最新更新日:2024/05/22
本日:count up168
昨日:205
総数:589657
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2週間、安田女子大学4年の竹田さんが本校で教育実習をします。主に、3年1組で学習活動や栄養教諭として給食実務実習を行います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、よい天気となりました。6年生は、6時間目にプール清掃があります。1〜5年生は、5時間授業です。今週も元気に過ごしてほしいと思います。

クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生が協力して、1年間、楽しく活動できるといいですね。

クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、はじめてのクラブ活動です。楽しみにしていた子も多いと思います。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ活動が始まりました。1回目は、部長、副部長などの役員を決め、活動内容を確認しました。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間には、元気に外遊びをしています。学級で遊ぶ内容を決めて、みんなで一緒に遊んでいるクラスもあります。

学生ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から大学生の杉村さん、宮内さんがボランティア活動をしています。熱心に取り組んでいます。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(木)7日(金)の大休憩に、栽培委員会が緑の募金を行っています。たくさんの子どもたちが募金に協力しています。

あいさつ運動 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の4日目です。生活委員の児童が、元気よく挨拶し、名札を付け、服装を整えるように声をかけています。みんなが気をつけるようになっています。

図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、図画工作科の学習で運動会の絵を描いています。今日は、水彩絵の具で色を塗りました。集中して取り組みました。できあがるのが楽しみです。

あいさつ運動 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の3日目です。生活委員の子どもたちが、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをしています。ご家庭でも、「いってきます。いってらっしゃい。」「ただいま。おかえり。」といった日頃のあいさつの励行にご理解とご協力をお願いいたします。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝より、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。毎日、暑い日が続いています。体調に気をつけていただければと思います。

そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、落ち葉や砂をほうきで掃いて、きれいにしています。だまって一生懸命に取り組んでいます。

児童朝会 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童朝会は、生活委員の子どもたちが、あいさつや登校の仕方について発表しました。いくつかの例を示しながら、とても分かりやすく発表することができました。

朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、登校後に学年園のアサガオの水やりをしています。少しずつ大きくなっています。これから成長が楽しみです。

あいさつ運動 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の2日目です。元気よくあいさつする子が増えてきました。生活委員の子どもたちは、名札の着用や服装を整えることも呼びかけています。ご家庭でも声かけをお願いいします。

あいさつ運動 生活委員会

今週は、「あいさつ運動」の週間です。生活委員会の子どもたちは、朝早く登校し元気よくあいさつすることができました。どの子も進んであいさつをする習慣を身に付けることができるよう、昨年度に続き、あいさつ運動に取り組んでいます。さわやかなあいさつで1日をスタートし、友達と仲良く、互いに励まし合い、助け合い、学び合いながら、笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。

 あいさつはコミュニケーションの第一歩です。

★聞こえる声で
★気持ちよく
★自分から
★誰にでも
★立ち止まって  できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

画像1 画像1
本年度第1回目の学校協力者会議を開催しました。委員の皆様にはご多用の折、お集まりいただきまして、ありがとうございました。学校経営計画をもとに幅広くご意見、ご示唆をいただきました。今後も地域の皆様との連携を深め、本校児童の健やかな成長に努めてまいります。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の給食の様子です。お好み揚げをおいしくいただきました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日です。今朝は、曇り空です。5月も今日で終わります。運動会の疲れもあると思いますが、元気に過ごしてほしいと思います。朝の見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 掃除道具点検(外) 読み聞かせ(2年)
7/9 児童朝会(環境委員会)
7/10 読み聞かせ(1年)
7/11 クラブ
7/12 防犯教室(全学年)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401