最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:91
総数:586267
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

研究主題設定の理由

 本校では、「学ぶ喜びと楽しさを感じ、確かな学力を身に付ける子どもの育成」という主題のもと、授業作りに取り組んできた。1年次は「基礎・基本を定着させる指導体制の確立、指導方法の工夫を通して」という副主題をかかげ、土台としての学習規律を全学級、全教員で行うため、重点指導項目を提案し実践を行ってきた。また、2年次では、「意欲をもって学習に取り組ませるための指導方法の工夫を通して」とし、研修方法を各学年内で「国語科(書く)」「国語科(話す・聞く)」「算数科」のグループに分かれ、たてわりで研修を行ってきた。
 それぞれのグループで授業作りに取り組んだ結果、書くことや話すことへの抵抗感が少なくなってきたが、大事なことをおさえてきちんと聞くということや、まとまりのある文を書くこと、自分の思いを表現豊かに書くといったところに課題が残った。算数科においても、自分の考えを説明するということには慣れてきたものの、分かりやすく説明すること、自分の考えと比べて聞くということについては指導の必要性を感じている。
 その実態が、5年生の「基礎・基本定着状況調査」、6年生の「全国学力・学習状況調査」においても表れていて、国語科では、「長い文章を読む」「与えられた条件を満たして文章を書く」といったことから「主語をとらえる」「常体を敬体に直す」といった基礎的なものができていないという結果が出ている。算数科では、「式や言葉で説明する」「論理的に思考したことを文章に表す」といったことから「小数・分数の計算」「除法」「四則混合計算」などの計算、図形の問題を苦手としている実態が見られた。今後は、基礎的な学力の確実な定着を行いながら、文章を読みこなし、問題の意図をとらえて的確に説明するといった力をつけるための授業改善が必要であると思われる。
 そこで今年度は、自分の考えを分かりやすく相手に伝える、相手の考えと自分の考えを比べながら聞くといった「かかわり合い」を一つの手立てとしながら、「国語科(書く)」「国語科(読む)」「算数科」の3グループに分かれて研修を行っていくこととした。大事なことをおさえながら聞く、的確に話すという「話す・聞く」ということをすべての授業の中で大切にしながら、自分が言う、書くだけではなく、かかわり合い、他者を意識することで学びを深め、学力を定着させていきたい。「書く」では、まとまりのある文章を書くことや思いを豊かに表現できる子ども、「読む」では、文章全体を把握して大事なことをきちんと読み取ることのできる子ども、「算数科」では、「数量関係」の領域において具体的な実感をもって量をとらえたり、場面をイメージしたりすることのできる子どもの育成をめざす。副主題は、「かかわり合いながら的確に表現するための指導方法の工夫を通して」と設定した。「かかわり合い」を一つのテーマとして、3グループそれぞれの分野で研修したことを授業改善に生かし、子どもの学力向上を図っていきたい。

研究主題

「学ぶ喜びと楽しさを感じ、確かな学力を身に付ける子どもの育成」
                          (国語科・算数科)
かかわり合いながら的確に表現するための指導方法の工夫を通して(3年次)


学校教育目標

人間性豊かで、たくましく生きる児童を育てる
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 めざましタイム(ラジオ体操)
5/26 係会
5/27 運動会準備
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401