最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:165
総数:588992
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄跳び大会『安りんカップ』を行いました。クラスごとに「8の字跳び」に挑戦しました。前回の記録を上回ったクラスが多かったです。しっかり声をかけ、励まし合いながら取り組むことができました。

名前が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
安小学校にやってきた、白いウサギの名前が決まりました。皆さんの投票の結果「ミルク」ちゃんに決定しました。

安小学校の玄関に秋がやってきました。

 安小学校の玄関に、秋の訪れを伝えるかわいい仲間たちと、季節の味覚の食べ物が登場しました。事務職員の手作りです。子どもたちも玄関に来ると、「かわいい!」とか「おいしそう、食べたい!」などと言って見入っています。皆さんもぜひ、見にいらしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の掃除の様子です。机やいす運びも手際よくできます。床の汚れもきれいに落としています。友達と協力して取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝を迎えました。昨日は、町民大運動会が盛大に行われました。たくさんの競技に参加し、疲れもあると思います。今週も元気に過ごしてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の最終日です。生活委員会の子どもたちが責任をもって取り組むことができました。最後に振り返りをしました。「目を見て、元気よくあいさつしてくれるようになりました。」との感想がありました。さわやかなあいさつで1日をスタートし、友達と仲良く、お互いに励まし合い、笑顔で学校生活を送って欲しいと思います。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間ににクラスで長なわとびの練習をしています。お互いに声をかけ、励まし合いながら、上手に跳べるようになってきました。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、運動場で長縄跳び大会『安りんカップ』を行いました。クラスごとに「8の字跳び」に取り組み、何回跳べるかを記録しました。大会に向けて、休憩時間等に練習を重ねてきました。どの学級も協力して取り組むことができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動の4日目です。生活委員の児童が、元気よく挨拶し、名札を付け、服装を整えるように声をかけています。みんなが気をつけるようになっています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動の3日目です。生活委員の子どもたちが、気持ちのよいあいさつをしています。ご家庭でも、「おはようございます。」「いってきます。いってらっしゃい。」「ただいま。おかえり。」といった日頃のあいさつの励行にご理解とご協力をお願いいたします。


児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の子どもたちが、本の紹介をしました。教室では、「面白そう。読んでみたい!」という声が聞こえました。11月は読書月刊です。読書の楽しさを感じてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の2日目です。生活委員会の子どもたちのおかげで、元気よくあいさつする子も増えてきました。名札、赤白ぼうしの着用や服装を整えることも呼びかけています。ご家庭でも声かけをお願いいします。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も良く、子どもたちは元気に外遊びをしています。学生ボランティアの伊藤さんも長なわとびを一緒にしています。1年生も赤白に分かれて、ドッジボールをしています。

あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(月)、今日からあいさつ運動が始まりました。子どもたちは元気よくあいさつをしています。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(土)、エディオンスタジアム広島(広島広域公園陸上競技場)において、「第54回広島市小学校児童陸上記録会」が開催されました。本校から5年生、6年生児童6名が参加しました。広島市内の児童が参加し、多くの観客の前での競技でしたが、全力を出し切ることができました。温かいご声援をありがとうございました。


雨の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から雨が降っています。5年生の休憩時間の様子です。クラスごとに工夫して、楽しく過ごしています。

登校の様子

画像1 画像1
通学路には、地域の方々がたくさん立ってくださり、児童の安全な登校を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。

登校の様子

画像1 画像1
いい天気になりました。昨日まで修学旅行に行っていた6年生も登校班で元気に登校しました。今日は、観劇会があります。楽しみです。

朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨があがり、よい天気となりました。6年生は、修学旅行に行っています。6年生の登校班の班長さんがいなくても、上手に登校することができました。今日は、安幼稚園の園児さんが小学校を訪問し、1年生との交流をした後で給食体験をします。楽しみです。

交通安全ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
県交通安全協会主催のポスターコンクールで、4年生の藤縄さんが安佐南交通安全協会会長賞を受賞しました。おめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 PTA運営委員会(14:00〜)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401