最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:153
総数:588023
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム給食(1年3組)

【写真1】
 今日の献立は「広島カレー、牛乳、野菜炒め、さくらんぼ」です。
 広島カレーは、広島市オリジナルのメニューです。市販のカレールウを使用せずに、小麦粉とサラダ油をじっくり40分かけて炒め、カレー粉を入れて、カレールウを給食室で手作りしています。また、味付けにおいても、広島県の特産である牡蠣から作るオイスターソースやお好みソースを入れ、広島らしさを出しています。カレーの日は、朝から学校中にカレーのいいにおいがするので、子どもたちも給食時間が待ち遠しかったようです。また、今日のさくらんぼは山形県の佐藤錦という品種でした。

【写真2】【写真3】
 今日は1年3組がランチルームで栄養士や調理員の先生と一緒に給食を食べました。前の日から「ねぇ、ぼくたちは明日でしょ?」と楽しみにしてくれていました。今日はカレーライスということもあり、みんなペロッと時間内に完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年2組)

【写真1】 
今日の献立は「ごはん、牛乳、がんもどきの中華煮、卵と小松菜の炒め物、冷凍パイン」です。
【写真2】
がんもどきの中華煮を作っている様子です。がんもどきの中華煮は、鶏肉・いか・がんもどき・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・さやいんげんなど、たくさんの具材が入った、中華味の煮物です。たくさんの食材を使っているので、この1品で、ビタミンや食物せんい、たんぱく質をバランスよく摂ることができます。
【写真3】
今日は1年2組がランチルームで給食を食べました。入学当初は時間内に食べることがむずかしかった人も、時間内に食べ終われるようになっていました。たけのこが苦手な人もいる一方で、「たけのこ大好きー!今日はいっぱい入っていて嬉しい。」という人もいました。今日は暑かったので、冷凍パインも好評でした。「毎日の給食楽しみ!」とたくさんの人が言ってくれるので、給食室もひきつづき安全でおいしい給食づくりに取組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年1組)

 今日は1年1組がランチルームで給食を食べました。「わくわくする!」「わぁー、ちがう部屋だ。」という言葉とともに、給食時間が始まりました。 
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、ホキのゆかり揚げ、昆布豆、けんちん汁」といった和食メニューだったので、子どもたちの反応はどうかなと気になっていました。しかし、食べている様子をみると、「おいしい!」「家でも、こういうお豆よく食べたことある。」と話してくれる人もおり、安心しました。魚が苦手な人も、「食べてみたら、思ったよりおいしかった。」と笑顔をみせてくれました。
 給食時間の最後10分間で、栄養に関する紙芝居をしました。「もっとつづきも見たかった。」「また聞かせてね。」と関心をもってくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育週間最終日

【写真1】
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、おかかあえ、小魚アーモンド、冷凍みかん」です。今日は、6月10日にすまし汁を提供できなかった代わりとして、冷凍みかんをつけています。
【写真2】
 肉じゃがを調理している様子です。肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。牛肉のうま味がじゃがいもにしみ込んだ子どもたちに人気のメニューです。今日の肉じゃがには、6月21日に休校となった際に使用できなかった食材(たまねぎ・にんじん)も使用しています。
【写真3】
 今日は食育週間最終日です。給食委員会の児童も、今日の給食放送で、「残さず食べてにっこりシールをもらおう」と呼びかけていました。給食時間にクラスの様子を見ると、みんな笑顔で食べてくれていました。残食調べの取組の結果はどうでしょう。来週の金曜日に各クラスに取組結果の賞状を渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日〜24日は安小学校食育週間です

 6月は食育月間です。安小学校でも、6月20日(月)〜24日(金)の1週間を食育週間として、給食委員会を中心とした取組を行っています。
 また、給食に関するビデオを作成して、今日の給食時間にテレビ放送をしました。このビデオでは、給食室に届いた食材の量や、調理の様子、食べ終わった後の片付けの様子、給食の食べ残しがゴミになってしまう様子などを紹介しました。このビデオを見て、「苦手な食べ物にも挑戦しよう」「せっかく作った給食がゴミになるのはもったいない」「感謝して食べよう」という気持ちをもつ児童が増えるといいなと思います。

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダ」です。
【写真2】【写真3】
給食委員会が各クラスの残食をチェックして、結果のシールや食べ物キャラクターを貼っています。今日は、いつもより残食が減っていました。「今日は苦手な食べ物も頑張ってみたよ!」「時間内に残さず食べたからシール貼ってあった!」「見て見て!ぼくのクラス、全部にっこりシール。」と、嬉しそうに話してくれる人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会 身体計測(高) 諸費振替日 広島県一斉防災訓練14時
9/6 めざましタイム
9/7 代表者会
9/8 クラブ(3)
9/9 プールじまい
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401