最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:91
総数:586238
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安小オリジナル給食

 今日は安小学校だけのオリジナル給食を実施しました。献立は「減量ごはん、笹木三月子大根のかき揚げ、青しそ広島菜漬、安小オリジナル!カレー米粉麺、広島県産レモンゼリー、牛乳」です。
 
 地域の農家の方々が大切に育ててくださった笹木三月子大根を給食に使うことが毎年恒例となってきました。笹木三月子大根は、高取・長楽寺地区でしか栽培されていない特別な大根で、揚げ物にしてもおいしく食べられるという特徴をもっています。地域の農家の方がおすすめする食べ方である「かき揚げ」にして、今日の給食にだしました。

 また、今日は笹木三月子大根の他にも、広島県産のレモン果汁を使ったレモンゼリーや、広島県産の米粉麺、安佐南区川内地区でさかんに栽培されている広島菜を使った広島菜漬など、地域の食材をたくさん使いました。

 給食時間に、笹木三月子大根を持って教室をまわると、「さわらせてくださいー!」とたくさんの児童が興味をもっていました。「こんなに大きいんだ!」「丸くて太い!」「スーパーにある大根と全然ちがう!」など、いろいろな気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年2組のランチルーム給食でした。今日は、生揚げの中華煮、野菜炒め、麦ごはん、牛乳、せとか(みかん)でした。子どもたちに大人気でした。今日も広島県の地場産物がたくさん使われていることが分かりました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年3組のランチルーム給食でした。栄養教諭の武川先生が、地場産物について説明しました。給食には、広島県で作られている野菜がたくさん使われていることが分かりました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年3組のランチルーム給食です。節分に関連した献立で「麦ごはん、いわしのかば焼き、キャベツのゆかりあえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳」でした。行事食をおいしくいただきました。

行事食「全国学校給食週間」

 昨日の献立は、全国学校給食週間にちなんで、明治22年に初めて給食のメニューとして登場したおむすびと焼き魚、そして、戦争で食料が不足していた時によく食べられていたすいとんを給食にだしました。給食では栄養価のことを考えて、みそすいとんも具だくさんの食べごたえがあるものにしているので、当時のみそすいとんを想像しにくいかもしれませんが、給食の歴史を知ることで、いろいろな食材を毎日食べられる給食のありがたさや、食べ物の大切さを考えるきっかけにしてほしいと思います。
 
 また、今日は自分でおむすびを作る日でした。インフルエンザの流行する時期なので、いつもより手洗いは念入りに行い、手の消毒をした後、おむすびを作っていました。大きいおむすびを作った人、食べやすい小さいおむすびを作った人、手巻き寿司のような形にした人など、個性豊かなおむすびが出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年1組)

 今日の献立は「玄米ご飯、吉野煮、ごまあえ、ぽんかん、牛乳」です。奈良県・吉野地方がくずの名産地であることから、くず粉を用いた料理を「吉野〜」ということがあります。くず粉はとても高価なので、給食の吉野煮はでん粉でとろみをつけています。とろみがつくことで味がしっかり絡みます。児童もよく食べていました。

 また、今日は2年1組がランチルームで給食を食べました。全員が完食し、苦手な食べ物がある人も「全部時間内に食べられたよ!うれしいなぁ。」と報告してくれました。風邪が流行っている時期なので、しっかり食べて、体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土食「広島県」

 今日の給食は広島県の郷土食をだしました。献立は「麦ごはん、小いわしのから揚げ、キャベツのゆかりあえ、煮ごめ、牛乳」です。
 小いわしは広島県沿岸の海でよくとれる魚です。子ども達にも人気のメニューの1つで、残食率も0.1%と、とてもよく食べていました。
 煮ごめは、広島県の主に芸北地方で食べられている郷土料理です。肉類がはいっていないのが特徴の1つで、小豆・厚揚げ・こんにゃく・里芋・大根・にんじん・ごぼう・干ししいたけを使いました。全ての材料を、五目豆のように1つ1つ小さく切りそろえるのはとても大変で、手間のかかる料理ですが、見た目よく仕上がるように丁寧に調理しました。
 鉄分やたんぱく質の豊富な小豆に加え、食物せんいが豊富な根菜類もたっぷり使っているので、生活習慣病の予防にもとてもよい料理です。煮物に小豆が入っていることに対して、少し苦手意識を感じた人もいたようですが、給食を通して、いろいろな料理を経験してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「正月」

