最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:165
総数:588982
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

運動会 1年生 個人走

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴール目指して力いっぱい走りました。本番でかっこいい姿を見せることができました。

運動会 1年生 団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
かごにたくさんの玉が上手に入りました。大きな拍手がありました。

運動会 1年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての運動会。とてもかわいいダンスを披露しました。笑顔も素敵でした。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が数の学習をしています。絵を数えて同じだけ色を塗ったり、数字で表したりしています。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、アサガオの観察をしています。先日植えた種が、上手にお世話したおかげでもう大きく成長しています。

アサガオの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオが、かわいらしい芽(子葉)を出しました。 これからぐんぐん伸びていくでしょう。毎朝、大事に水やりをしている1年生の子どもたちの姿とともに、アサガオの成長を見守っていきたいと思います。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、算数の学習をしています。6がいくつといくつに分けられるか考えています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひらがなの学習をしています。「せ」という字をゆっくり、ていねいに書いています。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動場で曲に合わせて隊形移動や振りなどの練習をしました。練習を重ねるごとに上手になってきています。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科の学習でグラウンドに出てきました。植木鉢に土と肥料を入れて、アサガオの種を植えています。

運動会の練習

画像1 画像1
1年生も運動会に向けて張り切って練習をしています。曲に合わせて、リズムよく体を動かしています。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの2年生に案内してもらって、学校探検をしました。「学校のことがよく分かったよ!」と喜ぶ姿がほほえましかったです。2年生のお友達もできて、学校生活がますます希望いっぱいのものになったと思います。

素敵な傘立て

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は一年生にとって初めての雨の中での登校。傘をさして大きなランドセルにカバーをかけて、ぶかぶかの長靴をはいている子もいました。靴箱に長靴を入れるのも一苦労。
そして、びしょびしょにぬれた傘をたたむのも大変。そんな一年生に登校班のお兄さん、お姉さんが手を貸し、いっしょにたたんでいるほほえましい光景も見られました。傘立てにはきれいにたたんだ傘が並んでいます。

1年生 『交通安全教室』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全について学習しました。体育館の中には、信号や踏切がありました。横断道路や踏切の渡り方を歌も交えながら教えていただきました。正しく歩くことの大切さを学びました。ルールを守って、車に気をつけて歩いてほしいと思います。

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も学校生活に少しずつ慣れ,休憩時間に元気よく外で遊んでいます。チャイムの合図もきちんと守って行動しています。

1年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の身体計測の様子です。始めに保健室の先生の説明をよく聞きました。待っている時も静かに待つことができました。これからの成長が楽しみです.

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まります。午前中の時間を使って、栄養教諭と給食についての学習をしています。

1年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
地区ごとに分かれて下校しました。地区ごとに並んで一列で安全に下校することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 委員会(5・6年生5校時)
6/1 避難訓練(火災) 歯科検診
6/4 救命救急法講習会(4時間授業) 市P協定例総会(13:00〜アステール) あいさつ運動(4〜8日)
6/5 児童朝会 ソフトボール投げ(予備日) SC来校日 諸費振替日
6/6 代表者会 PTA運営委員会(19:00〜ランチルーム)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401