココアパン・シナモンパンがありましたが、今回あらたに『ごまパン』を給食にだしました。パンを1つずつ油で揚げて、すりごま・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。パンにしっかりごまがつくように、すりごまはパウダー状のものを使いました。ごまの香りが香ばしく、食物せんいや鉄などの栄養もおいしく摂ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、食育週間です。給食のあいことばを目標に取り組んでいます。各学級でできたら、シールを貼ります。

や…安小の給食おいしいね。
す…すばやく給食の準備をする。
だ…だまって放送をきく。
い…いい姿勢で食べる。
す…すききらいをせずに食べる。
き…きれいにかたづける。

きまりを守って、シールがいっぱいになるといいですね。

給食試食会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちの給食の様子も見ていただきました。子どもたちが生涯を通して健康で心豊かな食生活ができることを願い、食文化、栄養と健康、食事のマナーなどについて今後も指導していきたいと思います。ご家庭におかれましても、お子さんに時折話題として取り上げていただければ幸いです。本日は、ありがとうございました。

給食試食会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者の方を対象にした『給食試食会』がありました。約30名の参加がありました。ご多用の中、参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。役員の方に給食の準備をしていただきました。ありがとうございました。

17日(月)〜21日(金)は食育週間です

 6月は食育月間です。安小学校でも、17日(月)〜21日(金)の1週間は、食育週間の取組をしています。昨年度、給食時間の過ごし方の決まりとして、『や・す・だ・い・す・き』という給食あいことばを作成したので、給食委員会の児童がそれらの決まりを守ることができているかチェックをします。チェック項目には、「すばやく協力して準備できたか。」「いい姿勢で食器をもって食べられたか。」などの項目があります。守ることができた項目には、委員会の児童がシールを貼ります。1週間しっかり頑張って、シールを全部集めて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は「減量ごはん、きつねうどん、かわりかき揚げ、牛乳」です。
 今日のかき揚げには、えび・枝豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入っています。衣は、小麦粉・米粉・きなこで作っているので、さっくりと香ばしい美味しい仕上がりになります。いろいろな材料を使っているので、食感も楽しめます。子ども達にも人気でした。
 きつねうどんに入る、油揚げは給食室で砂糖・しょうゆ・みりんでコトコト煮て作っています。だしも、給食室で煮干しを使ってしっかりとっているので、安心・安全・おいしいうどんです。子ども達にも人気のメニューの1つで、残食も少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルーム給食がありました。3年2組が、給食の先生と一緒に食べました。今日は、かきあげやうどんが出て、「おいしい!」と大人気でした。おかわりをする子が多かったです。

行事食「歯と口の健康週間」

 6月4日から10日までは歯と口の健康週間です。それに関連して、給食ではかみごたえのある食べ物をたくさん使った料理をだしました。4日の献立は「玄米ごはん、うま煮、はりはり漬、かみかみ昆布、牛乳」です。
 よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは歯を丈夫にし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。よくかんで食べる習慣をつけ、健康な生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が給食室見学に来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「麦ごはん、冷やししゃぶしゃぶ、もずくスープ、冷凍みかん、牛乳」です。
 今日は1年生が学校探検として給食室の見学に来ました。今日の給食に使う250個の卵を1つ1つ割っている様子や、冷凍みかんを数えている様子、スパテラを使って、大きな釜の中で冷やししゃぶしゃぶの材料を混ぜて味つけしている様子などを実際に見ました。安全な給食を作るために気をつけていることや、調理員の先生の工夫などもあわせてて伝えました。初めて見る光景に驚きや発見があったようです。給食時間の様子を見ると、野菜や海草もしっかり食べることができていました。
 

今日の給食

 今日の献立は「ビビンバ、わかめスープ、冷凍みかん、牛乳」です。
 ビビンバの「ビビン」は混ぜる、「パム」はご飯という意味で、混ぜご飯のことです。子ども達は麦ごはんの上に、ビビンバの具をのせて混ぜて食べます。今日は広島県産のほうれん草をビビンバに使っています。キムチは1年生でも食べやすいように、辛味をおさえたものを使用していますが、「俺、もっと辛くしても食べられるよ。辛いの大好きだもん!」という子もいました。キムチは家庭でもよく登場するようになったので、食べ慣れているようです。
 また、今日は今年度はじめて冷凍みかんが登場しました。朝から「今日は冷凍みかんでしょー♪」と楽しみにしている子もいた人気のメニューです。「冷たいー。」と言いつつ、とても嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「静岡県」

 今日は静岡県の郷土食を給食に取り入れました。献立は「ごはん、ホキのかわり天ぷら、おかかあえ、国清汁、牛乳」です。
 国清汁は,約600年前から伝わる料理で、豆腐やだいこん、にんじん、ごぼう、しいたけなどが入ったみそ味の汁物です。静岡県にある国清寺というお寺で食べられていたものが広まり、この名前がついたと言われています。ごま油で食材を炒めてから作っているので、いつものみそ汁と少し風味が異なり、食べごたえのある汁物となりました。
 また、かわり天ぷらの衣に入っている「緑茶」やおかかあえに入っている「かつお節」も、静岡県でたくさん作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「広島カレー、アスパラガスのソテー、食育ミックス、牛乳」です。

 広島カレーは市販のルウを使わずに、給食室でカレールウを手作りする広島市オリジナルのカレーです。野菜が煮崩れるようにじっくりコトコト煮込んで作ります。隠し味に、ケチャップ、プルーンピューレ、お好みソース、オイスターソース、ウスターソース、しょうゆなどたくさんの調味料を使っているので、味に深みのあるカレーが出来上がります。給食時間前から、「今日はカレーよね!」「早く食べたい!」と子ども達が楽しみにしていました。

 また、今日のソテーに使ったアスパラガスには、疲労回復が期待できるアルパラギン酸などの栄養素が含まれています。運動会の練習で子ども達も疲れがたまってきている時期だと思います。しっかり食事をとって、運動会当日をむかえてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 諸費再振替日 図書貸出(低) スクールカウンセラー来校日
7/17 図書貸出(中)
7/18 図書貸出(高)
7/19 給食終了 下校指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401