最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:183
総数:586202
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

児童館の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎1階の児童館工事がほぼ終了しました。室内や玄関も整い、裏門付近の卒業記念のモニュメントや二宮金次郎像も移設されました。

特別賞 受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の藤縄さんに、宮島写生大会の賞状が届きました。「特別賞」おめでとうございます!

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員会が学年をこえて仲良くなるための取り組みを考えました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が一緒に長縄を跳びます。1年生も6年生に教わりながら、タイミングよく跳ぶことができるようになりました。

「社会を明るくする運動」表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(金)に安佐南区役所会議室で、第68回「社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰式がありました。6年生の松岡さんが最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

児童館工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧ひまわり1,2組の教室が児童クラブ室1,2になり、旧ひまわり3組の教室が図書、工作室になります。また、旧第1理科室は、遊戯室になります。児童館の入口は、以前の鉄の扉からずいぶんイメージが変わりました。

観劇会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず高学年が、続いて低学年がマリンバの演奏を楽しみました。美しい音色に、時間がゆったり流れ、心落ち着く体験ができました。

観劇会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は音楽に親しみます。マリンバカンパニーの皆さんにおいでいただきました。

子ウサギの転校生

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け朝会でウサギが1羽なくなったことを伝えた数日後、校長室にひまわり学級のお友達がやってきました。「校長先生、ゆきちゃんがさみしそうだよ」・・・ 今日船越小学校から、子ウサギが転入してきました。

陸橋の補修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だよりでもお知らせしましたように、今日から陸橋の補修工事が始まります。交通誘導員の方がいらっしゃるので、作業中も陸橋を通行することができますが、児童の皆さんは安全に十分気をつけて登下校してください。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月からめざましタイムは長縄です。各クラス赤白に分かれて、3分間で跳んだ回数を合計します。今日は練習ですが、これからの取り組みが楽しみです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会は、栽培委員会が担当です。三択クイズで委員会の活動の様子を紹介しました。緑いっぱいの学校に・・・

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まります。先週までと違い通常の日課なので、休憩時間のグラウンドは、元気な子どもたちでいっぱいです。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が1番に下校しています。午前中までだったけど、休み明けの学校はどうだったかな?また明日もげんきに登校してください。待っています。

休み明け朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、プール門で子どもたちを迎えていると、素敵な笑顔と元気なあいさつが返ってきました。夏休みも終わり、今日から前期後半の始まりです。学習に運動に、また生活面で、目標をもってがんばってほしいと思います。
それぞれの教室でテレビでの休み明け朝会を行いました。

吹奏楽団 2

画像1 画像1
画像2 画像2
来週17日からは、夏季合宿も計画されています。体調には十分気をつけて・・・

吹奏楽団 1

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽団のみんなが、夏休みの練習に励んでいます。今は「沢地萃」という曲に取り組んでいます。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館への渡り廊下の一部がひび割れていました。さっそく安小学校と安西中学校の業務の先生が修繕してくださいました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、体育館で全校での防犯教室を開きました。安佐南警察署から土井育成官においでいただき、万引きやネットの危険性などについて教えていただきました。

アルバム渡し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業して3ヶ月あまりですが、成長した姿を見てうれしくなりました。

アルバム渡し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週予定していたアルバム渡しが、悪天候のために今日に延期になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401