 今日は正月の行事食として「松葉ごはん、雑煮、剣えびのから揚げ、栗きんとん、牛乳」をだしました。松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」、えびは「腰がまがるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは宝物にたとえています。このほかにも、正月に食べるおせち料理は、それぞれに「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。最近ではおせち料理を食べなくなった家庭もあるようですが、昔から引き継がれている食文化に興味・関心を持ってほしいと思います。

 また、今日の雑煮には、いつもの西洋にんじんではなく、金時にんじんを使いました。給食時間にクラスに行き、「今日の雑煮のにんじんでなにか気づいたことある?」と聞くと、「味があまい!」「色がこい気がする。」「赤い。」「いつもよりやわらかいと思う。」など、金時にんじんの特徴に気づけている人がたくさんいました。金時にんじんと、西洋にんじんの実物を見せ、「1月25日には、両方のにんじんを使うから食べ比べしてみてね。」と伝えました。(時間の関係で全クラスには行けませんでしたが…。)日々の給食からいろいろな発見をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け、給食が始まりました。

 新年が明け、今日から給食が始まりました。今年最初の給食は「麦ごはん、赤魚のからあげ、きんぴら、みそ汁、牛乳」です。
 久しぶりの給食ですが、調理員の先生方も、味や食感にこだわって、1つ1つの作業を丁寧にしてくださいました。だしの味をしっかり感じられる具だくさんのみそ汁、からりと揚がったから揚げ、牛肉・さつまあげ・ごぼう・にんじんなどそれぞれの食感を楽しめるきんぴらなど、子ども達はどれもよく食べていました。
 今年も安全・安心・おいしい給食を届けるために、栄養士・調理員が力を合わせて取り組みますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「冬至」

 今日の献立は「黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳」です。12月22日が冬至なので、かぼちゃを使ったメニューを出しました。
 
 かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、夏に収穫したものを長期保存できるので、野菜が少なくなる冬にかぼちゃでビタミンを補給し、風邪を防ごうという昔の人の知恵です。今では、いつでもいろいろな野菜が手に入るようになりましたが、昔からの食文化も大事にしてほしいです。
 
 また、今日の給食時間に、先週の給食週間の取組結果の賞状を渡しました。チェック期間が終わっても、「や・す・だ・い・す・き」のあいことばを忘れずに、マナーを守って、楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日は、『牛乳、すき焼き、ごまずあえ、ご飯、みかん』でした。おかわりもたくさんしていました。おいしくいただきました。

行事食「クリスマス」

 今日の献立は「キャロットピラフ、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、ケーキ、牛乳」です。
 10時過ぎには、給食室からから揚げを調理しているいいにおいがしたので、「もうおなかすいてきたよー。」「早く食べたいなぁ。」という人がたくさんいました。中はジューシー、外はサクっと仕上がるように、調理員の先生が温度管理をしながら丁寧に揚げてくれました。今日は骨付き肉だったので、子ども達は口のまわりや手を油でテカテカにしながら、笑顔で食べていました。
 また、少し早いですが、今日はクリスマスケーキを出しました。以前から、「どんな味のやつ?」「今年はどんなケーキがでるん?」と子ども達は楽しみにしていました。給食当番の人も、ケーキを落とさないように、慎重に配っていました。今年はチョコケーキです。子ども達はあっという間にペロッとケーキを食べていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日〜14日は給食週間です。

 毎年1月24日から1月25日は全国学校給食週間として定められています。全国学校給食週間は、「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えよう。」という週間です。
 安小学校でも、例年1月に実施していましたが、昨年度は学級閉鎖・学年閉鎖が相次ぎ、全員で取組を行うことが難しかったので、本校では今年から12月に取組を実施しています。

