最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:165
総数:588986
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日の給食

 今日の献立は「ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳」です。
 今日は子ども達が楽しみにしていたココアパンが給食に登場しました。揚げパンを作るときは、中はしっとり、外はカリっとなるように、油でサッと揚げています。パンが熱々のうちにココアとグラニュー糖を混ぜ合わせたものをまぶしたら完成です。給食時間の様子をみると、みんな口を大きくあけて揚げパンをおいしそうに食べていました。
 また、今日は豆をたくさん使ったポークビーンズも給食に出しましたが、学校全体で残った量がたったの250gでした。初めは豆を使った料理に抵抗がある人もいましたが、みんな少しずつ慣れてきて、今ではおいしく食べている姿をみると嬉しく思います。給食を通して、いろいろな食品・料理を経験してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ給食(6年1組)

 6年生の卒業前に、1つでも給食の思い出を増やしてほしいと思い、卒業前のおたのしみ給食を今年度も実施しました。
 今日は6年1組が、ランチルームで、校長先生や栄養士の先生と一緒に食べました。通常の給食メニューの他に品数を増やし、バイキング方式にしています。

 朝から調理員の先生と協力して、6年生の喜ぶ顔を想像しながら、心をこめて作りました。ランチルームに入ってきた瞬間、「おぉー!」「すごい!」と喜んでくれたのを見て、とても嬉しく思いました。たくさん作りすぎたかな?と思っていましたが、すべて完食していました。
 
 また、卒業しても給食のことを思い出して、家で料理をするときの参考になればいいなと思い、給食メニューがたくさん掲載されている「思い出献立集」も今日配りました。今年度6年生が授業で考えたオリジナル給食のレシピも掲載しています。中学生になっても大切に保管し、活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「愛知県」

 今日の献立は「減量ごはん、みそ煮込みうどん、鶏手羽肉のから揚げ、温野菜、牛乳」です。
 愛知県といえば、赤みそを使った料理が有名です。みそカツやどて煮もありますが、今日はみそ煮込みうどんを給食に取り入れました。また、愛知県名古屋市は、鶏肉の手羽先をから揚げにして、独特のタレをからめたものが知られています。給食では食べやすいように手羽中肉をカラっと揚げ、しょうゆ・砂糖・みりん・おろし生にんにく・こしょう・水で作ったタレをからめました。
 特にから揚げは大人気で、「明日も食べたい!」「またこの給食だしてほしい!」という声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食

 今日は安小学校だけのオリジナル給食を実施しました。献立は「減量ごはん、笹木三月子大根のかき揚げ、青しそ広島菜漬、安小オリジナル!カレー米粉麺、広島県産レモンゼリー、牛乳」です。
 
 地域の農家の方々が大切に育ててくださった笹木三月子大根を給食に使うことが毎年恒例となってきました。笹木三月子大根は、高取・長楽寺地区でしか栽培されていない特別な大根で、揚げ物にしてもおいしく食べられるという特徴をもっています。地域の農家の方がおすすめする食べ方である「かき揚げ」にして、今日の給食にだしました。

 また、今日は笹木三月子大根の他にも、広島県産のレモン果汁を使ったレモンゼリーや、広島県産の米粉麺、安佐南区川内地区でさかんに栽培されている広島菜を使った広島菜漬など、地域の食材をたくさん使いました。

 給食時間に、笹木三月子大根を持って教室をまわると、「さわらせてくださいー!」とたくさんの児童が興味をもっていました。「こんなに大きいんだ!」「丸くて太い!」「スーパーにある大根と全然ちがう!」など、いろいろな気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年2組のランチルーム給食でした。今日は、生揚げの中華煮、野菜炒め、麦ごはん、牛乳、せとか(みかん)でした。子どもたちに大人気でした。今日も広島県の地場産物がたくさん使われていることが分かりました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年3組のランチルーム給食でした。栄養教諭の武川先生が、地場産物について説明しました。給食には、広島県で作られている野菜がたくさん使われていることが分かりました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年3組のランチルーム給食です。節分に関連した献立で「麦ごはん、いわしのかば焼き、キャベツのゆかりあえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳」でした。行事食をおいしくいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 PTA運営委員会(14:00〜)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401