最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:91
総数:586224
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、算数科で10より大きい数を学習しています。繰り返し練習し、すらすらと言えるようになっています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科「おおきなかぶ」の学習では、おじいさん、おばあさんの思いを想像しながら音読したり、動作化したりして、場面の様子を考えました。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「ぐるぐるじゃんけん」をしています。線に沿って両チームが走っていき、出会ったところでじゃんけん、ぽん!「がんばれ〜」「勝った〜」楽しそうな1年生の歓声が響いています。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、4月〜7月までの学習と生活の振り返りをしています。これまでの自分の行いや学びを振り返り、今後に生かしてほしいと思います。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、育てているアサガオの花の絞り汁を使って、素敵な模様を作っています。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が友達について考えています。主人公のみそさざえさんの気持ちを想像したり、表情のイラストに表現したりしています。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空に飛んでいくシャボン玉は、虹色に光っていました。たくさん遊んで、とっても楽しい「しゃぼんだまあそび」でした。
 

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「水あそび」の学習をしています。今日ははじめて大きいほうのプールを体験するようです。

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生が歩行教室を行っています。「と・ま・る  み・ぎ・を・み・る〜」言葉を唱えながら体で覚えています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がマットの学習をしています。前転をしたり、折り返しリレーをしたり、みんないい笑顔です。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、算数カードで計算練習をしています。すらすら問題を解くことができる子も増えてきました。続けて取り組んでほしいと思います。ご家庭でのご協力ありがとうございます。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、写真をもとに学校で危ない所がどこかを考えました。たくさん見つけて、発表することができました。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきます。

歯の保健指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、6月の保健目標「はをたいせつにしよう」の取り組みとして、歯の保健指導を「歯の口の健康週間」にとしています。歯に関心をもつために、染め出し液を使い、歯の状態を把握しました。赤く染まった自分の歯を見てびっくりする子もいました。学習を通して、歯を大切にする子になってほしいと思います。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語科で助詞「は」「へ」「を」や句読点の使い方を学習しています。ノートに正しく書けるように練習しました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、ひき算の問題に挑戦しています。できたら、先生に見てもらっています。意欲的に取り組んでいます。

体育科の学習 1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も水泳の学習が始まりました。水につかったり、歩いて移動したりしました。天候も良く、プールに入るのが気持ちよかったです。安全に気をつけ、きまりを守って学習しています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数科の問題に挑戦しています。速く確実に計算できるように、繰り返し練習しています。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、アサガオの観察をしています。早くも花が咲いている子もいました。よく見て描いていました。

1年生 参観日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数科の学習を見ていただきました。子どもたちは、最後まで粘り強く取り組むことができました。ひき算が得意になるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 諸費再振替日 図書貸出(低) スクールカウンセラー来校日
7/17 図書貸出(中)
7/18 図書貸出(高)
7/19 給食終了 下校指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401