最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:165
総数:588989
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、調理実習をしています。にんじん、ピーマン、キャベツを使って野菜炒めを作りました。味はどうかな?

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
人や他の動物は、呼吸によって酸素を取り入れて、二酸化炭素を出していることを学習しています。

運動会 6年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を信頼して、心を一つにしました。たくさんの感動をありがとう。最高の演技でした。

運動会 6年生 徒競走

画像1 画像1
小学校生活最後の走り。颯爽として、さすがでした。

運動会 6年生 団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉に棒をとりに走りました。力と力がぶつかりあい、迫力がすごかったです。

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動会の準備を中心となってしました。テント設営では、手際よく骨組みを組み立てていました。さすが6年生です。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動会の練習をしています。今日は雨天なので、体育館で細かい修正をして、仕上げをしています。3日後は本番です。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、時刻をたずねたり、答えたりする学習をしています。「What time is it?」「It's □:□ AM/PM」相手をかえて、回数を重ねるごとに、自信がついてきています。


運動会係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の第2回目の係会がありました。6年生にとって小学校生活最後の運動会。係の仕事も責任を持って取り組んでいます。

言語・数理運用科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が100円パーキングの秘密について学習しています。たくさんの情報の中から必要なものを取り出しています。結局、駐車料金はいくらになるのでしょう。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動場で隊形の確認をしています。リズムをとりながら、少しずつ技の完成度を高めています。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、「旋律や響きの変化をとらえて」リコーダーの演奏をしています。今日はテストのようです。順番を待っている間も、友達の演奏を励ましています。

家庭科 調理実習の計画

画像1 画像1
調理実習の計画を立てました。見通しを持って、手順良く、安全に調理ができるといいですね。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、グラウンドで運動会での表現の練習をしています。位置やタイミング、実際の動きなど確認しています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、随筆作りに挑戦しています。身の回りの出来事を思い出し、構成メモができあがりました。そのメモをもとに、文章にしています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で6年生が体育の学習をしています。来月末に行われる運動会の練習です。しっかり準備体操をした後、一人技から取り組んでいます。

6年生 家庭科『朝食を考えよう』

画像1 画像1
朝食のメニューを考えたり、作ったりするときに大切なことを考えました。栄養のバランスがとれた朝食のおかずを考えることができるといいですね。

英語科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも英語科の授業が始まりました。自分の名前や年令を伝えることを学習しました。コミュニケーション活動などを通して英語に慣れ親しむことができるといいですね。

全国学力、学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(火)は、小学6年生、中学3年生の全国学力、学習状況調査が行われる日です。本校でも6年生が午前中、国語、算数、理科の問題に取り組み、午後からは質問紙の回答をしています。

音楽科の授業風景

画像1 画像1
6年生になって始めての音楽科の授業です。さすが6年生。落ち着いて授業に取り組んでいました。「音」を「楽しむ」子どもになってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 委員会(5・6年生5校時)
6/1 避難訓練(火災) 歯科検診
6/4 救命救急法講習会(4時間授業) 市P協定例総会(13:00〜アステール) あいさつ運動(4〜8日)
6/5 児童朝会 ソフトボール投げ(予備日) SC来校日 諸費振替日
6/6 代表者会 PTA運営委員会(19:00〜ランチルーム)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401