ふれあい活動
5、6時間目に、体育館で4年生のふれあい活動が行われました。スポーツの秋にふさわしく、親子でドッジボールを楽しみました。参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
【4年生】 2018-10-26 16:11 up!
体育科の授業
4年生が、ソフトバレーボールの練習をしています。少しずつパスが続くようになりました。友達に優しく教える姿が微笑ましいです。
【4年生】 2018-10-25 11:45 up!
国語科の学習
4年生の書写の学習の様子です。今日は、『天空』を書きました。画の長さや方向、はらいに気をつけて書きました。姿勢を正しくし、文字の形に注意しながら、丁寧に書くことができました。
【4年生】 2018-10-25 11:27 up!
校外学習 4年生(2)
地域に残る史跡を見学して、安地区の歴史や文化について分かりました。また、地域の人々によって、大切に守られていることが分かりました。これから学習のまとめをしていきます。
【4年生】 2018-10-25 07:04 up!
校外学習(1) 4年生
4年生が校外学習に行きました。総合的な学習の時間『わたしたちのふるさと安』の学習で、地域のことを学習しています。今日は、鶏頭原の「薬師寺堂」、長町の「えびす神社」、安川沿いの「旧安村役場跡」、相田の「薬師堂」、金ヶ迫の「清水」、「恵比寿神社」に行きました。
【4年生】 2018-10-24 12:38 up!
図画工作科の授業
4年生が工作をしています。のこぎりやかなづちを使って立体を作るようです。しっかり押さえて、力強く、安全に道具を使っています。
【4年生】 2018-10-19 13:49 up!
国語科の学習
平仮名の『わた』を書きました。「折れ・折り返し」「つながり」に注意して書きました。姿勢に気をつけて、丁寧に書くように心がけています。
【4年生】 2018-10-10 17:48 up!
国語科の学習
4年生の『ごんぎつね』の学習の様子です。子どもたちは、場面ごとに起きた出来事を確かめ、中心となる人物の気持ちを考えました。登場人物の気持ちに寄り添いながら、ノートに心情をまとめ、読み深めることができました。
【4年生】 2018-10-05 10:47 up!
国語科の学習
4年生が、毛筆でひらがなの『わた』を書きました。折れや折り返しに気をつけながら書きました。姿勢も良く、集中して取り組んでいます。
【4年生】 2018-10-03 15:08 up! *
総合的な学習の時間
校外学習のまとめとして、新聞を作成しています。平和公園やこども文化科学館を見学して、学んだことを絵や文で表します。新聞ができあがるの楽しみです。
【4年生】 2018-10-03 12:42 up!
校外学習 4年生(2)
平和記念公園内の碑めぐりをして、命の大切さや平和について考えることができました。アストラムラインの中ではマナーを守り、公共施設内でも立派な集団行動ができました。
【4年生】 2018-10-03 07:34 up!
校外学習 4年生(1)
こども文化科学館では、自分の走るスピードを測ったり、発電の仕組みについて考えたりして、楽しく活動することができました。プラネタリウムでは、月や星座の特徴や動きについて学ぶことができました。
【4年生】 2018-10-03 07:34 up!
清掃の様子
4年生が、トイレや階段のそうじをがんばっています。みんなで協力して、一生懸命に取り組んでいます。
【4年生】 2018-10-01 17:14 up!
国語科の授業
4年生が物語の学習をしています。ごんの気持ちを、教科書の叙述をもとに、考えています。
【4年生】 2018-10-01 12:43 up!
算数科の学習
2位数÷2位数の筆算の仕方を考えました。練習問題にも進んで取り組むことができました。
【4年生】 2018-09-21 11:36 up!
国語科 書写の学習
『竹笛』の清書をしました。字の組み立て方に注意して、字形を整えて書きました。手本をよく見て、姿勢や筆の持ち方に気をつけ、集中して取り組むことができました。
【4年生】 2018-09-19 14:37 up!
総合的な学習の時間
正伝寺を見学して、学習したことを新聞にまとめています。お話を聞いて、たくさんのことを学ぶことができました。
【4年生】 2018-09-18 13:10 up!
校外学習 4年生
総合的な学習の時間に正伝寺を見学しました。校区にある歴史的な文化財を訪ね、歴史や願いなどを聞き、たくさんのことを学ぶことができました。
【4年生】 2018-09-14 14:48 up!
体育科の授業
4年生が、ハードルの練習をしています。リズミカルにまたぎ越すのは、なかなか難しそうです。
【4年生】 2018-09-13 09:30 up!
国語科 書写の学習
毛筆で『竹笛』を書きました。『笛』の上下の部分の高さや形を考えながら、組み立て方に注意し書きました。姿勢も良く、集中して取り組むことができました。
【4年生】 2018-09-12 12:06 up!