 今年は給食時間を楽しく過ごすための決まりとして、「や・す・だ・い・す・き」というあいことばを作りました。給食時間に給食委員会がクラスをまわり、あいことばを守ることができたか確認しています。きちんと守れているクラスにはシールを貼っています。今日は取組み2日目!決まりを守って、過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は「小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、フレンチサラダ、牛乳」です。
給食には、大豆・ひよこ豆・レンズ豆・いんげん豆など、様々な豆を使っています。豆が苦手な人にも人気のメニューの1つが、今日のミートビーンズスパゲッティです。
給食のミートソースは、デミグラスソース、トマトペースト、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、しょうゆ、塩、こしょうなど、たくさんの調味料が入り、本格的です。
最近では、スーパーでも大豆をくだいて食べやすくしてある「ひきわり大豆」が売ってあります。たんぱく質が豊富な大豆をおいしく食べることができるので、ご家庭でもぜひ取り入れてみてほしいメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 第3弾(2)

 6年2組は、今回のオリジナル給食を実施するにあたり、PRキャラクター「ホワカッキーちゃん」を考えました。頭には「かき」、そして手に「ホワカッキースパゲッティ」をもった、とても可愛いキャラクターです。また、献立のメニュー紹介のビデオには、クラス全員が参加しており、他の学年の児童も楽しそうにビデオを見ていました。
 給食時間の様子をみると、「C」のにんじんを見つけた人はとても嬉しそうにしていました。みんな大事そうに、最後までCのにんじんを残していました。 

 今回、児童の授業と関連させてこのような取組みを行いましたが、さまざまな取組を通して、食に興味・関心をもつ児童がどんどん増えてほしいと思います。そして、最終的には、受け身ではなく、積極的に自分で料理をしたり、食事の手伝いをしたり、食生活・食習慣の改善をしたりする児童が増えるといいなと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

安小オリジナル給食 第3弾(1)

 今日は安小オリジナル給食第3弾!6年2組が考えた献立を出しました。
 今日の献立は「サクふわクロワッサン、ホワカッキースパゲッティ、°C°C°Cサラダ、牛乳」です。
 ホワカッキースパゲッティは、ホワイトソースベースのかきが入ったスパゲッティです。かきの他、小松菜などの地場産物が使われています。かきが少し苦手という人も「今日は挑戦してみたら、全部食べられたよ。」と報告してくれました。かきが大好きな人はとても喜んでおり、おかわりをしていました。
 °C°C°Cサラダの「°C°C°C」は今年のカープのスローガンです。サラダの中に、カープ(CARP)の「C」の形のにんじんを入れました。野菜をたっぷり使って、寒い時期にもみんなが風邪をひかずに元気に過ごせるように…という、6年2組の優しさが詰まったサラダとなりました。
 クロワッサンは普段の給食には登場しないので、子ども達はとても喜んでおり、残食はゼロでした。「ねぇねぇ、クロワッサンもカープのCの形をしているよ。」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、6年2組が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食」の学習で考えた献立でした。6年2組の児童がメニューについて紹介したビデオを見ました。サラダに、ニンジンの「C」の形が入っていて、子どもたちは、とても喜んでいました。


安小オリジナル給食 第2弾(2)

 給食時間中に、献立を考えたクラスの児童がメニュー紹介をし、献立にこめた熱い想いを話しました。
 給食時間の様子を見ると、「2」「5」のにんじんが入っていて喜んでいる人や、「サイコーでーす!」と言いながら食べている人など、楽しんで食べているようでした。「おいしかったよ!」「いっぱい食べたけど、時間内に食べ終えれた。」という声を聞けて、給食室一同ホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安小オリジナル給食 第2弾(1)

 今日のテーマはカープ!6年1組が「オールカープ飯」と名づけた献立をだしました。献立は「新井さんリゾット、サイコー揚げ、牛乳」です。
 1つ目のサイコー揚げは、食べたらサイコーにおいしく、口に入れた瞬間「最高でーす!」と言いたくなるメニューだそうです。ということで、給食室では、何回も試作を重ね、子ども達が「最高でーす!」と言いたくなるように心をこめて作りました。豆板醤を使ったピリ辛な揚げ物です。
 2つ目の新井さんリゾットは、今年カープを引退する、背番号25番の新井さんへの感謝の気持ちを込めて考えたリゾットだそうです。献立を考えた人の強い希望もあり、「2」「5」にくりぬいたにんじんをリゾットに入れました。赤い食材を使って、カープを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、6年1組が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食」の学習で考えた献立でした。6年1組の児童がメニューについて紹介したビデオを見ました。子どもたちは、とてもおいしかったようで「最高です!」と言って食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401