最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:153
総数:588016
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

卒業式予行演習(リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に卒業式予行演習(リハーサル)を実施しました。本番と同じように入場から退場までを行いました。贈る言葉や歌などこれまでに練習したことをしっかりと行うことができました。4・5年生は、在校生を代表して、立派な態度でした。6年生は、真剣な表情で最後まで堂々とした態度でした。

学生ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
大学生の小林さん、小西さんが、教室での学習支援や教材、飾りの作成など、子どもたちのために熱心に活動しました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動にご協力いただきまして、ありがとうございます。今日は、卒業式リハーサルがあります。栽培委員の子どもたちが、玄関前の花の水やりや草取りを頑張っています。

学校に春が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、外の気温は5度。3月は「光の春」という言葉のとおり、陽の日差しは暖かそうですが、気温が上がらない月だといわれています。まだまだ、ほんとうに春にはなりませんが、校庭のすみにラッパスイセンが開いていました。そして、栽培委員会の子どもたちが世話をしているパンジーやスノーポールなども、色鮮やかに花開いています。卒業式には、少しあたたかくなるとよいですね。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
2年生の本の読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせになりましたが、ボランティアの皆様には、1年間子どもたちのために熱心に活動していただきまして、ありがとうございました。

うさぎの赤ちゃん日記 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでうさぎのお世話を、責任もって続けてくれた飼育委員会の6年生に、うさぎの赤ちゃんを対面する機会を作りました。「かわいい〜」「ちっちぁーい」と心の声が思わず・・・

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はまだ少し肌寒い日が続いています。早朝より、朝のあいさつ運動、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、子どもたちも安心して登校することができます。

昼休憩の様子

 昼休憩には竹馬や一輪車にチャレンジしている子どもたちもいます。何度も転びながら少しずつ上達していきます。
画像1 画像1

休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩の様子です。友達とおにごっこをしたり、なわとびをしたりして、元気に外遊びをしています。

安西中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(火)9:30から安西中学校の卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気の中、卒業証書が授与されました。感動的な式でした。卒業生152名の皆さんの新たなステージでの活躍を祈念します。卒業おめでとうございます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、曇り空です。卒業式まで8日となりました。体調に気を付けて、過ごしてほしいと思います。早朝より、朝のあいさつ運動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

東日本大震災 黙祷

東日本大震災は、発生から8年を迎えました。本日 3月11日(月)午後2時46分に、災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、黙祷をしました。あたり前のことができる日常が幸せなことと感じます。自分の生活を見つめ、家族や友人を大切にしながら過ごしてほしいと思います。被災地が一日も早く復興することを心よりお祈り申し上げます。


画像1 画像1

卒業式の練習 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、5年生、6年生が体育館に集まり、全体練習をしました。「贈ることば」を練習しました。心を一つにして、式に臨めるように、取り組んでほしいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝です。6年生は、卒業式までいよいよ9日となりました。残りの日を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで12日となりました。今日は、入場や退場の仕方を練習しました。6年間学んできたことに誇りや自信をもって、堂々と歩いてほしいと思います。

卒業式の練習 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで残り僅かとなりました。4・5年生が来週のリハーサルに向けて、練習を重ねています。歌声に力強さがあり、体育館に響き渡っています。とてもすばらしいです。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はまだ冷え込みますが、日差しのやわらかさを感じます。朝のあいさつ運動、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、卒業証書授与の動きを練習しました。自信をもって臨めるように、練習を重ねています。

卒業式の練習 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生・5年生が歌の練習をしています。日々の練習の積み重ねで、高い音がきれいに響くようになってきました。

図書室の環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の図書室の環境整備をしてくださっています。司書の山本先生、図書ボランティアの皆様には、図書室の本の配架や掲示物の作成など、子どもたちのために熱心に活動をしていただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行演習
3/15 図書閉館 下校指導
3/17 ピジョンコンサート(吹奏楽団出場…安佐南区民文化センター)
3/19 卒業証書授与式準備 よりみち会終了式
3/20 卒業証書授与式

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401