最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:286
総数:587026
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習した豆電球と磁石の性質を使ったゲームを各グループで考え、楽しいおもちゃ祭りを行いました。魚釣りや、光る迷路、クイズなど、子どもたちのユニークなアイデアに感心しました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数科では、まとめの問題をしています。練習問題を正しく計算できるように取り組みました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、磁石を使ったおもちゃ作りをしています。自分で持ってきた材料を使って、楽しいおもちゃを考えています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、紙版画に挑戦しています。人物の動きが伝わるように構図を考えています。できあがるのが楽しみです。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳科では、友達のことを考え、相手のことを思いやり、進んで親切にすることの大切さを学習しました。自分自身を見つめ、友達のことを考えて行動できるといいですね。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はそろばん教室の2日目です。授業の後半では、テストもあるようです。正しくできるようになったかな。

算数科の学習 3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のそろばん教室がありました。広島県珠算教育団体連合会から4名の講師の方にご来校いただきました。3年生の子どもたちは、話をよく聞いて、一生懸命に取り組みました。分かりやすく丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽科の学習をしています。みんなで合奏をしました。音がきれいに響いていました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章や絵、写真などから、世界の家のつくりについて学習しています。日本の家のつくりと比べてみると、違う所がたくさんありそうですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科では、ポートボールをしています。パスやドリブル、シュートが上手になってきました。チームで協力して取り組むことができました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が明日行われる、6年生を送る会の練習をしています。発表のする態度も立派ですが、出番を待つ姿も素敵です。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方位磁針の秘密を調べています。磁石を自由に動くようにようにすると、N極が北を、S極が南を指すことが分かりました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、曲想を感じ取り、パートの役割や曲の構成を考えながら、いろいろな楽器を演奏しています。友達と協力して練習しています。

3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の最後の参観日でしたが、どの子も意欲的に取り組むことができました。堂々と発表する姿も印象的でした。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、ポートボールの試合をしています。チームで協力して、パスやシュートをしています。上手になってきました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数科では、表に分かりやすく整理して表す学習をしています。表に正の字で書いたり、グラフに表したりして、意欲的に取り組んでいます。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、来週の参観日に向けて、練習をしています。せりふも上手に言えるようになってきました。楽しみです。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、二等辺三角形のかき方を学習しています。定規やコンパスを使って、丁寧にかいています。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽科の授業の様子です。リコーダーの両手を使った運指に慣れ、タンギングに気をつけて演奏しています。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、磁石を使った実験をしています。家から持ってきた缶や釘などを使って調べました。興味をもって、意欲的に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 PTA運営委員会(14:00〜)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401