最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:164
総数:588638
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がゆで卵の学習をしています。時計を見ながら、適切な火加減とゆで時間でおいしくできあがりました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のソフトボール投げの様子です。40mを超える児童もいて、大きな歓声がありました。他の種目もいい記録が出るといいですね。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が好きな動物をたずねたり、答えたりする学習をしています。センテンスを練習した後、ジェスチャーゲームで楽しく学習しています。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、発芽の実験をしています。発芽する前の種子と落ちた子葉のそれぞれに養分があるかヨウ素液で調べました。

運動会 5年生 団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の騎馬戦。白熱した戦い。互いに一歩も譲らず、見応え十分でした。

運動会 5年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息の合った迫力のある踊りを披露しました。元気溢れる5年生の掛け声がグランドに響き渡りました。

運動会 5年生 個人走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、心も体も成長してきました。全力でゴールを目指しました。

運動会の準備(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、会場の準備・清掃・石拾いをしました。とてもきれいになりました。高学年として立派に役割を果たしています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、運動会で騎馬戦をします。協力して勝つことができるといいですね。熱い戦いになりそうです。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の学習の様子です。調理実習の計画をしました。協力して、安全に調理ができるといいですね。来週が楽しみですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、運動場で法被を着てソーラン節を練習しました。踊り、かけ声ともにすばらしいです。楽しみです。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の今日の英語は、「時刻をたずねたり、答えたりしよう」です。「What time is it?」「It's □:00.」のフレーズを学習しました。国旗カードを使ったコミュニケーション活動をしました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年2組の調理実習がありました。班で協力して、安全に実習することができました。今後も楽しみですね。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の学習の様子です。今日のめあては、「曜日をたずねたり、答えたりしよう。」でした。歌やゲームをして、楽しく活動することができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、元気よく声をかけながらソーラン節を練習しています。姿勢をできるだけ低くして、頑張っています。当日が楽しみです。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、楽しみにしていた調理実習がありました。家庭科室のガスこんろを使って、湯をわかしました。おいしいお茶ができあがりました。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が説明文の学習をしています。本文の要約に取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、国語科で「動物の体と気候」の学習をしています。動物の体形や体格、毛皮、体内の仕組みの様子などを想像して、気候との関係を考えています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数科の学習で比例の学習をしています。表から、伴って変わる2つの数量の変わり方を調べました。進んで発表することができました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の英語は、形や色について学習しました。丸や四角、三角などを発音しました。楽しく英語に親しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 諸費振替日 代表者会 掃除道具点検(中) 4年校外学習(午前中 正伝寺) 卒業生アルバム渡し
7/8 掃除道具点検(外) 読み聞かせ(2年)
7/9 児童朝会(環境委員会)
7/10 読み聞かせ(1年)
7/11 クラブ

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401